ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(9/23更新分)-】厳選15選

今週もAWAの新曲プレイリスト15選を書いていきます。

 

4連休もあり仕事初めに書いているのでどこか変な感覚で、

そういえば今日水曜日だったなと思いながら朝から新曲をチェックしていました。

 

 

それでは早速書いていきます。

 

 

先週分はこちらです。

akiryo.hatenablog.com

 

よろしくお願いします。

 

 

 

Whenever You Call/嵐

www.youtube.com

 

ブルーノ・マーズが楽曲提供を行った最新曲。活動休止前、最後のシングルになる可能性もある今回の楽曲。私自身、嵐のファンなので個人的な気持ちでいうと日本語の曲のほうがよかった。そんなことを思ったのが第一印象でした。ただ何度も聞くと嵐の良さが発揮されているように感じました。大野や二宮の伸びのあるソロパートや5人のダンス。休止直前まで世界に挑戦していく姿も嵐の良さを改めて感じました。

 

 

灯ル祈リ/コブクロ 

www.youtube.com


ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」の主題歌。全体的にギターの音がいい味をだしています。黒田さんの力強い声がとギターが合わさりバラードだが壮大さを感じる楽曲になっています。ドラマの中でどのように流れるか見たくなりました。

 

 

愛なんていらない/山本彩

www.youtube.com

モスバーガー」のCM曲。AKBグループの卒業生の中で唯一音楽活動をメインに仕事しているといっても過言ではない山本彩。自身で作詞作曲もしていることも多く、この楽曲もその一つ。表現が難しいが、何度も聞きたくなるような声。今回は、タイアップも強いのでソロ活動後の代表曲になってほしい。

 

 

YDY/ゲスの極み乙女。

www.youtube.com

ちゃんMARIが初めてメインボーカルを担当して新曲。川谷絵音が作る曲はどのバンドの曲もそうだが新しい世界観を感じさせてくれる曲が多い。この曲を絵音がメインで歌ってもいい曲にはなったと思うが、選びたい1曲までにはなっていなかったかもしれません。ちゃんMARIが歌って完成されたように感じました。

 

 

自由が丘/高橋優

www.youtube.com

メジャーデビュー10周年を記念した連続配信リリースの中の1曲。歌詞の中では、ディスタンスやバリアのようなコロナを感じる表現が書かれています。歌詞を読んでみるとどこか同じ事務所だった三浦春馬のことを書いているのではと感じてしまう。とてもいい曲なのにこの曲発表の記事はどれも眼鏡をはずしたことしか注目していなかった。

 

 

Give me the Tank-top/ヤバイTシャツ屋さん

www.youtube.com

4枚目のアルバムの先行配信楽曲。ネタ曲のような歌詞なのに音楽としてはかっこいい。メジャーデビュー前からスタンスがまったく変わらないところが本当にすごい。

最近のアルバムは聞けていなかったので改めて聞いてみようと思いました。

早くでヤバTのライブでモッシュがしたい。

 

 

生きるをする/マカロニえんぴつ

www.youtube.com


アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の主題歌。この曲が収録されたEPでメジャーデビューをするマカロニえんぴつ。アニメ主題歌ということもあってか、疾走感のある楽曲になっていてかっこいい。疾走感があるだけじゃなく2番終了後の転調がこの曲の良さを出している。アニメではおそらく使われないがこの曲の一番の良さはまちがいなくここ。

 

 

MR.CLEVER/I Don't Like Mondays.

www.youtube.com

略称をアイドラと呼ばれている、日本のロックバンド。昨年LDH系列のレーベルに移籍したこともあり、三代目J SOUL BROTHERS の「R.Y.U.S.E.I.」などを手がけているSTYがプロデュースをした楽曲。いままでにない雰囲気の楽曲がよりかっこよさを引き出しています。

 

 

祈り/THE CHARM PARK

www.youtube.com

Charmによるソロプロジェクト。CMタイアップも増えてきて少しずつ知名度をあげています。今回調べて初めて知りましたがロックバンドHemenwayの元ギタリスト。Hemenwayアミューズ所属でポルノ晴一さんも楽曲提供を行ったバンドでした。方向性の違いで解散したがTHE CHARM PARKを聴くとそれが納得いきます。

 

 

Laundry/神山羊

www.youtube.com


有機酸名義でボーカロイドプロデューサーとして活動していた。ボカロPとして人気を得てから活動をする人はとても多いが、やはりどのアーティストも個性を感じる。神山羊もそうだが個性があるアーティストはこうやって多くの曲を聴くときに気になってちゃんと聞きたいとなってしまう。

 

 

まるで幸せ (2020 MIX)/ジェニーハイ 

www.youtube.com

昨年発売されたアルバム曲のリミックス。原曲を聴いていなかったので初めて聞いた楽曲でした。一週間で2回も川谷絵音の楽曲が入ってくるとは思っていませんでした。歌詞を見た時にこんな正当なラブソングも作れるのかと思い、改めてすごさを感じました。

 

 

ハナビノウタ/ saji

mf.awa.fm

以前のブログでもこのミニアルバムの先行楽曲「三角の恋」を選ばせてもらいました。今回はそのミニアルバムがリリースされました。この2曲を聴いただでもとても好きでした。明日ちゃんとアルバムとして聞きます。

 

 

幽霊失格/クリープハイプ

www.youtube.com

PVには女優の香椎由宇、三吉彩が出演をしています。幽霊が出てくる様子を表したイントロが印象的。そこまで普段クリープハイプを聴いていないがこの曲は個人的に好きでした。

 

 

孤独と海/ The Songbards

mf.awa.fm

2019年にメジャーデビュー。このミニアルバムより3部作としてリリースされる。この曲で初めて聞いたが声もいいし、曲もいい。他の楽曲も聞いてみたいと思いました。

 

 

Rainman/androp

www.youtube.com

内澤崇仁は「変わってしまった今の世の中で、それぞれが自分ゴトのように置き換えて聴ける、ほっとするような曲」と語っていました。たしかにどこかほっとするような雰囲気もあります。

 

 

 

最近、いいと思える曲が増えてきて15曲の選曲がむずかしくなってきました。1曲いい曲と出会えると他の楽曲やその曲が収録されているアルバムが聞きたくなってきます。

こうやって新しい音楽に触れあえる機会は毎回楽しいです。

 

 

また来週もよろしくお願いします。