ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(11/4更新分)-】厳選15選

11月になり冬も近づき肌寒くなってきました。

紅白の司会者も発表されて1年の終わりが近づいてきていることを感じます。

 

今年もあと二か月ですが毎週のブログ更新は、やっていきますのでよろしくお願いします。

 

今週は、228曲の中から厳選した15曲を紹介します。

 

 

三文小説/King Gnu 

www.youtube.com

ドラマ「35歳の少女」主題歌。イントロと同時に始まる歌声を聞いた瞬間2度見しました。女性アーティストがフィーチャリングに入っていたのかもと思わせるくらいの高音。井口さんはどんだけの声をもっているのか。声帯をいくつも持っていないと成立しない歌声。歌声だけでなく曲もすばらしいからこそこのバンドには毎回新曲で驚かされる。

 

 

Party Starters/嵐

www.youtube.com

アルバムの収録曲でもある楽曲。アルバムの配信はスタートしていないが今回は久しぶりにCDを購入しました。嵐のオンラインライブの気持ちはまたブログで書かせてください。この曲は嵐らしい、ポップで元気になれる楽曲です。

 

 

へでもねーよ/藤井風

www.youtube.com

2曲同時新曲配信をした藤井風。今年、新曲を出すたびにトレンド入りをしている注目アーティスト。この楽曲は、今までの繊細で親しみやすい楽曲と違いロックサウンドがかっこいい。また新しい姿を見せてくれた気がする。

 

 

青春病/藤井 風

www.youtube.com

先ほどの曲と真逆の曲。おしゃれでどこか懐かしさを感じることができ、80年代のシティポップのような楽曲。藤井風は、今でも音楽ファンの中で確実に知名度を上げているが2021年は今以上に勢いが出て売れそう。

 

 

暗く黒く/ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

映画『さんかく窓の外側は夜』主題歌。1曲の中に何曲も詰まっているように感じる曲。2番の転調からまるで違う楽曲になっている。この世界観はかっこいい。1曲くらいしか聞いたことがなかったがほかの曲も聞いてみよう。

 

 

STAY HOPE/BLUE ENCOUNT 

mf.awa.fm

熊本支援プロジェクト『STAY HOPE』のテーマ曲。この曲が収録されたアルバムが今月リリース。正直ここ数年のシングル曲は素晴らしい曲が多いのでアルバムの期待値も高い。この曲もブルエンらしさがおもいっきりでた楽曲。

 

 

Telescope/MAN WITH A MISSION

www.youtube.com

TBS「王様のブランチ」テーマソング。マンウィズの楽曲はPVとセットで聞くとよりカッコよさを感じられる。間奏部分のギターソロがとにかくかっこいい。そこからのDJが最後のサビをより盛り上げてくれている。

 

 

Q?/Reol

www.youtube.com

TVアニメ 「デジモンアドベンチャー:」エンディング。前作「第六感」が今Tik TokでバズっているReol。正直デジモンを見ているがアニメ要素は全く感じない楽曲。ただ曲としては、かっこいい。

Reolは、シンガーソングライター・サウンドクリエイター・映像クリエイターの3人のユニット。今回の楽曲で初めて聞いたが新世代を感じる楽曲がカッコよくこれから売れていくだろう。

 

 

ヨクワラエ/ケツメイシ

www.youtube.com

寺門ジモン初監督映画『フード・ラック!食運』主題歌。最近聞いていなかったケツメイシ。昔よく聞いていた「トモダチ」「仲間」などを思い出すような楽曲。メッセージ性があり、昔の曲のような良さがある。

 

 

冬のあとがき/アイビーカラ

www.youtube.com

大阪出身の4人組バンド。きれいで切ないサウンドが何度も聞きたくなるアイビーカラー。比較的季節をテーマにした楽曲が多いイメージのバンド。今回は今聞くにはぴったりな冬の楽曲。このバンドももう少し勢いがついてもいいような気がする。

 

 

アオイノウタ/saji

mf.awa.fm

『戦国炒飯TV』の新エンディングテーマ。前作のミニアルバムをこのブログで紹介してからこのバンドを注目するようになりました。さわやかな楽曲で夏を感じる楽曲。ジャケットも歌詞もそうだがなぜこのタイミングで夏の曲なのか。

 

 

メモ書き/Maica_n 

mf.awa.fm

 前作「Missing angel」は、このブログでも紹介をしました。今回は、ドキュメンタリー映画『弁当の日』のエンディング。前回のロックサウンドとはまた違い、温かさを感じられる楽曲。

 

 

バケモノと呼ばれて/藤川千愛

www.youtube.com

TVアニメ『無能なナナ』ED主題歌。元アイドルグループまねきケチャリードボーカル。2018年よりソロデビューをしてアニメ主題歌のタイアップも多い。元アイドルと思えないかっこいい歌声。

 

 

Gorilla Step (Acoustic Version)/ Gorilla Attack 

www.youtube.com

原曲と全く違う曲に感じられるくらいおしゃれなアレンジになっている。アップテンポな原曲を聞いたときは歌詞を気にせず聞いていたが、このバージョンは歌詞がより入ってくる。ただサビ部分の歌詞は正直何が言いたいのかはわからない。

 

 

アンダンテ/コアラモード.

www.youtube.com

「七色シンフォニー」が有名なコアラモード。それ以外の楽曲は正直知らないが新曲をきくとポップな感じで元気になれる楽曲。

 

 

今週は、藤井風とKing Gnu の曲のすごさに圧倒されました。

紹介した曲も全体的にこれからブレイクしそうな新人が多くなりましたね。

 

また来週も新しいアーティストとの出会いが楽しみです。

 

これからもよろしくいお願いします。