ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

マカロニえんぴつにガチハマりした件について

毎週投稿をしているAWAのの新曲プレイリスト厳選15曲。毎週のように新曲や新しいアーティストに出会えて楽しく書いています。

 

ちなみ先週のものがこちら。

akiryo.hatenablog.com

 

この中で紹介したマカロニえんぴつの「生きるをする」

1回聞いた時にかっこよさを感じたけど気づいたら毎日何度聞いているんだろうと思うくらい好きな楽曲になっていました。

www.youtube.com

PVがないので動画ではサビ部分しか聞けないですが一度サブスクなどで聞いてほしい。

楽曲の展開の仕方が面白い。2番までを聴いているとアニメ主題歌と感じさせるキャッチーな音楽。そこからの展開がとてもおもしろい。

 

 

気づけばマカロニえんぴつにガチハマりしていました。他楽曲が気になってしょうがない。いつものようにすべての楽曲を聴きました。

 

 

いままでマカロニえんぴつを聴いていなかったわけではないが、どちらかというと代表曲を数曲聞いている程度。正直なイメージとしては、「恋人ごっこ」を聴いてTik Tokで人気がでそうな音楽だなと思ったくらいの印象でした。

 

ただ今回全曲聞いて思ったことは、楽曲としての幅の広さや演奏力の高さ。キャッチーで流行りそうな音楽もあれば楽曲展開が予想を裏切ってくる音楽もある。本当にかっこいいバンドと感じました。

 

 

いくつかPVのあるが楽曲を紹介をします!

 

 

恋人ごっこ

www.youtube.com

おそらく一番有名な楽曲。先程話した通りTikTokなどの受けもよさそうな楽曲。

 

 

溶けない

www.youtube.com

バラード曲だなと思っていたら途中で曲変わったと思わされる楽曲。

 

 

洗濯機と君とラヂオ

www.youtube.com

フェスで確実に盛り上がりそうな踊りだしたくなる楽曲。

 

 

ヤングアダルト

www.youtube.com

現代の若者たちに向けたメッセージ性がある楽曲

 

 

PVがある有名曲しか載せていませんですが、正直ここに載せていない楽曲もカッコいい曲が多い。

 

1曲しか知らないという人や名前聞いたことあるけど詳しくは知らないという人は、「生きるをする」「溶けない」と2nd full album「hope」を聴いてほしい。このアルバムはインディーズベストのようなアルバム。

 

 

前々から知っていたのになぜここまで聞きこんでなかったのかと思わせてくれるくらい好きになりました。メジャーデビューしても独自の路線を貫く感じが今後が他のしますです。

 

 

明日毎週新しいアーティストに出会わせてくれる新曲15選の日です。またよかったら明日も見に来てください。