ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

10月ブログ紹介楽曲 特に好きだった10選

10月も明日で終わり。本当に1か月があっという間に感じる。

先月から1か月間のブログで紹介した曲の中から個人的に特にすきだった楽曲を10曲紹介しています。

 

 

今月紹介するために聞いた新曲は、464曲。

その中から60曲の楽曲を紹介してきました。

 

 

この中から特に好きだった10曲を紹介します。

 

 

エメラルド/back number

www.youtube.com

バラードの印象の高いがこれこそback numberのカッコよさ。1回聞いたときに聞いたかっこよさは何回聞いても良さがある。ドラマ主題歌にもなり、テレビで歌うことも多いので彼らにとっての新しい代表曲になるだろう。

 

 

炎/LiSA 

www.youtube.com

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌。映画が10日で100億を突破して早くもこの曲が今年の代表曲になった。映画も見に行きましたが、最高でした。なぜあそこまで泣けてしまうのか。映像・内容、そしてこの曲。曲を聴きながら映画とリンクする部分があり聞くだけで涙がでてくる。この映画のヒットの一つの要因は間違いなくこの曲。

最高の楽曲をありがとう。

 

 

突破口/SUPER BEAVER

www.youtube.com

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』第2クール オープニングテーマ。アニメ見ている影響も間違いなくあるが、SUPER BEAVERらしいかっこいい楽曲。メッセージ性のある歌詞は昔からだがあきらめず挑戦をして再度メジャーデビューした今。歌詞の伝わり方が全く違う。あきらめない大切さを教えてくれる。

 

 

廻廻奇譚/Eve

www.youtube.com

「呪術廻戦」OP曲。これもアニメを見ている影響だけど単純に楽曲がいい。ただアニメ映像と一緒に聞くと曲もマッチしている。PVがまだ発表されていないがどういう作りになっているか気になる。

 

 

LOST IN PARADISE feat. AKLO/ALI 

www.youtube.com

『呪術廻戦』ED曲。正直アニメ主題歌と知らないと絶対アニメの印象はでてこない。なのにアニメで見るとおしゃれに書かれた絵のタッチとあっているからすごい。間奏部分のサックスやピアノの音楽。ラップの部分一つ一つが曲をよりいい曲にしている。

 

 

化かしHOUR NIGHT/ビッケブランカ VS 岡崎体育 

www.youtube.com

全く違うタイプの音楽をしている二組が合わさるとこんなにいい曲になるのか。それぞれの才能を再度感じた楽曲。1度聞くと耳から離れず、何度も聞きたくなってしまう。この曲をライブで聞きながら踊りたい。

 

 

Grey/FOMARE 

www.youtube.com

PVのかっこよさももちろんがだ疾走感と熱量がとてもいい。いつものFOMAREとは違った一面がアニメ主題歌になったことによりでてきた。アニメ見てなくてもかっこよくて何度も聞いていました。

 

 

ノーゲーム/GOOD ON THE REEL

www.youtube.com

こちらも新しい一面をみせてもらった楽曲。バラードが多い彼らのロックサウンドは本当にかっこいい。このバンドは、数年前からいい曲多いのにあまりはねていないイメージ。聞けてない楽曲多いから改めて聞いてみよう。

 

 

叫ぶ星/ストレイテナー

www.youtube.com

期待が高まるイントロ。激しさの中にやさしい歌声がいい感じで、今のストレイテナーの良さがでている。ここ数年いろんなタイプの新曲を聞かせてもらっている気がする。年々楽曲の幅が広がっていることが本当にすごい。

 

 

ASH feat. Vaundy/Nulbarich

www.youtube.com

今週水曜日に聞いたばかりなのにここ数日何度も聞いている。ここまでおしゃれなコラボがあるのかと思わせてくれる。

 

 

 

今月の特に好きだった10曲は以上の楽曲でした。

 

次回は10月リリースのアルバムよりおすすめを紹介します。

 

次回もよろしくお願いします。