ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/18更新分)-】厳選15選

昨日は更新予定でしたが、疲れがたまってて爆睡をしており書けませんでした。

 

早速ですが、今週の新曲を紹介します。

 

今週は、264曲の中から15曲を紹介します。

正直今週は曲が多くて大変でした。

 

 

先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

 

Star Traveling/GENERATIONS from EXILE TRIBE

www.youtube.com

映画「10万分の1」の主題歌。今年の紅白出場も決まり、今一番LDHで勢いがあるGENERATIONS。LDHの戦略なのか、勢いがあるアーティストやこれから押し出したいアーティストの楽曲は基本的にいい曲が多い。三代目やEXILEは、人気があるからこそなのかアップテンポな楽曲しかリリースがない印象。GENERATIONSはこれからもこのような楽曲を出し続けてほしい。

 

 

命の帳/東京事変

 

www.youtube.com

ドラマ『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』主題歌。先週の「青のID」とは全く違うテイストの楽曲。なぜ1年にこんなにもすごい楽曲を出し続けられるのか。紅白の出演も決まり、今年の年末に何を歌うのかまた楽しみが増えました。

 

 

再会 (produced by Ayase)/LiSA×Uru

www.youtube.com

Uru・LiSA・YOASOBIのソニーミュージックの今一押しアーティストのコラボ。めちゃくちゃいい曲なのだが、コラボじゃなくてもよかったかもと思ってしまった。LiSAの力強い歌声、Uruの繊細な歌声、両者違ってていいからこそ、1人ずつで1曲を歌ってくれたほうがよりこの曲の良さが出たような気がする。

 

 

白雪姫 ( THE FIRST TAKE)/伶 × 清塚信也

www.youtube.com

Flowerの代表曲「白雪姫」を伶名義でTHE FIRST TAKEで披露。大好きだったこの曲をまさか解散をした後このような形で聞けるとは。この動画が上がったときは本当にテンションがあがりました。清塚信也のピアノがこの曲の良さをより引き立ててる。本当にこの曲を再度歌ってくれてありがとう。

 

 

サーチライト/秋山黄色

www.youtube.com

ドラマ「先生を消す方程式。」の主題歌。イントロを聞いたときは、どこのロックバンドだろうと思ってしまった。今までとかわりまた新しい印象を持ちました。キャッチーでカッコよくアニメ主題歌になりそうな楽曲。米津玄師の「ピースサイン」を少し思い出しました。秋山黄色は来年タイアップ次第ではまた大きくブレイクしそう。

 

 

Teenager Forever/加藤 ミリヤ

mf.awa.fm

加藤ミリヤがまさかのKing Gnuの「Teenager Forever」をカバー。いい悪いというより単純におもしろいカバー。めちゃくちゃポップでかっこいい楽曲が加藤ミリヤが歌うとどこか重く愛情がつまった楽曲に聞こえる。だれが歌うでここまで変わるんだなと実感しました。ただ、「白日」でなくこの曲を選んでくれたことが単純にうれしい。

 

 

Who I Am/milet

www.youtube.com

ドラマ『七人の秘書』の主題歌。先日紅白の初出場が決まったmilet。ちゃんと楽曲を聞いたことは少なかったが力強い歌声と歌唱力はすばらしい。今回は、ToruONE OK ROCK)プロデュースの楽曲だが前回のプロデュース曲同様彼女の良さがでているように感じる。

 

 

コクーンさん/ジェニーハイ

www.youtube.com

バラエティの企画として生まれたジェニーハイ。もはやいい楽曲を生み続けるアーティスト。川谷絵音楽曲のすごさは毎回楽曲リリースのたびに思うが、女性アーティストとの相性がいいように感じる。

 

 

Night Magic/evening cinema

www.youtube.com

2015年に結成されたバンド。90年代のJPOPを感じさせるような楽曲の雰囲気がありながらもどこか新しさを感じる。音楽テレビ番組で蔦谷好位置に絶賛を受けたバンドでもあるらしい。

 

 

世界一幸せなひとりぼっち/majiko

www.youtube.com

亀田誠治プロデュースの楽曲。先日友達からアルバムを進めてもらってからはまっているmajiko。今回の楽曲は誰もが出会うであろう別れは、悲しいことだけど、もらった思い出や愛は一生消えないものだ、という思いと願いを込めて作ったそうです。この曲が収録されるアルバムも楽しみです。

 

 

ラストリゾート/神田沙也加

www.youtube.com

ボカロみたいな楽曲をリリースしたなと思って調べたら歌ってみたでびっくりしました。正直ボカロは全く聞かないので楽曲をしりませんでした。それにしてもこの人は本当にどんな楽曲も自分のものにできているからすごい。ブレイクはしなかったが、TRUSTRICK時代の楽曲も好きです。

 

 

ありのままで/藤川千愛

www.youtube.com

ドラマ『科捜研の女』主題歌。金髪でルックスもかわいい見た目で力強い歌声。そのギャップがめちゃくちゃいい。科捜研の女の主題歌というのもなかなかおもしろい。最近楽曲のタイアップも多いが来年大きくブレイクしそう。

 

 

優しい嘘/ユナイト

www.youtube.com

久しぶりにヴィジュアル系を聞いてかっこいいなと思えた楽曲。一番好きだった時のシドを思い出した。こういう昭和っぽさもありながら色気をだせる歌声はやはりヴィジュアル系の良さだなと再認識。久しぶりにこういう音楽もきこう。

 

 

アカツキ/Hakubi 

www.youtube.com

福島中央テレビ開局50周年記念ドラマ「浜の朝日の嘘つきどもと」主題歌。先日テレビで初出演もはたしヴィジュアル解禁もしたHakubi。定期的に楽曲をリリースしているが切なさもありながら声がよりよさを際立てている。

 

 

All I Want Is Your Love/Def Tech 

mf.awa.fm

Def Tech はやっぱりいいなと思える楽曲。ハワイの情景が浮かぶ楽曲。先日紹介した曲もよかったがこれもまたいい。前回の楽曲も含めてリリースされたこのアルバムをちゃんと聞いてみます。

 

 

今回は、正直厳選が難しかった。いい曲が少ないわけではないが紹介したいなと思える曲やインパクトのある曲が少なかった。

 

毎週やっているといろんな楽曲に会えるから楽しいけど選ぶ難しさは毎週感じます。

 

来週はどんな楽曲と出会えるのか、来週もよろしくお願いします。