ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/30更新分)-】厳選15選

9月も今日で最終日。9月最終日の記事がのこの厳選15選です。 毎週新曲をチェックして新しい音楽やアーティストに出会えています。 毎週のようにチェックしているといい楽曲が多い週もあれば、直感でいいなと思える曲が少ない週もあります。 今週は正直比較的…

マカロニえんぴつにガチハマりした件について

毎週投稿をしているAWAのの新曲プレイリスト厳選15曲。毎週のように新曲や新しいアーティストに出会えて楽しく書いています。 ちなみ先週のものがこちら。 akiryo.hatenablog.com この中で紹介したマカロニえんぴつの「生きるをする」 1回聞いた時にかっこよ…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/23更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 4連休もあり仕事初めに書いているのでどこか変な感覚で、 そういえば今日水曜日だったなと思いながら朝から新曲をチェックしていました。 それでは早速書いていきます。 先週分はこちらです。 akiryo.hat…

新曲・トレンド・新しいアーティストとの出会い方

最近ブログを書くようになって今まで以上に知らなかったアーティストとの出会いも増えてきました。また、流行の音楽やその楽曲がなぜ流行るのかも調べたりもしています。 昔から歌番組を見ている影響や流行のものは必ず聞いていることもありテレビの歌番組に…

ジャニーズ事務所の今後に個人的に期待をしている理由

昨日、少年隊の錦織と植草が年内いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表しました。 今年に入りジャニーズの退所報道は昨年に比べて増えています。 中居正広(SMAP)・長瀬智也(TOKIO)・手越祐也(NEWS)のように各グループのメインメンバーが退所発表をした…

今後のサブスク解禁時期予想!!

ここ数年、音楽の新しい市場となったサブスク。この1年間だけで多くのアーティストがサブスク解禁をしました。 コロナでライブができないことも増えたことにより身近に音楽を聴いてほしいという思いから解禁するアーティストも最近ではいるように感じます。 …

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/16更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 このブログを書くのも習慣になってきました。水曜日はこのブログを投稿するためになるべく仕事以外の予定を入れないようにしています。 在宅ワークだから曲が聞けていますが終わったらその日中の更新はさ…

MY FIRST STORY コラボ曲まとめ

日曜日に今年の紅白予想の記事を書きました。 瑛人の紅白歌合戦内定という記事が奇跡的に次の日にでたことにより今までで一番アクセス数も多かったです。 多くの人に書いた記事を見てもらえて本当にうれしかったです。 見てくれた方は、ありがとうございます…

どこよりも早い紅白歌合戦出演者予想

先日、今年の紅白歌合戦が無観客で行われることが正式発表されました。このご時世だからこそ無観客で実施することはなんとなくわかっていたのでそこまで驚きはしませんでした。 むしろ無観客にすることにより出場アーティストの幅や演出が広がる。海外アーテ…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/9更新分)-】おまけ

昨日は毎週書いているAWAの新曲プレイリスト15選でした。 毎週のようにTwitterにイイねをくれる人やリツイートをしてくれる人がいてくれて本当にうれしいです。 昨日のブログで明日はピックアップアーティストをしますと書きました。でも今週はいいなと思っ…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/9更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 今週は、9mmのトリビュートやあいみょんのニューアルバムもあり楽しみが多い週でした。そんな今週のプレイリストから厳選していきます。 先週は、こちらです。 akiryo.hatenablog.com それではよろしくお…

アーティストが売れたと思う基準について

9月に入り週4投稿を目標にしました。 曜日により投稿する記事内容を決めて書いています。 土日の投稿は音楽業界について個人的に思うことを書いていこうと思います。 今回はアーティストが売れたと思う基準がどこにあるのか。 そもそも、私が音楽を好きにな…

ピックアップアーティスト【ペンギンラッシュ】

先週からスタートしたピックアップアーティスト。 毎週AWA新曲プレイリスト厳選15曲の中から1組のアーティストを紹介します。 今回はこの中から1組選びました。 akiryo.hatenablog.com 今回紹介するのはこのアーティストです。 ペンギンラッシュ 高校の同級…

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/2更新分)-】厳選15選

前回のブログで週4更新に向けてコンテンツの発表をしましたが、この2日間体調不良で休んでしました。 体調も無事よくなりましたので水曜日恒例のAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。 また、前回までAWAのURLを載せていましたがAWAをダウンロードし…