ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

紅白歌合戦 ブログ予想はどれくらい当たっていたのか?

今日紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。例年と比べると今年は発表が早かったような気がします。

 

2か月前にどこよりも早く紅白歌合戦の出場歌手予想をこのブログでさせていただきました。事務所関係や今年の楽曲などいろいろ考えて予想したこのブログは多くの人に見てもらえました。本当にありがとうございました。

 

こちらがそのブログです

akiryo.hatenablog.com

 

結局どれくらい当たっていたのか今回は確認していきます。

 

 

ブログ予想歌手 (〇:出場 ×:不出場 )

■紅組
aiko ×
石川さゆり 〇
AKB48 ×
丘みどり ×
坂本冬美 〇
島津亜矢 ×
天童よしみ 〇
乃木坂46 〇
Perfume 〇
日向坂46 〇
松田聖子 〇
MISIA 〇
水森かおり 〇
LiSA 〇
Little Glee Monster 〇

東京事変 〇

NiziU 〇

YOASOBI ×

あいみょん 〇
Foorin 〇

 

 

〇書いていないが出演をするアーティスト

櫻坂46

欅坂46からの改名。正直こんなスピードで出ると思っていなかった。グループとしてもまだ名前変更が浸透していないから来年からでもよかったのではと思ってしまう。

 

JUJU

今までもっとヒットしたタイミングがあったのにまさかこのタイミングで出演するとは思いませんでした。三浦春馬NHKで番組をやっていたのでその影響も大きいかも。

 

Superfly

毎年出ていることもあるが出演しないこともあったので活動量としては厳しいと思ったが毎年出演歌手として定着したのかもしれない。

 

BABYMETAL

今年10周年、世界でも活動している。ただこのタイミングなのかという疑問はある。アミューズ枠としての出演の可能性は感じる。

 

milet

昨年ソニーミュージックからデビューをした女性シンガーソングライター。タイアップもこの2年間多くテレビ出演もしている。ただ大ヒットした曲はまだないようにも感じる。

 

紅組の大きな印象としては、AKB48の出演がなくなったこと。ここ数年ヒット曲がないことはたしかに要因の一つではあるが過去楽曲でも出演ができていたこともあったので確実だと思っていました。主要メンバーの卒業で知名度も下がっている中、この紅白出演できないことは、ある意味新しくグループとして生まれ変わるタイミングかもしれない。

また、個人的に予想が当たってうれしかったのは、あいみょん。裸の心のヒットやハルノヒが今年に入り再度聞かれはじめたことが改めて出場の要因になったかもしれない。

 

 

■白組
嵐 〇
五木ひろし 〇
Official髭男dism 〇
関ジャニ∞ 〇
郷ひろみ 〇
GENERATIONS 〇
純烈 〇
菅田将暉×Creepy Nuts ×
DA PUMP ×

氷川きよし 〇
福山雅治 〇
星野源 〇
三浦大知 ×
山内惠介 〇

RADWIMPS ×

V6 ×

SixTONES 〇

Snow Man 〇

Sexy Zone ×

GReeeeN 〇(特別枠)

瑛人 〇

BTS ×

 

 

〇書いていないが出演をするアーティスト

Kis-My-Ft2・King & Prince・Hey!Say!JUMP

ジャニーズは、何組か変更すると思っていました。まさか去年と5組連続出演の上、今年デビューをした2組をいれてくるとは。5人になったSexy Zone。30周年のV6が正直見たかった。

 

鈴木雅之

こんなベテランアーティストは予想できなかった。今年デビュー40周年で出場とファーストテイク出演などで若い世代にも改めて知られたことが決まったきっかけかも。

 

Mr.Children

今までオリンピックのテーマ曲を披露した1回しかでていないミスチルが出演するなんて思わない。でもこの出演はめちゃくちゃうれしい。

 

 

印象的なのは、何よりミスチル。嵐が当日にライブをすることが決まった今、オオトリがミスチルという可能性も十分あり得る。また、GReeeeNが特別枠というのも意外でした。出演は朝ドラ主題歌と夏の音楽番組出演でほぼ確定していたが白組じゃないことは予想外。

 

 

今回出演者発表されましたが正直これで終わらないと思っています。去年は特別枠で4組の追加。また、白組に後日RADWIMPSが追加。そして企画でディズニー特集までやっています。

 

現に今の出演者は紅組が20組。白組が21組で紅組が少ないんです。なので確実に追加発表はあると思います。

 

特別枠含めて追加発表されそうなのは、このアーティストです。

 

YOASOBI

紅組の追加アーティスト。テレビでの歌唱はしたことがないが紅白出演を目指している。テレビ初歌唱となるとタイミングをずらして話題性をとりたいはず。

 

BTS

今年ビルボード1位をとり、世界でも人気な彼ら。夏にアルバムリリースをする際テレビ出演が多かったことと韓国からの中継も考えると特別枠の可能性はありえる。

 

 

他にもキャリアの長いアーティストの出演なども考えられます。

 

 

予想から見てくれていた方ありがとうございます。出場者を見た瞬間、全然当たってなかったかもと思いましたが思ったよりは当たっていた気もします。

 

 

出演者も決まったら次回の発表は曲目発表。おそらく12月入ったら発表されると思いますが、それまでにこのブログで曲目予想をしたいと思います。

 

もし興味あればまた見に来てください。

 

ありがとうございました。