ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/21更新分)-】厳選15選

新曲ブログを書くようになってから1か月が一瞬に感じます。10月も来週で終わりですね。

 

今週の新曲プレイリストで選曲されていたのは、218曲。その中から15曲を紹介します。

先週は、こちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

突破口/SUPER BEAVER

www.youtube.com

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』のオープニング。前回紹介した「自慢になりたい」との両A面シングル。ハイキューのオープニングとして聞いてから配信をずっと待っていました。SUPER BEAVERの良さは、昔から変わらず自分たちの伝えたいことを貫いてるところ。ビーバーの良さとハイキュウーの映像がマッチして本当にかっこいい。

 

 

恋は永遠featYUKI/銀杏BOYZ

www.youtube.com

『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』に収録された「駆け抜けて性春」以来およそ15年ぶりにYUKIとの再共演。PVは2017年に発表されたものでこちらにはYUKIは参加していません。そこまで、銀杏BOYZに詳しいわけではないですが、高校時代にBABYBABYを友達とよく聞いてたことを思い出しました。今回のアルバムを一通り聞きましたが、構成もいいし、少し懐かしさもありめちゃくちゃいいアルバムです。

 

 

Boogie Ride/久保田利伸

www.youtube.com

スズキ エスクード CMソング。先週金曜日に全曲サブスク解禁をした久保田利伸。12時になった瞬間めちゃくちゃテンション上がった。その日はベストをひたすら聞いてました。今回の曲もそうだが、この人の歌唱力や音楽性はデビュー時から一貫性も感じられる。また、どこかで久保田利伸について書きたいと思います。

 

 

さよならも言わないままで/MISIA

www.youtube.com

コロナ禍でMISIAが感じた思いをストレートに歌詞に込めた楽曲。ムーディーな雰囲気でスタートするイントロ。歌い始めたらさすがと思わされるMISIAの歌唱力。ここ2か月で3曲目の配信リリースになるが3曲とも違っていていい曲。

 

 

silent/SEKAI NO OWARI

www.youtube.com

TBS系 火曜ドラマ「この恋あたためますか」主題歌。前回の「umbrella」とは真逆の雰囲気を持つ曲。今年の代表的なクリスマスソングになりそう。ドラマの中でどのように流れるのか楽しみです。

 

 

Aitai/幾田りら

www.youtube.com
加藤ミリヤトリビュートアルバムからの先行配信。YOASOBIのボーカルでもある幾田りらが歌ってます。正直YOASOBIの方が好きだから原曲よりもよく感じる。アレンジもしておりトリビュート作品としてもよい。

 

 

mother/マカロニえんぴつ

www.youtube.com

この曲でMステ初出演をしたマカロニえんぴつ。正直、キャッチーな「生きるをする」にしなかったんだろうと放送をみながら思いました。ただその放送以降何度かこの曲を聴いてるといいなという気持ちが、一回じゃわからないスルメ曲でした。

 

 

真っ白/yama

www.youtube.com

この曲よりメジャー移籍をしたyama。配信のリリースペースがすごく早く感じる。こんだけリリースしているのに実態が今でも謎。春を告げるに次ぐヒット曲が早く生まれてほしい。

 

 

だからラブ feat.相沢&映秀。/美的計画

www.youtube.com

川谷絵音の作る曲を色んなボーカリストに歌ってもらうプロジェクト。この人の才能は本当にすごい。どれだけのプロジェクトが今時点で動いているのか。また今後ブログにまとめようと思います。

 

 

Torch of Liberty/KANA-BOON

www.youtube.com

炎炎ノ消防隊」のOP。アニメ主題歌のタイアップがどんどん増えてきており、アニメの世界観にも合う曲が多い。ボーカル&ギター・谷口鮪が今日体調不良でしばらくの間活動休止が発表されました。再度活動できるようにゆっくり休んでほしい。

 

 

悪戯/tricot

www.youtube.com

アルバム「10」の収録曲。今まで紹介をしてきた配信シングルも収録されています。今までちゃんと聞いてこなかったがアルバムとしてとてもいい一枚。この楽曲だけで聞いてももちろんいいができればアルバムとして聞いてほしい。

 

 

Jasper/超特急

www.youtube.com

2011年から活動しているスターダストプロモーション所属の5人組。K-POPのようなイントロ。おしゃれな曲調。今までにない新境地のような楽曲に感じる。

 

 

偽愛/當山みれい

www.youtube.com

STUPID GUYSのカバー。正直原曲を全く知らなかったのでこの人の楽曲だと思っていました。原曲もききましたが、この曲は女性が歌うほうがあっているような気がする。

 

 

BACKSTAY/さかいゆう

www.youtube.com

「九州ゴスペルフェスティバル2020 in 博多 - NET STREAM -」テーマソング。この人の歌声は本当に心地がいい。最近関ジャムにも多く出演をして知名度も上げている。楽曲もより認知されるようになってほしい。

 

 

モノマネ/クリープハイプ

www.youtube.com

アニメ映画「どうにかなる日々」の主題歌。この曲自体は、先週配信されていました。正直前回紹介するか迷いました。この映画は音楽をすべてクリープハイプが担当しており、この曲を収録したサントラアルバムのリリースで再度プレイリストに入っていました。

 

今週は、好きと思える楽曲は比較的少ない週でした。

 

ただ、素晴らしいと思えるアルバムが多かったです。プレイリスト楽曲からアルバムリリースを知り他楽曲を聴くことが最近の楽しみです。

今月末にも好きだったアルバムを紹介するので、よかったらまた見に来てください。

 

よろしくお願いします。