ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(10/14更新分)-】厳選15選

最近、予定も埋まってきてなかなかブログ更新もできておらず申し訳ありません。

 

ただ、そんな中でも毎日のように新しい音楽に出会いながらこのブログを書くことを楽しみにしています。

 

それでは、今週の新曲紹介を始めていきます。

 

ちなみに先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

エメラルド/back number

www.youtube.com

TBS系 日曜劇場「危険なビーナス」の主題歌。世間的には、バラードのイメージが強い

back number。今回の曲は、「青い春」「大不正解」「MOTTO」などを彷彿させるようなロックサウンドの楽曲。このような曲も定期的に出してくれるからよりかっこよさを感じられる。早くドラマを見てどのように流れるかを見てみたい。

 

 

Antelope/三浦大知

www.youtube.com

読み方は、「アンテロープ」。ここ数年の三浦大知の楽曲は毎回クオリティが上がっている気がする。ダンスがすごいのは間違いないが、1曲1曲毎回すごいなと思わしてくれる。ただそれをどう言葉にしていいかわからない。

 

 

Break/Uru 

www.youtube.com

犬夜叉のその後を描いたTVアニメ『半妖の夜叉姫』のED。今年になりUruの活躍を日々感じています。基本的にバラードのイメージが多いが、今回は犬夜叉の雰囲気にあわせることもあり少しダークな曲になっています。歌詞からも犬夜叉を意識したであろうフレーズもあります。

 

 

炎/LiSA

www.youtube.com

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌。アルバムと同時発売したシングルのメイン曲。アルバムの良さはまた別途ブログに書こうと思っていますが、この曲本当にいい。これを映画館で聞いたらより感動をして涙が出てしまうと思う。

 

 

叫ぶ星/ストレイテナー

www.youtube.com

オンラインライブで初披露された新曲。疾走感もあり王道っぽさもある中でテナーらしさが全面にでており、めちゃくちゃかっこいい。年々音楽幅の広がりを感じさせてくれる。この曲を生のライブで聞きたい。

 

 

Summer Breeze/SF9

www.youtube.com

韓国の9人組男性アイドルグループ。毎週新曲を聴いているとK-POPの楽曲のカッコよさに毎回テンションが上がる。いろんなグループがいて、正直グループ名まで覚えていないことが多いけど。

 

 

Back Door/Stray Kids

www.youtube.com

プレイリストに入っていたのは、この曲の日本語バージョン。まだPVがなかったようなので韓国版をのせました。でも両方聞き比べたけど韓国版のほうがやっぱりかっこいい。ちなみにこちらもアーティストは今回初めて知りました。

 

 

ceremony/Awesome City Club 

www.youtube.com

8月に1名脱退をして4人体制になったAwesome City Club。日曜日の朝に聞きたくなるような楽曲。代表曲を何曲かしか知らないので改めて他の曲も聞いてみようと思いました。

 

 

シエラのように/10-FEET

www.youtube.com

10-FEET京都大作戦好きからするとこのPVは反則。京都大作戦の会場である太陽が丘で演奏をしてバックでライブ映像をながすなんてテンションが上がるところしかない。この曲を来年の大作戦で聞いたらPVを思い出して泣いているファンがどれだけいるだろう。

 

 

エンジェルナンバー/majiko

www.youtube.com

先日majikoがポルノグラフィティの「サウダージ」を歌っていて、この声すきだなって思ってから聞くようになりました。今回はポップな楽曲。他の曲も聞いて見ます。

 

 

ロマンス/宮本浩次 

mf.awa.fm

岩崎宏美のカバー。今度発売されるカバーアルバムの先行配信。前回紹介した木綿のハンカチーフもそうだったが、この人のカバーは本当にかっこいい。原曲の良さも残しながら宮本さんの力強い歌声がマッチしている。早くカバーアルバムが聞きたい。

 

 

仮病/ザ・コインロッカーズ

www.youtube.com

秋元康のプロデュースのガールズバンドアイドル。13人体制で楽曲によってバンド体制を変えている。おそらく、秋元康プロデュースで一番知名度が低いかもしれないが、楽曲としては最近の秋元康楽曲の中では個人的に好きだった曲。バンドとアイドルという組み合わせでこれから知名度が上がるように頑張ってほしい。

 

 

LOST IN PARADISE feat. AKLO/ALI

www.youtube.com

TVアニメ『呪術廻戦』ED。アニメを見てこのアーティストを知りました。EDの絵のタッチにマッチしていてかっこいい。絶対知っていないとこの曲をアニメ主題歌と思う人はいないだろうと思えるくらい楽曲としてかっこよすぎる。

 

 

水際の花/WALTZMORE

www.youtube.com

前にも1曲紹介したこともあるWALTZMORE。本当にこのバンドは、声もそうだが演奏も心地いい。フェスが始まりだしたら出演していそうな気がする。

 

 

Fragile/LAMP IN TERREN 

mf.awa.fm

アルバム『FRAGILE』の最後に収録されている1曲。この曲はもちろんだけど、アルバムとしての構成や全体的にいいアルバムでした。

 

 

 

今週もありがとうございます。

 

このブログで新しい楽曲をチェックしている声も最近聞けてうれしいです。

 

新曲ブログ以外もこれから頑張って更新するのでこれからもよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。