ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/11更新分)-】厳選15選

すっかり寒くなってきました。毎日在宅で家にいると暖房をつけるか迷ってしまいます。

 

そんな日々冬を感じる中、今週も新曲を紹介していきます。

 

今週は232曲の中から15曲を紹介します。

 

先週のものはこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

虹/菅田将暉

www.youtube.com

映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌。さよならエレジー」でもタッグを組んだ石崎ひゅーいが作詞・作曲。この映画の予告を映画館で見たとき、ドラえもんの感動シーンとこの曲がマッチして予告で泣きそうになりました。「さよならエレジー」と全く違うテイストの曲。この曲をいずれ石崎ひゅーいがセルフカバーをすると考えると今から楽しみです。

 

 

青のID/東京事変

www.youtube.com

映画『さくら』の主題歌。今年のリリースのペースは本当にすごい。そして全曲全く違うイメージの曲というのが改めてすごさを感じさせられます。前作が「赤の同盟」で今作が「青のID」。赤と青が続くことに何かしら意味があるのではと思ってしまう。

 

 

Not Today/三浦大知 

mf.awa.fm

NHKのパラスポーツアニメ『アニ×パラ』の車いすバスケットボール編テーマソング。前回紹介をした「Antelope」のカップリングに当たる曲だが、カップリングと思わせないカッコよさ。もう一曲収録されている「Yours」もだが3曲ともかっこよすぎる。歌・ダンス・楽曲すべてにおいてクオリティが高い三浦大知。より多くの人に1曲1曲が届いてほしい。

 

 

Beast/[Alexandros]

www.youtube.com

映画『ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―』の主題歌。「ワタリドリ」以降タイアップがつくのが当たり前になる中、過去楽曲のようなロックサウンドやキャッチーさがなくなったように感じていた。でも去年の「月色ホライズン」以降の楽曲は違う。キャッチーさがあり、おしゃれな楽曲が多い。そんな中だした新曲は、どこか[Champagne]時代を感じられる楽曲になっていてかっこいい。「月色ホライズン」以降が収録される次回のアルバムが楽しみでしかない。

 

 

心音/福山雅治

www.youtube.com

ドラマ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』の主題歌。久しぶりに聞いた福山雅治の新曲はどこかあたらしさを感じました。福山の歌声と演奏の比率がおそらく7:3くらいに感じれる。でもその演奏が繊細で心音のように感じられる。

一度聞くとなぜかちゃんと聞きたくなる楽曲。久しぶりに代表曲の1曲になるような気がする。

 

 

賑やかな日々/ハナレグミ

mf.awa.fm

映画『おらおらでひとりいぐも』主題歌。この前関ジャムで紹介されていたアルバム「音タイム」を聞いてから聞くようになったハナレグミ。どこか安心感を感じれる楽曲。この人の声も楽曲の音色も心地よさがある。ただジャケットがなぜマンモスなのかは謎。

 

 

FLARE/Cö shu Nie 

www.youtube.com

7月リリースの楽曲だが、ミニアルバム発売ということで選曲されていました。

この楽曲は、変わりゆくこの世界で生き抜いていく〝人〟を主人公とした現代の、Cö shu Nieなりの主題歌。アニソンも多いバンドなので何かの主題歌と思えばノンタイアップの楽曲。疾走感もありアニメ主題歌でもおかしくなさそう。

 

 

夏百物語/teto

www.youtube.com

大好きでワンマンも行ったこともあるteto。ここ1年程聞けていなかったが、久しぶりに聞いたがめちゃくちゃいい。このバンドはライブでははちゃめちゃな感じもあるが、なつかしさもあり、かっこよさもあるところが本当にこのバンドの良さだと思う。

改めて楽曲を聞いてみよう。

 

 

真冬のハーモニー/中島美嘉 with 藤巻亮太 

www.youtube.com

雪の華」と「粉雪」という代表的な冬の名曲をもった二人のコラボ。この楽曲は、この2曲の主人公の出会うようなイメージで作った楽曲だそうです。新しい冬の定番になるのか。年末の歌番組で多く聞くことになるだろう。

 

 

益荒男さん/くるり

www.youtube.com

まるでNHKみんなのうたで流れそうなPVと楽曲。はじめ聞いたときくるりと思って聞いていませんでした。長年活動をしていまこのような楽曲をだせるのはある意味すごさを感じる。

 

 

化身/ポルカドットスティングレイ

www.youtube.com

バンド名は知っているけど曲をほとんど聞いたことがなかったポルカドットスティングレイ。PVは、アニメと実写のコラボ感がありかっこいい。楽曲も疾走感がありいい。ただ、どこか聞いたこともあるようなメロディにも感じる。

 

 

瞬間ドラマチック/saji 

www.youtube.com

映画『君は彼方』の主題歌。この新曲紹介ブログを始めてからおそらく一番紹介しているであろうバンド。1曲1曲、青春を感じられるストーリ性とさわやかな楽曲が多く、新しい名義になってからの楽曲は基本的に好きです。今回もなぜ今夏なのかとは思わせてくるジャケットだがさわやかでいい曲。

 

 

花の片隅で/夜韻-Yoin-

www.youtube.com

Tik Tokの弾き語りからバズったヴォーカル「あるあれくん」が中心となったバンド。夜に聴いて浸りたいと思わせるようなメロディと、「韻」は「韻を踏む」ということでリズム的な部分を意識した音楽ということを考えて付けたバンド名。

Tik Tokでバズりそうな音楽だなと思ったのが第一印象。でもどこか耳なじみがよい歌声とサウンドで気づけばなんどか聞いてしまっていた。

 

 

さよならだけがおしえてくれた/ストレイテナー

www.youtube.com

アルバム『Applause』に収録予定の先行配信シングル。この楽曲は、別れの先に灯る希望”を描いた楽曲。イントロ部分の鐘のような音がどこか不安を感じさせるように聞こえる。ただ、だんだんバンドサウンドが聞こえる中で別れの先の希望を感じさせてくれる。

 

赤いスイートピー/宮本浩次 

mf.awa.fm

最近よく紹介をしている宮本浩次のカバー楽曲。毎回書いているが本当にいい。どの曲を歌っても宮本浩次なのは間違いないが、それがちゃんと良さになっているからすごい。早くカバーアルバムを聞かせてくれ。

 

 

今週も見てくれてありがとうございました。

 

実は今週のプレイリストには、布袋寅泰浜田省吾のような長年活躍するベテランのアーティストの新曲も選曲されていました。その楽曲たちも昔の良さや挑戦した楽曲などいいと思えるものがあったので、次回ベテランアーティストの新曲を数曲ですが紹介します。

 

またよかったら次回も見に来てください。