ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年好きだった楽曲20選

今年の8月からこのブログで毎週新曲を15曲紹介してきました。 これまで紹介した楽曲は、310曲。 選曲するために聞いた楽曲は1回が平均250曲と考えても20週紹介しているので約5000曲聞いています。 新曲だけでここまで聞いたのかと思うと自分でもびっくりして…

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/23更新分)-】厳選15選

クリスマスで世間が賑やかな中誰にも会うこともなく1人で一生家で過ごしていました。 いつも通りの一週間の中いつも通り新曲ブログを書いていきます。 今週は本当に多かった。 プレイリストの楽曲は、294曲でした。 さすがに聞くのは大変でした。 その中から…

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/16更新分)-】厳選15選

12月も残り少なくなり2020年ももうすぐになりました。 今週は新曲もめちゃくちゃ多くて聞くことも大変でした。 そんな今週は275曲の中から15曲を厳選しました。 先週はこちらです。 akiryo.hatenablog.com ツキミソウ/Novelbright www.youtube.com メジャー…

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/10更新分)-】厳選15選

このブログを書く日になると1年の終わりが近づくことをとても実感します。 2020年も終わりになり、そろそろ今年の音楽を振り返ろうとも思うので新曲紹介ブログ以外にもまたブログを更新していきたいと思いますのでまた見に来てください。 今週は、248曲の中…

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/2更新分)-】厳選15選

12月に入り2020年ももうすぐで終わりです。 今年は自粛などもあり1年が早く感じました。 このブログを書くこともすっかり習慣になり、見てくれる人も徐々に増えてきました。 ありがとうございます。 今週は、246曲の中から15曲を厳選しました。 先週はこちら…

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/25更新分)-】厳選15選

11月の新曲ブログ紹介も今週で終わりです。 いつも以上に今月は早かったように感じます。 来月で2020年も終わりますが週一回の紹介はこれからも続けていきますので楽しみにしてください。 今週は、283曲の中から15曲を紹介します。 先週はこちらです。 akiry…

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/18更新分)-】厳選15選

昨日は更新予定でしたが、疲れがたまってて爆睡をしており書けませんでした。 早速ですが、今週の新曲を紹介します。 今週は、264曲の中から15曲を紹介します。 正直今週は曲が多くて大変でした。 先週はこちらです。 akiryo.hatenablog.com よろしくお願い…

紅白歌合戦 ブログ予想はどれくらい当たっていたのか?

今日紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。例年と比べると今年は発表が早かったような気がします。 2か月前にどこよりも早く紅白歌合戦の出場歌手予想をこのブログでさせていただきました。事務所関係や今年の楽曲などいろいろ考えて予想したこのブログは…

ベテランアーティストの新曲リリース紹介

毎週水曜日に新曲紹介ブログを書いています。 話題のアーティストから新人バンドやK-POPまで広く聞く中でいいと思う曲を15曲紹介しています。 今週分はこちらです。 akiryo.hatenablog.com 今週は、デビュー30年を超えるアーティストたちのリリースもありま…

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/11更新分)-】厳選15選

すっかり寒くなってきました。毎日在宅で家にいると暖房をつけるか迷ってしまいます。 そんな日々冬を感じる中、今週も新曲を紹介していきます。 今週は232曲の中から15曲を紹介します。 先週のものはこちらです。 akiryo.hatenablog.com よろしくお願いしま…

嵐のオンラインライブをみて

11月3日に嵐のオンラインライブを見ました。 中学時代からジャニーズが大好きでこれまでもこのブログで何度もジャニーズの話題を取り上げました。 多くのジャニーズグループが好きな中、嵐は別格で好きでした。 ファンクラブには入っていなかったものの、ド…

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/4更新分)-】厳選15選

11月になり冬も近づき肌寒くなってきました。 紅白の司会者も発表されて1年の終わりが近づいてきていることを感じます。 今年もあと二か月ですが毎週のブログ更新は、やっていきますのでよろしくお願いします。 今週は、228曲の中から厳選した15曲を紹介しま…

10月オススメアルバムベスト5

昨日は、10月の特に好きだった楽曲を10曲紹介させていただきました。 先月より、楽曲と同じくアルバム紹介をさせてもらっています。 それでは10月にリリースされたアルバムの中からベスト5を紹介します。 「LEO-NiNE」LiSA mf.awa.fm 今月はこのアルバムが一…

10月ブログ紹介楽曲 特に好きだった10選

10月も明日で終わり。本当に1か月があっという間に感じる。 先月から1か月間のブログで紹介した曲の中から個人的に特にすきだった楽曲を10曲紹介しています。 今月紹介するために聞いた新曲は、464曲。 その中から60曲の楽曲を紹介してきました。 この中から…

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/28更新分)-】厳選15選

今月も今週で終わり。今月は、週一の更新ブログしかできず申し訳ありませんでした。 来月は、新曲ブログ以外にもいろいろと書いていこうと思います。 今週は248曲の中から15曲を選びました。 先週はこちらです。 akiryo.hatenablog.com それでは、よろしくお…

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/21更新分)-】厳選15選

新曲ブログを書くようになってから1か月が一瞬に感じます。10月も来週で終わりですね。 今週の新曲プレイリストで選曲されていたのは、218曲。その中から15曲を紹介します。 先週は、こちらです。 akiryo.hatenablog.com よろしくお願いします。 突破口/SUPE…

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/14更新分)-】厳選15選

最近、予定も埋まってきてなかなかブログ更新もできておらず申し訳ありません。 ただ、そんな中でも毎日のように新しい音楽に出会いながらこのブログを書くことを楽しみにしています。 それでは、今週の新曲紹介を始めていきます。 ちなみに先週はこちらです…

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/7更新分)-】厳選15選

毎週水曜日に書いている新曲厳選ブログですが、水曜日に体調をくずしてしまい遅れての投稿になってしまいました。 季節の変わり目なのでみなさんも気を付けてください。 今週は10月1週目ということもありプレイリストにも244曲入っていました。毎週200曲と思…

9月オススメアルバムベスト5

前回は9月に紹介をした中から特に好きだった楽曲を10曲紹介させていただきました。 まだ見れていない人はよかったらまた見てください。 akiryo.hatenablog.com 今回は9月リリースされたアルバムの中から好きだったものを5つ紹介します。 「Patrick Vegee」UN…

9月ブログ紹介楽曲 特に好きだった10選

9月も終わり10月になり新しい月がスタートしました。 毎週水曜日に200曲のプレイリストから気になった楽曲や好きだった楽曲を15曲紹介してきました。紹介した楽曲が9月だけで80曲。選ぶために聞いた曲でいうと1000曲近くあると思います。 紹介した80曲の中で…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/30更新分)-】厳選15選

9月も今日で最終日。9月最終日の記事がのこの厳選15選です。 毎週新曲をチェックして新しい音楽やアーティストに出会えています。 毎週のようにチェックしているといい楽曲が多い週もあれば、直感でいいなと思える曲が少ない週もあります。 今週は正直比較的…

マカロニえんぴつにガチハマりした件について

毎週投稿をしているAWAのの新曲プレイリスト厳選15曲。毎週のように新曲や新しいアーティストに出会えて楽しく書いています。 ちなみ先週のものがこちら。 akiryo.hatenablog.com この中で紹介したマカロニえんぴつの「生きるをする」 1回聞いた時にかっこよ…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/23更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 4連休もあり仕事初めに書いているのでどこか変な感覚で、 そういえば今日水曜日だったなと思いながら朝から新曲をチェックしていました。 それでは早速書いていきます。 先週分はこちらです。 akiryo.hat…

新曲・トレンド・新しいアーティストとの出会い方

最近ブログを書くようになって今まで以上に知らなかったアーティストとの出会いも増えてきました。また、流行の音楽やその楽曲がなぜ流行るのかも調べたりもしています。 昔から歌番組を見ている影響や流行のものは必ず聞いていることもありテレビの歌番組に…

ジャニーズ事務所の今後に個人的に期待をしている理由

昨日、少年隊の錦織と植草が年内いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表しました。 今年に入りジャニーズの退所報道は昨年に比べて増えています。 中居正広(SMAP)・長瀬智也(TOKIO)・手越祐也(NEWS)のように各グループのメインメンバーが退所発表をした…

今後のサブスク解禁時期予想!!

ここ数年、音楽の新しい市場となったサブスク。この1年間だけで多くのアーティストがサブスク解禁をしました。 コロナでライブができないことも増えたことにより身近に音楽を聴いてほしいという思いから解禁するアーティストも最近ではいるように感じます。 …

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/16更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 このブログを書くのも習慣になってきました。水曜日はこのブログを投稿するためになるべく仕事以外の予定を入れないようにしています。 在宅ワークだから曲が聞けていますが終わったらその日中の更新はさ…

MY FIRST STORY コラボ曲まとめ

日曜日に今年の紅白予想の記事を書きました。 瑛人の紅白歌合戦内定という記事が奇跡的に次の日にでたことにより今までで一番アクセス数も多かったです。 多くの人に書いた記事を見てもらえて本当にうれしかったです。 見てくれた方は、ありがとうございます…

どこよりも早い紅白歌合戦出演者予想

先日、今年の紅白歌合戦が無観客で行われることが正式発表されました。このご時世だからこそ無観客で実施することはなんとなくわかっていたのでそこまで驚きはしませんでした。 むしろ無観客にすることにより出場アーティストの幅や演出が広がる。海外アーテ…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/9更新分)-】おまけ

昨日は毎週書いているAWAの新曲プレイリスト15選でした。 毎週のようにTwitterにイイねをくれる人やリツイートをしてくれる人がいてくれて本当にうれしいです。 昨日のブログで明日はピックアップアーティストをしますと書きました。でも今週はいいなと思っ…