2022年ジャニーズカップリング・アルバム曲厳選16曲+α
【記事公開日:2022/12/25】
今年は、数多くのジャニーズグループのレビュー記事を書いてきました。シングル、アルバム両方の全曲レビューをしたグループもあります。例年以上にジャニーズの楽曲を深いところまで聞く1年でした。
昨年からYouTubeで公式MVを公開するグループが増えたことから【ファン以外にも聞いてほしい!2022年ジャニーズ厳選16曲】と題して、その年にリリースされた楽曲の中からファンの方以外にも聞いてほしい楽曲を紹介しています。
ただ、今年は紹介したい曲が多すぎるということでシングル表題曲とカップリング、アルバム曲の2つに分けて厳選記事を書くことにしました。
今回、対象となるのは、2021年12月~2022年11月にリリースされたジャニーズ所属アーティストのシングルのカップリングとアルバム曲を対象に個人的に特に好きだった16曲をレビューします。
ただ、それ以外にも紹介したかった曲もあるので16曲に選曲されなかったが、ぎりぎりまで迷った楽曲たちもタイトルのみ紹介をします。
また、初回盤のみに収録されている楽曲に関しては聞けていないものもありますのでご了承ください。
紹介はデビュー順です。よろしくお願いします。
切ないね/KinKi Kids
44枚目シングル「高純度romance」の初回盤Bのみ収録されている楽曲。イントロのストリングスからまさにKinKi Kidsの楽曲と感じられるサウンド。サビでは、剛の伸びのあるハイトーンと光一の切なさを感じられる低音がすばらしく混ざり合う。もちろん、この曲だけではないが、KinKi Kidsの二人だからこそ歌い上げる楽曲ということが二人の歌声やパート分けから感じ取ることができる。
関連記事:KinKi Kids シングル「高純度romance」全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
Midnight Rain/KinKi Kids
45枚目シングル「Amazing Love」のカップリング。竹内まりやが作詞作曲を担当した楽曲。「Amazing Love」を山下達郎が作曲をしたこともあり夫婦で制作にかかわったシングルとなっている。雨が降り注ぐ音から始まるイントロ。昭和歌謡を感じられるようなどこか懐かしいサウンド。歌詞やレトロな雰囲気からデビュー曲「硝子の少年」の面影を感じられる。リリース前にライブでこの曲を聞き、シングル表題曲になってもおかしくない名曲と感じた。
関連記事:KinKi Kidsシングル「Amazing Love」全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
走れメロスのように/NEWS
12枚目のアルバム『音楽』の収録曲。このアルバムは、先日2022年ベストアルバム厳選の10枚の中でも紹介をした。この曲は、『3年B組金八先生』で共演をしていた武田鉄矢が作詞をした楽曲。作曲は、NEWSの楽曲を数多く手掛けるヒロイズムが担当している。きれいなピアノの音色から始り、思いを込めて一人一人が歌い上げる。メッセージソングを歌うことも多い彼らが武田鉄矢が作った暖かい歌詞を歌うことで、より歌詞が心にスーっと入っていく。ピアノのみのところからストリングスも入り徐々に盛り上がるサウンドも歌詞の良さを引き出している。
関連記事:2022年ベストアルバム厳選 - ただの音楽ファンが見る音楽業界
Ain’t Seen Nothing Yet/KAT-TUN
10枚目のアルバム「Honey」の収録曲。このアルバムはサブスクでも聞くことができる。この曲を初めて聞いた時、KAT-TUNの前提を大きく塗り替えてくれた。これまでの楽曲もワイルドなロックサウンドやさわやかなもの、ムーディーな楽曲ともちろん幅広い音楽をやっていたのだが、どの前提にも収まらない曲と感じたからだ。大人の色気を感じられる歌声はもちろん、音数が少ないサウンドでおしゃれでかっこいい雰囲気を醸し出す。KAT-TUNの新境地ともいってもいいような素晴らしい楽曲。今年の上半期ベストソングにも選出をした。
関連記事:KAT-TUN 11thアルバム『Honey(Selected Edition)』全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
業務☆スーパーマン/Hey! Say! JUMP
9枚目のアルバム『FILMUSIC!』の収録曲。このアルバムは、『音楽×映画』をテーマとした「聴く音楽」を届けるアルバムとなっている。この曲は、マハラージャンからの楽曲提供曲で、ヒーロー映画をモチーフに作られている。このブログではこれまでマハラージャンの楽曲を度々紹介してきた。だからこそ、彼の音楽のいいところが歌詞、メロディ、サウンドの一つ一つから感じ取ることができる。そんなマハラージャンの良さを生かしながらHey! Say! JUMPの歌声でかっこいいヒーロー映画の楽曲に仕上がっているのだ。
Change the world Y2K/Hey! Say! JUMP
9枚目のアルバム『FILMUSIC!』の収録曲。こちらは水曜日のカンパネラのトラックメイカーであるケンモチヒデフミからの楽曲提供。映画のテーマは、ノスタルジー。この曲の面白いのは、Hey! Say! JUMPのこれまでの楽曲が節々に使われていること。「ウィークエンダー」や「Your Seed」がサンプリングされており、この曲を初めて聞いた時、テンションが上がった。平成をテーマに作っていることもありグループの歴史を振り返りながら未来への希望を感じることができる1曲だ。
Desideria/Sexy Zone
8枚目のアルバム『ザ・ハイライト』に収録されている楽曲。先日公開をした2022年ベストアルバム厳選の10枚の中でも紹介をしたアルバム。正直このアルバムから厳選をするのは難しかった。それくらい素晴らしい楽曲ばかりなのだ。その中でもこの曲を選んだのは、シンプルにカッコいいということ。「RIGHT NEXT TO YOU」を思い出させるような軽快なビート。色気を感じるような彼らの甘い歌声。1曲目「Forever Gold」からの流れも含めて完璧な楽曲だ。
関連記事:Sexy Zone 8thアルバム『ザ・ハイライト』全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
THE FINEST/Sexy Zone
8枚目のアルバム『ザ・ハイライト』に収録されている楽曲。Nulbarichからの楽曲提供曲。MVは、80年代TVアニメのエンディングテーマ映像のイメージで作られており、このアルバムのコンセプトに寄り添った1曲となっている。当時のシティポップを彷彿させるような懐かしさのあるサウンドで聞き心地もよく何度も聞きたくなってくる。この曲、いやこのアルバムをサブスク配信したら世界中に彼らの名前が響き渡ること間違いない。そんなことを思わせてくれた1曲だ。
しらんけど/ジャニーズWEST
8枚目のアルバム『Mixed Juice』の収録曲。今回のアルバムは、ジャンルも年代もごちゃまぜの1枚と紹介をされている。このアルバムのレビュー記事も書いたがいろんなJ-POPの楽曲の良さを凝縮し、彼らの個性とミックスさせたアルバムだと感じられた。そんな個性の強いアルバムの中で異彩を放っているのはこの曲。90年代の懐かしさのあるサウンドの中に関西らしいツッコミを入れながらおしゃれに歌い上げるから。そのシュールな世界観が面白い。ただ、コミカルという言葉に納められないくらいおしゃれと感じさせるサウンドなのだ。そこのギャップが彼ららしくて面白い。
関連記事:ジャニーズWEST 8thアルバム『Mixed Juice』 - ただの音楽ファンが見る音楽業界
セラヴィ/ジャニーズWEST
8枚目のアルバム『Mixed Juice』の初回盤Aのみに収録されている。キタニタツヤからの楽曲提供。イントロのベースラインからかっこよすぎて心をつかむ。シックな雰囲気で、「しらんけど」と真逆の世界観でギャップを見せつけてくる。サビ前で1度音がやむからこそ、サビのサウンドがより一層盛り上がっていく。この曲が初回盤にしか入っていないことがもったいないと思うくらい素晴らしい楽曲だ。この曲を年間記事で選びたくてこの記事を書くことを決めたといっても過言ではない。
54321/King & Prince
9枚目のシングル「Lovin' you/踊るように人生を。」の通常版に収録されている。全編英語詞で構成をされているファンクなダンスナンバーだ。軽快なリズムで聞いていると体が自然と踊りだす。ベースラインやギターの音色が彼らの歌声を彩っている。この曲のパフォーマンスを見たことはないが、間違いなくかっこいいことだろう。Dance Practiceを公開してほしい。
関連記事:King & Prince シングル「Lovin' you/踊るように人生を。」全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
Dream in/King & Prince
4枚目のアルバム『Made in』の収録曲。メンバー5人で作ったミディアムバラード。ピアノのきれいな音色から始まるイントロ。ソロパートで歌いつないでいき、彼らの思いが詰まった1曲。このアルバムをレビューをした時は、メンバーだった岩橋玄樹への思いを歌った楽曲と思っていた。もちろん、その思いも込められているだろう。ただ、脱退を発表した今。この曲の歌詞の意味が別れを告げる曲のように感じられる。脱退発表があった時に改めてこの曲を聞いて、正直涙を流した。どんな形であれ10年後の彼らが幸せに活動をしていてほしい。
関連記事:King & Prince 4thアルバム『Made in』全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
Gum Tape/SixTONES
6枚目シングル「共鳴」の通常版に収録されている。おしゃれなアコースティックギターの音色から始まるイントロ。樹のラップの歌い始めるラップはかっこよく、曲の世界観に入り込んでいく。運命の象徴である赤い糸と対比させて別れの切なさをガムテープで例えている歌詞も秀逸で素晴らしい。一人一人のソロパートも際立ち、切ない歌詞だが明るくおしゃれなメロディで別れから未来への希望を感じられる。
関連記事:SixTONES シングル「共鳴」全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
セピア/SixTONES
7枚目シングル「わたし」の通常版に収録。アコースティックギターのおしゃれな音色とジェシーのフェイクから始まる。一人一人の甘くかっこいい歌声。サビでは華やかな世界が広がるかのように盛り上がっていく。他の彼らの楽曲と違った声色を感じることもできる1曲でもある。「Gum Tape」と同じく、切ない失恋の楽曲。サウンドの変化からは、後悔で終わるのでなく未来に希望をもっていこうという心の変化を感じ取ることができる。
関連記事:SixTONES 7thシングル「わたし」全曲レビュー - ただの音楽ファンが見る音楽業界
Feel the light, Lovely/Snow Man
7枚目シングル「オレンジkiss」のカップリング。『滝沢歌舞伎ZERO 2022』で披露された楽曲。R&Bのダンスナンバー。セクシーで大人の魅力を感じられる歌声と落ち着いてかっこいいサウンドが癖になる。もちろん、楽曲だけでも素晴らしいのだが、Dance Videoを見てみると彼らの素晴らしいパフォーマンスで曲の魅力が何十倍もパワーアップしていく。
JUICY/Snow Man
2枚目のアルバム「Snow Labo. S2」の収録曲。MVも公開されており、このアルバムのリード曲にもなっている。彼らのパフォーマンスはもちろん素晴らしいのだが、楽曲としても最高の1曲。サビまで徐々に盛り上がっていき、サビでより一層盛り上がると思えば、口笛が入りおしゃれさを感じさせる。Snow Manらしさは、もちろんあるのだが枠にとらわれないおしゃれでかっこいい1曲に仕上がっている。今年リリースされたSnow Manの楽曲の中で1番好きな楽曲だ。
以上が今年個人的に特に好きだったジャニーズカップリング・アルバムの16曲です。
ここからは、16曲には入らなかったものの、入れるか迷った楽曲たちをタイトルのみ紹介します。
〇KinKi Kids
シングル『高純度romance』
・Precious Memories
・手をつなぐのは久しぶりだね
・My only one
〇NEWS
アルバム『音楽』
・TRIAD
・KMK the boys rock you all!
・Coda
〇KAT-TUN
アルバム『Honey』
・Honey on me
・Prisoner
シングル『ゼロからイチへ』
・Winter Brightness
〇Hey! Say! JUMP
アルバム『FILMUSIC!』
・MASTERPIECE
・サンダーソニア
・漢花火
〇Kis-My-Ft2
シングル『Two as One』
・Smokin' Hot
〇Sexy Zone
アルバム『ザ・ハイライト』
・Forever Gold
・SUMMER FEVER
・Story
・Summer Ride
・Dream
シングル『Trust Me, Trust You.』
・Sleepless
・See you again
〇ジャニーズWEST
アルバム『Mixed Juice』
・Mixed Juice
・Anything Goes
・ブルームーン
・Plan B
・Contrails
シングル『星の雨』
・イキテヤレ
・サマーレイン
〇King & Prince
シングル『Lovin' you/踊るように人生を。』
・BANGIN!!
アルバム『Made in』
・ichiban
・Last Train
シングル『ツキヨミ/彩り』
・Misbehave
〇SixTONES
アルバム『CITY』
・Ordinary Hero
・Fast Lane
・Rosy
・Everlasting
・Papercut
シングル『わたし』
・シアター
・オンガク
〇Snow Man
シングル『ブラザービート』
・REFRESH
アルバム『Snow Labo. S2』
・Tic Tac Toe
・ミッドナイト・トレンディ
〇なにわ男子
シングル『The Answer/サチアレ』
・NANDE?!
アルバム『1st Love』
・Brand New Heroine
・ダイヤモンドスマイル
・2 Faced
シングル『ハッピーサプライズ』
・One Pocket
以上の楽曲が2022年にリリースされたジャニーズグループのオススメ、カップリング曲とアルバム曲です。
このブログでは何度もジャニーズの紹介記事を書いている。それは学生時代からジャニーズが好きだからだ。他のジャンルの音楽を聴くようになってもその気持ちは変わらなかった。
ブログ活動を初めて、これまで以上に様々な音楽を聴き、紹介するようになっていった。その中で改めて思うことは、ジャニーズの楽曲は素晴らしい曲が多いということ。
今回オススメした楽曲以外でもいい曲はもちろんたくさんある。人によったらジャニーズだから聞かないという人もいるだろう。また、推しのグループがあっても他のグループを聞かない方も多いだろう。
そんな人達に聞くきっかけになればうれしいなという思いでジャニーズの記事を書いているところもあります。だからこそ、サブスク配信をしてほしい。そんな気持ちでいっぱいです。
今時点すぐ聞けなくてもサブスク配信がされた時、この記事が聞くきっかけになったらうれしいです。また、YouTubeで聞くことができる曲もあるので、ぜひ聞いてみてください。
来年もジャニーズの作品を紹介していくので今後もよろしくお願いします。
【関連記事】