ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のブログについて

去年の6月にこのブログをスタートして気づけばもうすぐで1年3か月になります。 アーティストのCDセールスについてやライブやフェスに対して感じることなどを音楽ファン目線で何かしら発信していきたいという気持ちでこのブログを始めました。 ただ仕事やライ…

ピックアップアーティスト【ひかりのなかに】

AWA新曲プレイリスト厳選15曲をスタートして昨日で3回目になりました。 毎週初めて知るアーティストにも出会えることができるので毎週水曜日が楽しみになってきています。 でもせっかく出会えたアーティストをその曲だけしかしか知らないのももったいないの…

AWA【邦楽-今週の最新曲(8/26更新分)-】厳選15選

今回で3回目になる今週の厳選15選。最近は、自粛期間と比べて予定が入ることが多くなり、ブログもなかなかかけていませんでした。 ただ、この15選だけは水曜日に書くことが習慣になってきましたのでこれからもよろしくお願いします。 前回のものはこちらに…

AWA【邦楽-今週の最新曲(8/19更新分)-】厳選15選

先週から始めた新曲厳選15選。このブログを週一で書くと決めてから毎週水曜日が楽しみになってきました。 毎週AWAが独自に選曲をして約200曲ほどの新曲が厳選されたプレイリストを作成します。その中から15曲気になった曲を厳選します。 ちなみに先週分は、…

関ジャム SNS時代紹介アーティストまとめ

毎週日曜11:00~(関西1:10~)放送されている「関ジャム 完全燃SHOW」。前回の放送はTikTokやサブスクで上位を占めるSNS時代のアーティストが紹介されました。 スタジオにはYOASOBIが登場することもありTwitterでも話題になりしました。 今回の番組の中で紹介…

AWA【邦楽-今週の最新曲(8/12更新分)-】厳選15選

私が音楽を聴くときはAWAというストリーミングサービスを使っています。 毎週水曜日になると多くのアーティストが新曲や新しいアルバムが配信スタートされます。その中で毎週AWAが独自に選曲をして約200曲ほどのプレイリストを作成します。 そのプレイリスト…

Official髭男dismが売れ続けている理由

先程、CDTVでOfficial髭男dismが番組内でヒゲダンフェスという形で約1時間にわたるライブを行っていました。 「SONGS」などの歌番組であってもトークを入れての30分です。4時間の歌番組で1時間も枠をもらってライブをするなんて前代未聞だと思います。 …

ポルノグラフィティ(2018年46thシングル「カメレオン・レンズ」~2019年50thシングル「VS」)

フェスの出演で今まで以上の勢いがでてきたポルノグラフィティ。 20周年に向けてこの年多くのシングルをリリース。そしてサブスクの解禁をします。 この1年の楽曲は本当に幅の広さを感じる1年でした。 2018年 46thシングル「カメレオン・レンズ」 テレビ朝日…

ポルノグラフィティ(2016年43thシングル「THE DAY」~2017年11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」)

オー!リバルのヒットもあり、ライブなどでも中高生のファンも以前より増えてきてファン層の広がりを感じていました。これ以降、この勢いのまま新しい代表曲がどんどん生まれていきます。 2016年 43thシングル「THE DAY」 アニメ「僕のヒーローアカデミア」…

ポルノグラフィティ(2014年40thシングル「俺たちのセレブレーション」~2015年10thアルバム「RHINOCEROS」)

15周年を迎えたポルノグラフィティ。15年間で多くのヒット曲を出す中、15周年を迎えるまでの5年間では、大きなヒット曲はには恵まれていませんでした。 ただこの15周年を迎えるこの年からまた新しい層に支持されるようになります。それでは、前回の続きから…

ポルノグラフィティ(20012年36thシングル「カゲボウシ」~15周年ベストアルバム発売)

気づいたらもうすぐ15周年まで来ました。 こうやって振り返ってみると好きな曲もやっぱり多い。そして一番好きなアーティストがポルノグラフィティということを実感します。 それでは、昨日の続きを書いていこうと思います。 36thシングル「カゲボウシ」 NHK…

ポルノグラフィティ(2010年31thシングル「君は100%」~2012年9thアルバム「PANORAMA PORNO」)

昨日は、「∠TRIGGER」とそれまでのシングルを紹介させていただきました。それでは、その後のリリース曲を紹介していきましょう。 31thシングル「君は100%」 カップリング→「煙・GET IT ON」 www.youtube.com 珍しくメイン曲には、タイアップがつかずカップ…

ポルノグラフィティ(2008年27thシングル「今宵、月が見えずとも」~2010年8hアルバム「∠TRIGGER」)

他の予定もあり前回の更新から時間が空いてしまいました。 前回はポルノグラフィティが10周年を迎えたところまでを書かせていただきました。 今回は、ベストアルバムリリース後からです。 ここからリリースのペースも少なくなり年1枚のリリースの時もありま…