9月オススメアルバムベスト5
前回は9月に紹介をした中から特に好きだった楽曲を10曲紹介させていただきました。
まだ見れていない人はよかったらまた見てください。
今回は9月リリースされたアルバムの中から好きだったものを5つ紹介します。
「Patrick Vegee」UNISON SQUARE GARDEN
完璧と言ってもいい1枚。今までの作品で一番好きかもしれません。
1曲1曲のクオリティはもちろん。シングル曲のタイトルが前の曲に歌詞として入っていて、シングル曲への繋ぎがすばらしい。ライブのセットリストのようなアルバムです。
聴けば聴くほどよさを感じられる最高のアルバム。
「おいしいパスタがあると聞いて」あいみょん
この一年半の集大成。あいみょんのアルバムは毎回聞くたびに楽曲の幅の広さを感じさせられる。比較的タイアップ曲も多いのでポップさも感じるが「朝陽」のようにデビュー当時の楽曲の雰囲気を残した曲もあるので流石と思わせてくれる。
「You need the Tank-top」ヤバイTシャツ屋さん
フェスやライブに行かなくなり、まったく聞いてなかったヤバT。シングルなども聞いてなかったのでほとんど初めて聞く楽曲でした。昔から歌詞と反して曲がカッコよすぎたが前作までと比べて数段とかっこよさが上がった気がする。オリコン週間ランキング1位にもなりより人気が出る可能性も高い。
「花火の詩」saji
架空の短編小説集がテーマになったミニアルバム。全編が恋の歌になっていて1曲ずつ別々の主人公がいる。三角の恋やハナビノウタなどブログにも紹介した楽曲もあり全体の構成として小説を読んでいる気持ちにもなれる。
ナタリーの記事を見ながら聴くとより世界観に入れるのでオススメ
saji「花火の詩」インタビュー|夏の終わりに歌う6つの恋 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
「Dress up」THE PINBALLS
全曲アコースティックアレンジのアルバム。
劇場支配人のテーマがかっこよすぎて他の曲も聞きたいと思って聞いたアルバム。ただ原曲できくと声が苦手なところも多かったです。個人的には今回のアコースティックアレンジにした時の方が好きでした。
明日は、10月最初のAWA厳選ブログ15曲です。
今月も毎週新曲を15曲紹介して来月の月初には今回みたいに特に好きだった10曲とアルバムを5枚を紹介していきますのでこれからも是非見に来てください。
ありがとうございました。