ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ベテランアーティストの新曲リリース紹介

毎週水曜日に新曲紹介ブログを書いています。

話題のアーティストから新人バンドやK-POPまで広く聞く中でいいと思う曲を15曲紹介しています。

今週分はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

今週は、デビュー30年を超えるアーティストたちのリリースもありました。前回書けなかったベテランアーティストの楽曲をいくつか紹介します。

 

 

みちくさ/浜田省吾

www.youtube.com

デビュー40年を超えた浜田省吾。今回のアルバムは、Fairlifeという浜田省吾がゲストアーティストを迎えて活動する名義の楽曲をセルフカバーするアルバム。Fairlifeには、

ポルノグラフィティ(岡野昭仁)・スキマスイッチ(大橋卓也)などが参加している。この楽曲は、ポルノグラフィティの昭仁さんが歌唱した楽曲。ポルノ好きとしては、原曲も大好きだが浜田省吾が歌った時の渋さやかっこよさはやはりいい。

 

 

Dangerous feat. 吉井和哉/布袋寅泰

www.youtube.com

来年40周年を迎える布袋寅泰。この楽曲を含むコラボレーションアルバムをリリースする。その中の先行楽曲。イエモン吉井和哉とのコラボ楽曲はもはやイエモンの楽曲といわれても気づかないだろう。PVの二人のかっこよさや渋さはまるで今まで活動を共にしてきたように感じる。

 

 

PRIDE/今井美樹

mf.awa.fm

35周年を迎えた今井美樹。今回、オーケストラアレンジのベストアルバムをリリース。

この曲はミリオンヒットにもなった名曲だがオーケストラになるとより名曲のように感じさせてくれる。オーケストラと今井美樹の透き通る歌声がマッチしてめちゃくちゃいい。

 

 

ブッダのように私は死んだ/坂本冬美 

www.youtube.com

デビュー33年になった坂本冬美。いつもなら演歌は聞きませんが、この楽曲は面白い。作詞作曲を桑田佳祐が行っています。2018年の紅白で共演をしてから坂本冬美より手紙を送り今回の楽曲が仕上がった。サビ部分のコーラスを桑田佳祐が行っており、世界観が出来上がっている。桑田佳祐のセルフカバーも聞いてみたい。

 

 

30年以上活動をしているアーティストが今でも新しい活動をしている。セルフカバー・コラボ・アレンジ・楽曲提供。長期にわたり活動をしている人たちが新しいことに挑戦をする姿は間違いなく今売れているアーティストや20年ほどのキャリアをもったアーティストにも必ず影響を与えているだろう。

 

今からブレイクしそうなアーティストにももちろん注目したいが、長年活動をしているアーティストの現在もこれから注目をしていこうと思います。

 

また、今後もよろしくお願いします。