ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/16更新分)-】厳選15選

12月も残り少なくなり2020年ももうすぐになりました。

 

今週は新曲もめちゃくちゃ多くて聞くことも大変でした。

 

そんな今週は275曲の中から15曲を厳選しました。

 

先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ツキミソウ/Novelbright

www.youtube.com

メジャーデビュー後もタイアップも増えて勢いが止まらないNovelbright。最近インディー時代のアルバムなども聞いたりしたがやはりメジャーデビューで大きく変わったなと感じた。精細な歌声は変わらないが楽曲のクオリティなどが大きくあがったと個人的には思っています。

 

 

蒼のワルツ/Eve

www.youtube.com

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』主題歌。前回のブログでは、挿入歌を紹介しました。毎回世界観の変化などを感じる。『呪術廻戦』のヒットもあり注目度も上がっているが、この楽曲と『呪術廻戦』の主題歌が同じEPに入るらしいので売り上げも注目されるだろう。

 

 

すてきなホリデイ/ 竹内まりや 

mf.awa.fm

2008年にリリースしたベストアルバム「Expressions」がついに配信がスタート。配信スタートをきっかけにこの曲がプレイリストに入っていたので改めて聞いてみるとAメロがこんな曲だったのかとなりました。クリスマス前になると必ず聞く楽曲だがイントロやAメロを知っている人はすくないんじゃないかと思っています。

 

 

おまじない/GReeeeN 

www.youtube.com

今年初めて紅白にも出演をするGReeeeNGReeeeNの良さは何年たっても変わらないところだろう。新曲を聞いてもどこか安心をする。今回の楽曲もその良さが感じられる。新しい人もこれまでのGReeeeN が好きな人にもおすすめ。

 

 

2020 DIARY/斉藤 和義 

www.youtube.com

2020年を振り返るような楽曲。緊急事態宣言からスタートする歌詞。半沢直樹やマスク二枚というワードがでてくることも印象的。1曲聞いたときにこの1年を思い出して涙がでてきた。音楽業界というこの1年くるしい場所だからこそもあるかもしれないが全国民が思っていることを代弁してくれているような歌詞。一度聞いてほしい。

 

 

ココロオドル with nobodyknows+/kiki vivi lily 

www.youtube.com

日本のシンガーソングライターであるkiki vivi lily。今回 nobodyknows+の代表曲である「ココロオドル」をコラボ。ここまでおしゃれな楽曲になるのかと聞いた瞬間思いました。「今夜はブギーバック」をHALCALIがカバーしたときのことを思い出した。

 

 

アイノカタチ/森内寛樹 

www.youtube.com

MY FIRST STORYのボーカル・Hiroが個人名義でメジャーデビューをする。来年1月にこの曲が収録されたカバーアルバムを発売。正直な感想はかっこいい。自身の声の良さがありながらも原曲をくづしていない感じがとてもいい。はやくアルバムをすべてききたい。

 

 

After Life/BAND-MAID

www.youtube.com

2021年1月20日に発売する4thアルバム『Unseen World』より先行配信。ギターサウンドや見た目ヵらは考えられない楽曲のかっこよさ。

 

 

永遠と影/ROTTENGRAFFTY

www.youtube.com

スマートフォン向け大規模対戦ゲーム『A.I.M.$ -All you need Is Money~』に登場するギャングの一員”ディーゼル”のキャラクターソング。バンドの良さがでてる楽曲になっている。この曲をライブで歌うと間違いなくかっこいいだろう。

 

 

もしもし?もしもさぁ/teto 

www.youtube.com

前作「夏百物語」と打って変わり、捲し立てるサウンドとテンションが輝く楽曲。聞いた第一印象はやっぱりかっこいいバンドだなと思った。はちゃめちゃなイントロから入るtetoらしい歌の入り方。このバンドのライブは本当にかっこいいからこの曲をライブで聞きたい。

 

 

ミリオンダラーベイビー/THE PINBALLS 

www.youtube.com

この曲が収録されたアルバムをリリース。前作のアコースティックアルバム以降個人的に気になる存在となっている。この楽曲から始まるアルバムがどんな作品になっているのか聞いてみたい。

 

 

ラストシーン/oldflame 

www.youtube.com


群馬県渋川発スリーピースロックバンド。力強さの中に繊細さがある声。こんなすっと入ってくる声のバンドは個人的にめちゃくちゃ好きです。

 

 

誰もがみんなサンタクロース/BIGMAMA

mf.awa.fm

声や演奏なのかこのバンドはとてもクリスマスがしっくりくる。特段クリスマスソングの印象があったわけではないがこの楽曲を聞き多くのクリスマスソングをリリースしていたのではと錯覚した。

 

 

R.M.T.T/YONA YONA WEEKENDERS

www.youtube.com

Honda cars TV CMに「君とdrive」が大抜擢されたYONA YONA WEEKENDERS。シティポップを感じられるこの楽曲。もともとメロコア出身とみてびっくりした。でもそこがどこかおしゃれすぎない雰囲気を持たせているのかもしれない。

 

 

恋してばかり/DADARAY 

www.youtube.com

毎週のように川谷絵音の楽曲を紹介しているような気がする。1年にどれくらいの楽曲を作っているのか。すごいのがどのバンドにもあった楽曲を作っていること。来年は何作品リリースされるのか。

 

 

今週もありがとうございます。

 

2020年も残り少ないですが最後まで新曲紹介をさせていただきます。

 

これからもよろしくお願いします。