ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/23更新分)-】厳選15選

クリスマスで世間が賑やかな中誰にも会うこともなく1人で一生家で過ごしていました。

いつも通りの一週間の中いつも通り新曲ブログを書いていきます。

 

今週は本当に多かった。

プレイリストの楽曲は、294曲でした。

 

さすがに聞くのは大変でした。

その中から15曲を紹介していきます。

 

先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

ハルカ/YOASOBI

www.youtube.com

紅白出場が決まったYOASOBI。この楽曲は、TOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP20」出演をきっかけに、番組パーソナリティを務める放送作家鈴木おさむが原作小説を書き下ろしをしたもの。小説や漫画をコンセプトに楽曲をつくるからこそ曲だけでなくベースとなる物語も読みたくなる。

 

 

正しくなれない/ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

映画『約束のネバーランド』主題歌。アルバムリリースも決まり。ここ数か月の新曲配信の勢いがすごい。2番終了後の転調がかっこいい。全体的なサウンドのかっこよさ、タイアップがあっているかは見てみないとわからないが楽曲としてはとてもいい。

 

 

君はロックを聴かない/森内寛樹 

www.youtube.com

先週に続き今週はあいみょんのカバーを先行配信。MY FIRST STORYが好きだからこそこのカバーが大好きなのだがあいみょんが好きな人が聞いたらどういう反応をするのかが気になる。

 

 

泣き笑いのエピソード/秦 基博 

www.youtube.com

NHK連続テレビ⼩説『おちょやん』主題歌。秦基博の歌声から始まる朝は本当に心地がいい。この楽曲はドラマの内容をもとに書き下ろした楽曲であり、主人公の様子が歌詞から感じられる。今の世の中だからこそ歌詞が響く人も多いだろう。新たな代表曲人ダルだろう。

 

 

味方/My Hair is Bad 

www.youtube.co

ライブを始めてみたときMCか歌詞かわからず個人的に好きになれなかった。今回、偏見なしで楽曲を聞いたときめちゃくちゃいいなと感じることができた。自分の弱さを出せる存在の大切さ、そんなストレートな歌詞がグッとくる。

 

 

刹那の渦/須田景凪

www.youtube.com

名前を知っているが楽曲を聞いたことがなかった須田景凪。全体的なサウンドの流れがいい。ほかの楽曲も聞いてみよう。

 

 

僕だけの回答/豆柴の大群 

mf.awa.fm

水曜日のダウンタウン」内のアイドルオーディション企画「MONSTER IDOL」から生まれたアイドル。クロちゃんがプロデュースということもありWACKらしくないアイドルっぽい曲が多いがこの曲はどちらかというとWACKの楽曲の良さがでており、新しい一面も感じることができる。個人的にはこの路線で行ってほしい。

 

 

ふしぎなふしぎな生きもの/岡崎体育featトータス松本

www.youtube.com

劇場版ポケットモンスター ココ」メインテーマ。岡崎体育トータス松本のコラボ楽曲。親子愛を感じられる楽曲だが、最近朝ドラでひどい父親役で出演をしているトータス松本が頭に浮かび個人的には歌詞に感情が入っていかない。

 

 

EASY TASTY/Da-iCE 

www.youtube.com

今年のDa-iCEは楽曲の幅含めてすごさを実感させてもらえる。歌唱力はもちろんだが、タイアップによっての曲の幅がすごい。来年また大きくブレイクするだろう。

 

 

最果ての海/ヤなことそっとミュート

mf.awa.fm

ニバーサルミュージックよりメジャーデビューを今年果たしたアイドル。正直イントロを聞いたときにはアイドルと思わせないサウンド。調べるまで女性バンドだと思っていました。また、新しいタイプのアイドルが出てきたと思わせてくれた。

 

 

残響/映秀。

www.youtube.com

先週も紹介をした映秀。前回紹介した曲もよかったがこの曲もまた違った良さがある。2021年TikTokを中心にはやっていくような気がする。

 

 

応答セヨ/WOMCADOLE

www.youtube.com

1月20日のアルバムリリースに伴い先行配信。単純にかっこいい。この人たちの音楽はメッセージ性とバンドサウンドのかっこよさがあり、とてもいい。もっと売れてほしい。

 

 

magic feat.アフロ/澁谷逆太郎

www.youtube.com

SUPER BEAVERのボーカリストである渋谷龍太のソロプロジェクト。今回はMOROHAのアフロとコラボした楽曲。ビーバーの楽曲と全く違うがそれがまたいい良さになっている。また恋愛楽曲をこのメッセージ性を感じられる楽曲を歌う二組が歌っていることも新しさを感じられる。

 

 

昔の写真/立ち耳スコティッシュフォールド

www.youtube.com

大阪の男女ツインボーカルバンド。イントロから引き付けられる楽曲。YouTubeにはアルバムの紹介も記載されており、この曲は昔と今とこれから先の心象風景を歌った優しい曲と記載もあったがその通りの楽曲に仕上がっている。ほかのアルバム楽曲も聞いてみよう。

 

 

LOVE MYSELF/MACO 

mf.awa.fm

2014年にメジャーデビューをしたMACO。恋愛系の楽曲が多く若い世代からの人気もある。普段あまり聞かないが多くの楽曲を聞いているとこういうアーティストの曲がめちゃくちゃいいと思える瞬間がある。

 

 

白無垢/キタニタツヤ

www.youtube.com

ボカロPでも活動をしておりヨルシカのサポートでベースを担当している。今回の曲で初めて知ったがサポートやボカロPもしているだけあって曲がとてもいい。ただそれだけでなく引き付けられる声がとてもいい。ほか楽曲もめちゃくちゃ気になる。

 

 

 

今年も残り少なくなりました。

年内でまだいくつかブログを書きます。

・2020年個人的に好きだった楽曲

・2021年ブレイクアーティスト予想

・2020年音楽業界振り返り

 

全部かけない可能性はありますが2020年の残りもブログを更新していくのでまた見てください。