ただの音楽ファンが見る音楽業界

Stage of the Dreamという邦ロックファン向けの団体で主催をやっています。楽器もしたことがないただのファン目線で音楽業界に感じることを書いていきます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/7更新分)-】厳選15選

毎週水曜日に書いている新曲厳選ブログですが、水曜日に体調をくずしてしまい遅れての投稿になってしまいました。

季節の変わり目なのでみなさんも気を付けてください。

 

 

今週は10月1週目ということもありプレイリストにも244曲入っていました。毎週200曲と思っていましたがちゃんと見たら記載あったのでこれからは何曲入っていたかも紹介していきます。

 

それでは、244曲の中で特に好きだった15曲を紹介していきます。

 

 

風を食む/ ヨルシカ

mf.awa.fm

NEWS23』の新エンディングテーマ。確実に知名度が上がっているヨルシカ。前回のアルバム「盗作」もすばらしかった。今回の楽曲のテーマは、「消費社会」。報道番組のタイアップということもありテーマが壮大に感じるが、楽曲自体はヨルシカの良さを感じられる楽曲になっています。

 

 

Lovesick Girls/BLACKPINK

youtu.be

BLACKPINKのニューアルバムに収録されている曲。前回のシングルから聴き始めたけど世界レベルで活躍しているだけあってかっこいい。K-POP好きな人より洋楽が好きなの方がハマると思う。

 

 

触れたい 確かめたい/ASIAN KUNG-FU GENERATION feat. 塩塚モエカ

mf.awa.fm

羊文学の塩塚モエカをフィーチャリングに迎えた楽曲。ダイアローグと両A面であったが個人的にはこの曲のほうが好き。二人の声がいい感じに合わさるサビ部分はもちろんそれぞれが歌うところもめちゃくちゃいい。

 

 

Grey/FOMARE

www.youtube.com

TVアニメ『ゴールデンカムイ』のOP。疾走感もありアニメに合いそうな雰囲気。単純にかっこいいと思わせてくれる楽曲。FOMAREにとっての代表曲になるだろう。

 

 

STAY GLOW feat.TAKUMA (10-FEET)/KYONO

www.youtube.com

THE MAD CAPSULE MARKETSのボーカルであるKYONOのソロプロジェクト。大好きな10-FEETがフィーチャリングだったので聞いてみたらもはや10-FEETの楽曲。調べてみると最近多くのバンドマンとコラボをしており、Dragon Ash・マンウィズ・ SiMともコラボをしていました。来年の京都大作戦でコラボが見れるかもしれない。

 

 

化かしHOUR NIGHT/ビッケブランカ VS 岡崎体育

www.youtube.com

音楽仲間・ゲーム仲間の二人がコラボした楽曲。岡崎体育がはいっていてこのタイトルはネタ曲だろうくらいのテンションで聞いたら圧倒されるかっこよさ。サビは踊りたくなるようなダンスミュージック。二組が今以上にブレイクするきっかけの曲になるかもしれない。

 

 

廻廻奇譚/Eve

www.youtube.com

TVアニメ『呪術廻戦』のOP。アニメ初回放送をして1週間もないうちにまさか配信してくれるとは。アニメをみてこのOPを見た時鳥肌が立ちました。めちゃくちゃ映像に合ってる。

 

 

Super good/藤原さくら

www.youtube.com

全編英語で書かれた今回の楽曲。代表曲の「Soup」の印象が強いがこういう英語の曲もとてもいい。むしろこのような楽曲のほうが藤原さくらの良さがでているのかもしれない。アミューズの中では、女優としても売り出されているがこの人の良さは間違いなくアーティストとして一面。より多くの人に音楽を知ってもらいたい。

 

 

One Day/ SPYAIR

mf.awa.fm

テレビアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』のED。ハイキューの主題歌がSUPER BEAVERと SPYAIRと聞いた時から楽しみでしかなかった。ただOPのイメージが強く、どんな曲になるのかと思っていたがEDにあうカッコいい楽曲になっていた。内容も主題歌も本当に毎週楽しみなアニメです。

 

 

ノーゲーム/GOOD ON THE REEL

www.youtube.com

ドラマ「俺たちはあぶなくない 〜クールにさぼる刑事たち」のオープニング。比較的バラード曲のイメージが個人的には強いGOOD ON THE REEL。新しい一面を見れたような気がしました。かっこよすぎる。

 

 

シティトークが終わらない/ドラマストア

www.youtube.com

大阪で結成されたバンド。最近確実に知名度が上がってきているように感じる。爽やかで心地よいリズムのイントロが聞いていて気持ちいい。

 

 

ねがい/井上竜馬

www.youtube.com

NIVEAブランド”2020年CMソング。SHE'Sのヴォーカルがソロ名義で歌っている。ニベアのテーマ曲は毎回守りたいというワードが歌詞に必ずと言っていいほど入っている。今までの楽曲をまたブログでまとめたいと思っています。でもなぜ大型タイアップなのにSHE'Sとしてリリースしなかったのか。

 

 

ぼくらの魔法/ハンバート ハンバート

mf.awa.fm

1998年結成の男女デュオ。おしゃれなカフェでランチをしながら聞きたくなるような心地よい音楽と歌声。他の楽曲も聞いてみたくなる。

 

 

あたらしい朝/リュックと添い寝ごはん

www.youtube.com

2か月前の厳選ブログで紹介をした1週間後にメジャーデビューが決まり、ほとんど曲を知らないのにうれしくなったリュックと添い寝ごはん。タイトルどおり朝に聞きたくなる楽曲。まだまだ世間的な知名度がこれからな彼らがメジャーデビューをしてどうなっていくのかが楽しみです。

 

 

Call Me Sick/伶

www.youtube.com

E-girlsのメインボーカル鷲尾伶菜のソロプロジェクト。映画「小説の神様 君としか描けない物語」主題歌。解散をしてしまったFlowerの時からこの人の声も顔も好き。大人数のE-girlsではなくソロ曲やバラード曲のほうがよさが出るのでソロプロジェクトは本当にうれしい。

 

 

バンドやアニメ主題歌が比較的に多くなった今週の選曲。10月に入り、新しいアニメやドラマも始まりだして主題歌がこれからも多くリリースされると思います。

 

これからもタイアップ内容とともに毎週このように紹介していきます。

 

今週もありがとうございました。