ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

≪ライブレポート≫エルスウェア紀行【MINAMI WHEEL】

【公開日:2023/10/19】

 

FM802がおくる日本最大級のライブショーケースフェスティバルMINAMI WHEEL。3日間で全450組以上のアーティストが出演するイベント。通称ミナホ。そんなミナホのライブレポートをお届けします。

 

エルスウェア紀行

MINAMI WHEEL3日目である10月9日16:30にOSAKA MUSEで出演をしたのは、エルスウェア紀行。"どこでもない場所を旅する記録"をテーマに活動中のVoGt.ヒナタミユとDrGtCho.トヨシの2人組。

暗転と共にミナホのシングルが場内に響き渡る。1曲目は、「少し泣く」。優しくあたたかいアコースティックギターのメロディから始まり、リズミカルに疾走感を作り出す。青く降り注ぐ照明がムーディーに演出をした空間を作り出し彼女の透き通るような歌声が場内に響き渡っていく。心地よいリズムとテクニカルなギターのサウンドがどんどん心を踊らせる。『こんばんは。エルスウェア紀行です!』の挨拶と同時に次の楽曲「鬱夢くたしかな食感」のリズムがとられて、会場は自然と手拍子の音が鳴り始める。転調し続けるサウンドは驚きと共に心を弾ませる。まるでショートフィルムを見ているかのようだ。

 


『始動をして4年目になりました。いつもは東京を中心に活動をしていて、大阪は先月1年ぶりにきました。ミナホは今年で2年目ですが2回目で前回より大きな会場になりました!こんなに多くの人に来てくれて嬉しいです!』昨年の出演会場は、DROP。バンドとしての進化やこの1年間の成長がステージアップしてくれたのだろう。

 

バンド体制ではない時、トヨシはギターを演奏しながら足でドラムを駆使してリズムとメロディを作り出す。VoGtヒナタミユが『足ドラムとギター、コーラスをやってもらっている中でハンドマイク1本で歌っています。私も1曲だけギターを持って歌いたいと思います。』と新曲「むねのうち」を披露。先程までの楽曲とはまた一つ雰囲気を変え、あたたかいギターの音色が彼女のやさしい歌声に彩りを添えてくれる。


続いて、「無添加」では心地よい歌声とメロディで思わず心は虜になる。他のライブハウスから移動をしてきた人たちが徐々に増えてくる会場。そんな一人一人の心に音楽を届けてくれる。観客たちはまっすぐステージを見て曲を心の底から楽しんでいる様子を伺えた。

感謝を伝えて、VoGtヒナタミユが『8月にリリースした楽曲を披露します。今回私達のライブが初めての人はいますか?』と聞くと半分以上が初めて2人のライブを見にきた人。『基本的には2人でやっており、1年に1度フルバンド体制でやっています!いつかバンドとしても大阪で披露したいです!唯一明るい曲になってます!楽しんでください!』と「あなたを踊らせたい」を披露。ステップを踏んでいるかのような明るいギターのサウンドにあわせて観客達は手拍子を鳴らす。タンバリンを鳴らし、より華やかになっていくサウンド。きらびやかな照明と疾走感のあるギターのメロディが華やかな歌声とあわさっていく。そんな2人の音楽と共に踊りだすフロアはまるでダンスフロアのようだった。

一息つくまもなく、アコギの音色が場内に響き渡っていく。新しい日々へのはじまりの道のりを着実に歩いているかのように「ムーンドライバー」が届けられた。
『一人一人が絶望やしんどいこともいろいろあると思いますがこうやって共有ができることがうれしいです。またみんなと出会えることを楽しみにしてます。』今日この会場で出会った人達に感謝を伝えて最後は「ひかりの国」を披露。


アコースティックギターが作り出すやさしいメロディ。暗闇の中に一つの光が差すように彼女の歌声が心にスーッと入り込んでいく。途中でVoGtヒナタミユもアコギを持ち音色を重ね合う2人。楽曲が何重にも重なり合い脳内に壮大なイメージをめぐらせていく。ギターだけでこんなにも音は作り上げることができるのか、そんなことを思わせる演奏は2人のこれまでの紀行を表現しているかのようだった。

最後まで一人一人の心に寄り添うような音楽を届けてくれたエルスウェア紀行。来年のMINAMI WHEELではまた大きなステージでライブを届けてくれるに違いない。バンド体制を関西で見ることができる未来もそう遠くないかもしれない。

 

セットリスト
1. 少し泣く 
2.鬱夢くたしかな食感
3.むねのうち
4.無添加
5.あなたを踊らせたい
6.ムーンドライバー
7.ひかりの国


カメラマン:Tamaki Takumi (@tkantbti) / X

 

【ライブ情報】



2023.10.29(日)吉祥寺StarPine'sCafe
エルスウェア紀行単独公演「夢幻飛行2023」
チケット情報はこちら ↓ 

eplus.jp

【楽曲】

【HP/SNS
エルスウェア紀行|エルスウェア紀行 OFFICIAL SITE

X (旧Twitter) https://twitter.com/elsewherekikou

 

【ミナホ関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com