ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(12/10更新分)-】厳選15選

このブログを書く日になると1年の終わりが近づくことをとても実感します。

 

2020年も終わりになり、そろそろ今年の音楽を振り返ろうとも思うので新曲紹介ブログ以外にもまたブログを更新していきたいと思いますのでまた見に来てください。

 

今週は、248曲の中から15曲を厳選しました。

 

先週はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

Nobody's fault/櫻坂46

www.youtube.com

欅坂46から改名をして再スタートを果たした櫻坂46。正直紅白にでると聞いたときまだまだ早いだろうと感じていました。どんな曲をリリースするのかと聞いてみるとイントロから持ってかれるかっこよさ。欅坂時代からアイドルらしからぬ楽曲が多く社会的批判を感じる歌詞も少なくなかった。この曲はどちらかというと今までの自分たちから生まれ変わる決意のようなものを感じ取れる。

 

 

BAD LUV/ THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

www.youtube.com

今LDHで一番注目をしているTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE。曲のクオリティが一番高い。今回は、おしゃれさもありカッコよさもある楽曲。どちらかというとK-POP感も強いがその中で彼らの良さもでている。

 

 

革命/福山雅治 

www.youtube.com

映画『新解釈・三國志』の主題歌。今年デビュー30周年を迎えた福山雅治。6年ぶりに発売されたオリジナルアルバムに収録されている。最近テレビ出演も多く福山の楽曲を聞く機会も多いがやはりカリスマ性がすごい。今回のアルバムもちゃんと聞いてみよう。

 

 

本音/sumika 

www.youtube.com

第99回全国高校サッカー選手権大会応援歌。sumikaのバラードは本当に名曲。片岡さんの声の伸びなどが本当に聞き心地がいい。この曲が彼らにとっての新しい代表曲になるかも。

 

 

心海/Eve

www.youtube.com

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』挿入歌。主題歌は「蒼のワルツ」でこちらもEve。この映画は、2003年に妻夫木聡池脇千鶴主演で実写映画化されたもののアニメバージョン。この作品にどのようにEveが流れるのか気になる。

 

 

curved edge/ヒトリエ

www.youtube.com

2019年にwowakaがなくなり、それ以降リリースもしていなかったヒトリエ。正直今まで聞いてこなかったバンド。だからこそ今と昔の違いも語ることができない。でも率直に思ったことはこの楽曲がかっこいいということ。

 

 

海を越えて/リュックと添い寝ごはん

mf.awa.fm

このブログを始めて紹介回数が多いこのバンド。メジャーデビューがきまった彼らの初のフルアルバム。これまで紹介した楽曲も入っている。この楽曲もそうだがどこか懐かしさや落ち着きを感じることができる彼らの楽曲。アルバムとしても聞いてみよう。

 

 

世界の地図/OAU

www.youtube.com

BRAHMANのメンバー全員が参加するこのバンド。ボーカルはもちろんTOSHI-LOWなのだが全く違う世界観。むしろ個人的にはOAUのほうが好きです。あのかっこいい声がここまで聞き心地のいい歌声になるのかと感じさせてくれる。

 

 

siren/シド

mf.awa.fm

 3曲連続リリース中のシド。今回は第二弾。シドの楽曲は本当に幅が広い。ポップな曲もあれば色気を感じるような楽曲もロックな曲もある。久しぶりに聞くとやっぱりかっこいい。

 

 

Cloudy/タケトモアツキ

www.youtube.com

全楽曲の作詞・作曲・編曲・全演奏・録音を一人で行う、新鋭の音楽家。この動画の概要欄にはこんなことが書いていました。独特な電子サウンドがこの曲を不安定さとかっこよさがいい。

 

 

星のあいだ/センチミリメンタル 

www.youtube.com

アニメ「ギヴン」の主題歌を歌っていたセンチミリメンタル。前作の主題歌の曲も好きだったが今作はバンドサウンドが目立っていてかっこいい。アニメ主題歌のような楽曲だが特にタイアップもついていない。

 

 

Unbreakable/FAITH × DedachiKenta 

www.youtube.com

スキマスイッチ山崎まさよしが所属しているオフィスオーガスタアーティストによるコラボレーションアルバム。若手の二組がコラボしたこの楽曲は、"youth"というテーマをもとに書かれた楽曲。

 

 

東京散歩/映秀。

www.youtube.com

このブログを始めてから10代の才能あるアーティストを知ることが多いがこの人もその一人。18歳とは思えないセンスを感じる1曲。歌い方、歌詞、曲ひとつひとつにエモさをどこか感じられる。サビとそれまでのメロディのギャップや途中から入るピアノも曲の良さを引き出している。

 

 

白雪/マルシィ

www.youtube.com

福岡発の4ピースバンド。初めて知ったバンド。冬を感じさせる楽曲にその声があっている。SHE'Sが好きな人が好きになりそうなバンド。今後の活躍が楽しみです。

 

 

灰々/Dannie May 

www.youtube.com

渋谷を中心に活動をしているスリーピースバンド。この楽曲ほんとにスリーピースって思わせられる楽曲。この耳に残る音やかっこよさ。久しぶりに全く知らないアーティストですごいと思ったかもしれない。ほか楽曲も聞かないと。

 

 

今週もありがとうございます。

いつもTwitterからこのブログを見てくれる人が多くいて本当にうれしいです。

 

毎月アルバム紹介などもやっていたのですが、アルバムという世界の深さを日々感じて紹介したいアルバムがどんどん増えてきています。ニューアルバムや過去のアルバム問わずこれからTwitterで紹介も始めていこうと思います。

 

あくまで個人的な感想を書くだけになっていきますが、ブログと一緒にそちらの紹介も楽しんでくれたらうれしいです。

明日からTwitterでアルバム紹介もスタートします。

 

twitter.com

 

 

これからもブログもTwitterもよろしくお願いします。