ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルノグラフィティ(2007年22thシングル「リンク」~2008年デビュー10周年へ)

前回紹介をした「m-CABI」から私はファンクラブに入りました。 年数回の会報とライブに行くことが楽しみでした。ただ高知県に住んでいて高校生だったので高知県にツアーで来ることもほとんどないのでライブにもあまりいけませんでした。 2007年以降リリース…

ポルノグラフィティ(2005年18thシングル「Na Na Na サマーガール」~2006年6thアルバム「m-CABI」)

昨日は、アルバムに思い入れがありすぎて1枚の紹介で終わってしまいました。 今日も続きを書いていきますので宜しくお願いします。 18th シングル「Na Na Na サマーガール」 カップリング→(PRISON MANSION ・稲妻サンダー99) 夏曲が多いイメージがあるポルノ…

ポルノグラフィティ(2004年2人体制スタート~2005年5thアルバム「THUMPχ」)

今日からは、ポルノグラフィティが2人体制になってからを書いていきます。 15th シングル「シスター」 カップリング→(Human Being・天気職人) 2人体制となり最初のシングル。 再スタートの意味も感じられる歌詞もありながらどこか悲しさを感じるメロディ. こ…

ポルノグラフィティ(2003年11thシングル「音のない森」~2004年ベストアルバム発売)

今日で3回目のポルノグラフィティヒストリーを書いていきます。今日は、ポルノにとって大きなできごとがあった2003~2004年です。 11th シングル「音のない森」 4か月連続リリースの1作目。このシングルは特殊でイントロとアウトロが別の曲となり、その間に…

ポルノグラフィティ(2001年6thシングル「アゲハ蝶」~2003年4thアルバム「WORLDILLIA」)

それでは前回の続きを書いていこうと思います! 6thシングル「アゲハ蝶」 カップリング(別れ話をしよう・狼)エフティ資生堂CM曲 サウダージに次ぐ売り上げを記録した楽曲。ライブの定番曲であり、カラオケの定番曲にもなっている。ポルノには珍しくPV…

ポルノグラフィティ(1999年メジャーデビュー~2001年2ndアルバム「foo?」)

昨日のブログで書いた通り今日からポルノグラフィティのこの20年を振り返っていきます。 本当は、2人の因島での出会いやインディーズ時代のことも書きたいところですがそこまで書き出すとどれくらいの時間がかかるかわからないのでメジャーデビューからシン…

自分にとってのポルノグラフィティ

今日と明日で“しまなみロマンスポルノ’18 ~THE LIVE VIEWING~”の再上映がされています。ほんとは、行きたかったけど仕事などの関係もあり行くことを諦めました。 私が、ポルノグラフィティのファンクラブ「love up!」に入って気づけば12年がたっていまし…

最近のGReeeeNを聴いてほしい

8月8日7:30よりNHKの音楽特集番組「ライブ・エール」にGReeeeNの出演が決まった。メディア露出をしない彼らが音楽特番に出演することは貴重なことです。 今年はNHKの朝ドラ「エール」の主題歌も決まり今回の出演で紅白の出演の可能性もあがりました。 GReeee…

Mrs. GREEN APPLEの活動休止について

昨日Mrs. GREEN APPLEが活動休止を発表した。 急な発表でTwitterでは悲しむツイートも多く活動休止やミセスというワードもトレンド入りしていた。 どういう経緯で活動休止になったのかをHPより内容を見てみた。 こちらHPの内容そのまま引用しました。【P…

自分にとってのUVERworldという存在

昨日UVERworldのデビュー15周年記念のオンラインライブ「UVERworld 20&15 ANNIVERSARY LIVE」を見ました。 一言でいうと最高。 3500円のチケット代じゃ申し訳ないくらいのセットリスト。 ちなみにセットリストはこちら 01. ROB THE FRONTIER02. Wizard CLUB0…

ハモネプ2020 出場グループYouTubeまとめ

青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグが昨日放送されていました。 中学の時から好きで、出場グループのCDを買ったりもしていました。今回のハモネプは、コロナの影響もありリモート出場するグループや決勝の会場以外すべてリモートで練習をしているグループ…

行きたかった京都大作戦

京都大作戦、本日7/4~7/5の2日間で行われる予定でした。もちろん今年もチケットを取って楽しみにしていた。ただコロナの影響もあり今年は中止。今年は京都大作戦だけでなくほとんどのフェスやライブが中止になり、正直中止発表前からあきらめていた部分もあ…

LDHの事業展開

この前金スマでEXILE特集の再放送がやっていたので見ていました。中学生の時はとても大好きでSHUNがいた初期のEXILEや脱退をしてTAKAHIROが加入をした第二期はアルバムもシングルすべて買っていました。今も三代目やGENERATIONSはよく聞きます。 また、EXILE…