ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/2更新分)-】厳選15選

12月に入り2020年ももうすぐで終わりです。

今年は自粛などもあり1年が早く感じました。

 

このブログを書くこともすっかり習慣になり、見てくれる人も徐々に増えてきました。

ありがとうございます。

 

今週は、246曲の中から15曲を厳選しました。

 

先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

 

千両役者/King Gnu

www.youtube.com

前回紹介した「三文小説」と両A面のシングル。NTTドコモ 5G「希望を加速しよう2nd篇」CMソング。「三文小説」とのギャップに驚かされる。三文小説が井口メインの楽曲だがこの曲は常田メインの低音をベースにした楽曲。どちらもバンドの良さがでながらも全く違うからすごい。1年間新曲を出さなかったKing Gnuが1年の最後にこんな最高の2曲を出すなんて。

 

 

風になって/[Alexandros]

www.youtube.com

代表曲である「ワタリドリ」を思い出すようなイントロ部分。ベストアルバムのリリースが控えている中新曲発表が最近すごいがどの曲もめちゃくちゃかっこいい。

今回の曲とワタリドリをライブで続けてきけたらめちゃくちゃいいだろう。

 

 

勘ぐれい/ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

不可逆性SNSミステリー『Project:;COLD』主題歌。

前回紹介した楽曲、「暗く黒く」を聞いてから完全にはまってしまったずっと真夜中でいいのに。タイアップも増えていく中で自分たちの世界観もぶれていないところもいい。この曲が収録されるアルバムのリリースも楽しみです。

 

 

人間/SHISHAMO

www.youtube.com

今までのSHISHAMOと全く違ったかっこいい楽曲。「明日も」や「君と夏フェス」など恋愛や応援ソングが多い中そのイメージで聞くと正直驚く。バンドサウンドのカッコよさ。人間の嘘がテーマになり批判的な歌詞やサウンドがこのバンドの今後の期待値を上げてくれた。

 

 

Heaven/崎山蒼志 

www.youtube.com

18歳の高校生である崎山蒼志。学生とは思えないクオリティの音楽が話題でここ数年フェスなどの出演も多かった。今作は哀愁が漂うイントロや葛藤を感じさせる歌詞。この曲を作ったのが中学2年というからより驚かされる。メジャーデビューが決まったが自分のやりたい音楽をこれからも作ってほしい。

 

 

Get Loud/向井太一 

www.youtube.com

EDWIN「ジャージーズ」CMソング。名前は知っていたものの楽曲を聞いたことがなかった向井太一。洋楽のようなおしゃれな雰囲気。こういう楽曲を歌うのかと正直驚き個人的には好きな要素が強かった。ほかの楽曲も聞いてみよう。

 

 

Beautiful Now/w-inds.

www.youtube.com

今年2人体制になったw-inds.。正直2人の姿なんて全くイメージがわかなかった。活動していくのかという不安もありながら聞いた新曲。めちゃくちゃいい。ほんとにその一言しかでなかった。全盛期からもう10年以上がたちメディア露出もほとんどない。三浦大知やDAPAUMPがメディア露出をする中、同じ事務所だからこそ次こそはw-inds.と思いながら見てきた。2人体制だからこその寂しさもある中でより多くの人に知ってもらいたい。

 

 

君の隣/ヤユヨ

www.youtube.com

大阪の3人組ガールズバンド。今回の楽曲は、苦しさと幸せの間を揺れ動く恋模様を歌った恋愛ソング。

 

 

パーフェクト・ルーキーズ/神はサイコロを振らない

www.youtube.com

夜永唄がバズったことにより先日ミュージックステーションにも出演をした神はサイコロを振らない。バラードのイメージが先行していたので楽曲を聞いたときの疾走感は新しいイメージを持つことができました。Youtubeでは車のCMを狙っていますと本人たちのコメントもあり実現する可能性もあるかも。

 

 

今夜のクリスマス/川崎鷹也

www.youtube.com

「魔法の絨毯」が今年TikTokでヒットしたことにより、サブスクランキングでも上位に入った川崎鷹也。クリスマスソングともなる今回の楽曲。魔法の絨毯を聞いたときも感じたがこの人歌声は聞き心地がいい。12月に入ったこともあり今週はこの曲に限らずクリスマスソングが多くリリースされていました。

 

 

Cosmos/ネオンと無重力

www.youtube.com

先週も紹介をしたネオンと無重力が今週も新曲を配信。結成間もないとは思えないバンド。声や楽曲が今回聞いて改めて今後の期待値が高い。

 

 

fliP/703号室

www.youtube.com

岡谷柚奈、つばさ、JELL(ジェル)の3人からなるバンド、703号室。SNSやインターネットが主流となった今、SNS現代社会の怖さを歌詞から感じられる。

 

 

HOWEVER/Mr.FanTastiC

www.youtube.com

全く知らなかったがイントロから聞きたいと思わせてくれた。嗄れ声は基本好きではないがどこかちょうどよいしゃがれた声がかっこいい。ほかの楽曲がどういうものか気になる。

 

 

偏見じゃん/Non Stop Rabbit 

www.youtube.com

CDTVサタデー」12月度エンディングテーマ。先日もブログで紹介をした/Non Stop Rabbit。今回は歌詞がゴールデンボンバーのような楽曲。でも声がいいからかっこよく聞こえてしまう。メジャーデビューも決まり今後の人気がどうなっていくのか。

 

 

バブルガム/warbear

www.youtube.com

Galileo Galilei尾崎雄貴ソロプロジェクト。バンド時代とは全く違うおしゃれで心地よいメロディ。ソロとしての今後の活動も楽しみだが、個人的にはGalileo Galileiが好き。

 

 

今週は、予定もあり更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

来週もよろしくお願いします。