ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

MY FIRST STORY コラボ曲まとめ

日曜日に今年の紅白予想の記事を書きました。

瑛人の紅白歌合戦内定という記事が奇跡的に次の日にでたことにより今までで一番アクセス数も多かったです。

多くの人に書いた記事を見てもらえて本当にうれしかったです。

見てくれた方は、ありがとうございます。

 

 

そんなバズった記事のあとなので何を書くかすごく迷いましたが、気にせず書きたいことを書いていくことに決めました。

 

 

前のブログで書きましたが、月と火は、テーマやアーティストのまとめ記事を書く日にしています。書くのは正直初めてですが。

 

 

今日は、MY FIRST STORY のいままで発表されているコラボ楽曲です。

 

最近、歌番組の出演だけでなくトーク力でバラエティ番組の出演も増えているヴォーカルのHiro。

今回この記事をしようと思ったのは、先月発売したアルバム「V」がいままでのアルバムの中で一番良かった。楽曲のバリエーションの広さ、アルバムとしての構成、何回も聞きたくなるようなアルバムでした。

またどこかでブログで書こうと思いますが8月の発売されて聞いたアルバムの中では1番好きでした。

 

 

そんなMY FIRST STORY のコラボ楽曲がこちらです。

 

 

SAVIOR OF SONG

www.youtube.com

2013年にナノの3rdシングルとして発売。

テレビアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の主題歌。

二人の声質が似ていることもあり声の相性がいい。二人で歌っているシーンに関してはどっちがメインで歌っているか正直わかりづらい。

まだマイファスとしての認知度も高くはなかった時のリリースだったがいつかまた一緒に歌う姿を生で見てみたい。

ちなみに、このシングルは3形態で発売されマイファスverと呼ばれるものには、「START OVER」というコラボ曲が収録されている。

 

 

Sink Like a Stone- feat. Hiro(from MY FIRST STORY)

www.youtube.com

SWANKY DANKの楽曲にこちらもfeatとして参加した楽曲。大サビ前までは登場しないがHiroが入ってからの展開がかっこいい。デビュー前から交流がありコラボになったらしい。ちなみにこの曲のPVが岡崎体育の「感情のピクセル」のPVのモチーフになっています。

 

 

2 FACE

www.youtube.com

マイファスのアルバム「S・S・S」の収録曲。BiSHのアイナ・ジ・エンドが楽曲に参加している。正直、このブログを書くために調べるまで知りませんでした。いまでは人気があるBiSH。今だったら確実にメイン曲として売り出したのではないかと考えてしまいます。アイナのハスキーな声がHiroのハイトーンの声とあわさり、かっこよさが増している。

 

 

レイメイ

www.youtube.com

TVアニメ『ゴールデンカムイ 』 第二期OP テーマ曲。

今までfeatやアルバム曲でのコラボでしたが、この楽曲は酸欠少女さユり×MY FIRST STORY名義でリリースをした完全なコラボ曲。マイファスの楽曲はアニソンとの相性も意外といい。この曲は王道なアニソンといった感じもあるが、二組のコラボはバンドサウンドとしてもめちゃくちゃかっこいい。

 

 

1,000,000 TIMES feat. chelly (EGOIST)

www.youtube.com

 

カードゲームアプリ「DUEL MASTERS PLAY’S」の公式テーマソング。多くのアニメ主題歌を歌っているEGOISTがfeatで参加。初めに紹介したアルバム「V」の収録曲でもあるがその中ではfeatはなくマイファスのみで歌っている。もちろん、それもかっこいいのですが圧倒的にこのコラボがよすぎる。

 

 

アンダードッグ feat.JESSE (The BONEZ / RIZE)

www.youtube.com

こちらもアルバム「V」の収録曲。サビに入る直前までJESSEしか歌わないのでタイトルをみていないとRIZEの新曲のように聞こえる。HIROの歌声が入った時にRIZE×MY FIRST STORY名義の楽曲だったかなと思うくらいのコラボ楽曲に仕上がっている。

 

 

テレビでの知名度も確実に上がっているMY FIRST STORY。トークだけでなく楽曲もかっこいい。デビュー当初は、兄のバンドONE OK ROCKを意識した楽曲が多くありました。ただこの数年の楽曲は多くの人にかかわったことがきっかけがわかりませんが自分たちの色が出てきています。

 

今回のブログでは、コラボ楽曲に注目しましたがMY FIRST STORYとしてもいい曲は多くあります。まずは、今回のアルバム「V」を聴いてほしい。

 

 

今後の楽曲も楽しみです。また改めてマイファスを全曲聞いてブログに書いてみたいなと思います。