METROCK出演!ジャニーズWESTの聞いてほしい楽曲10選
【記事公開日:2022/05/06】
先日、METROCKにジャニーズWESTの出演が決まり、ファンの方に向けて同日出演のオススメアーティスト紹介をしました。
これまで、このブログではジャニーズWESTのアルバムをすべて紹介してきました。だからこそ、初見でジャニーズWESTを見る邦ロックファンの方にも彼らの楽曲達をオススメする記事を書くべきではないか。という使命感を勝手に感じました。
そこで、今回は、様々な魅力を持ったジャニーズWESTのフェスに向けて聞いてほしい楽曲をまとめました。デビュー曲「ええじゃないか」のイメージが強い方は、ギャップを感じる曲も多いと思います。
サブスクの配信をしていない彼らですが、最近はYouTubeの公式動画も多く出しています。公式でPVやライブ映像などが出している楽曲の中から10曲を厳選して紹介します。
よろしくお願いします。
証拠
2020年にリリースした14th Single。
人生をテーマに熱く歌い上げる彼らの応援歌。歌番組で歌うことも比較的多く、知っている方もいるかもしれない。全員で歌い上げる歌いだしから始まり、バンドサウンドがしっかりと曲全体を盛り上げる。だからこそ、歌詞のメッセージがしっかりと心に響いてくれる。この数年、ジャニーズWESTといえばメッセージソングという新たなイメージを確立してくれた楽曲だ。フェスのステージで歌えばより心にグッとくるだろう。
週刊うまくいく曜日
2021年リリース15th Singleの表題曲。
サンボマスターの山口隆さんからの楽曲提供曲。サンボマスターのよさがしっかりと感じられるサウンドが印象的。“明日はまた素晴らしく笑える気がする”というラブ&ピースの願いが込められた楽曲だ。サンボマスターがしっかりと曲に思いを込めて、その思いをジャニーズWESTが自分たちの個性をのせてコラボのように歌を届けてくれる。リリース時は、CDTVで二組がコラボも行った楽曲だ。
想イ、フワリ
7枚目のフルアルバム「rainboW」の収録曲。
シンガーソングライターの山崎あおいが作詞を担当した曲。動画は公式のライブ映像。小瀧くんの歌いだしから始まり、爽やかなサウンドと共に華やかに展開されていく。ダンスパフォーマンスもいつもと違った印象を与えてくれる。個人的に好きな曲は多くあるがアルバム楽曲の中ではトップクラスに好きな楽曲でもある。
サムシング・ニュー
16th Singleの表題曲。
あいみょん楽曲提供曲。過去にあいみょんから「Time goes by」という楽曲を提供してもらったこともある。そこから6年という月日が経ち、双方がより有名となり再度提供した曲。ギターのサウンドのイントロからしっかり心をつかまれる。歌詞の展開やサウンドの展開からしっかりあいみょん要素が感じられる。ただ、あいみょんっぽい曲だなと終わらず、グループらしさが全面にでている。グループとしての新たな代表曲。
僕らの理由
16th Single「サムシング・ニュー」の初回盤A収録されている楽曲。
SUPER BEAVER 柳沢亮太さんの楽曲提供曲。SUPER BEAVER 柳沢亮太さんからはこれまでこの曲を含めて3曲の提供曲がある。そんな楽曲の中でも特にドストレートなメッセージソング。ビーバー好きからするとヴォーカルの渋谷さんが一緒に歌っているかのように錯覚する。まっすくでロックサウンドな楽曲。フェスのステージで歌うとPV以上の熱量を感じられるだろう。
黎明
18th Singleの表題曲。
これまでアルバムではバラード曲も収録されていたがシングルとしては、初のミディアムバラード。ピアノのイントロから心にスーッと入ってくる。メンバー1人1人の優しい歌声がピアノの音色と合わさり曲を彩ってくれる。音数が比較的少ないからこそメンバーの歌唱力が問われる楽曲。ダンスパフォーマンスも素晴らしく、聞かせて見せる楽曲だ。
Mixed Juice
今年リリースされた8枚目のフルアルバム「Mixed Juice」の表題曲。
デビュー時からのイメージとなる関西色をしっかり打ち出したうえでこれまでの経験もつめこまれた楽曲。自然と楽しくなり、サビの盛り上がりは間違いないだろう。最新アルバムの表題曲ということもありこの曲からフェスのセットリストがスタートするんじゃないかと個人的には思っている。
しらんけど
「Mixed Juice」の収録曲。
先日CDTVでフルが披露されて大きな話題となった楽曲。90年代の楽曲のような懐かしさを彷彿させるようなサウンド。一度聞くと中毒性が凄く、気づけば一緒に「しらんのかい」「しらんけど」と歌ってしまう。コミカルな楽曲でグループらしさもある。ただ聞けば聞く程かっこいい曲なんじゃないかと思わせてくれるから面白い。
つばさ
「Mixed Juice」の収録曲。
こちらもSUPER BEAVER 柳沢亮太さんからの楽曲提供曲。こちらの動画はYouTube Original Recordingのものだ。CD音源と比べて聞くと、こちらの動画のほうが好きになる。それは、彼らが感情をこめて歌いあげているからだろう。また、一人一人の歌唱力が際立つ楽曲ともなっているので一度動画を見てほしい。
ブルームーン
こちらも「Mixed Juice」の収録曲。
eillからの楽曲提供曲。おしゃれなサウンドにのせてメンバー1人1人の歌声が曲を彩ってくれる。そんな歌声は、これまで紹介をしたロック曲とはまた違った甘くて優しい歌声。こういう曲も自分たちのものにするからすごい。
以上の10曲です。
今日紹介をした楽曲はジャニーズWESTにとってほんの一部でしかありません。これまでアルバム曲を全曲紹介してきましたが、いろんな表情を見せてくれるグループです。
特に近年は、アーティストからの楽曲提供も増えました。楽曲提供曲を聞いているとどの楽曲もアーティストの色をしっかり出したうえでジャニーズWESTのグループとしての個性をしっかり上乗せしている。
だからこそ、いろんなアーティストのファンの方が参加するフェスという舞台では彼らの魅力が輝くだろう。
また、彼らのトークはおもしろいのでMCを楽しませてくれることも間違いない。
フェスという場所で人によればジャニーズに出演してほしくなかったという方もいるかもしれまない。また、ジャニーズだからアイドルだからと毛嫌いする人もいるかもしれない。
そういう人にも伝えたいことが一つある。
私は、これまでフェスに何度も参戦し、邦ロックも大好きで毎週のように新曲も紹介している。そして、昔からジャニーズが大好きだ。
心の温かいジャニーズWESTのファンの方とTwitterでつながり、これまで何度もジャニーズWESTを紹介してきた。
両方が好きな自分だからいえること。それは、ジャニーズWESTがフェスに行く多くの人に受け入れてもらえて、楽しんでもらえるグループであるということ。
そして、ジャニーズで一番ロックと相性のいいグループです。
サブスク配信をしていないので予習できる曲も限られますが、もし気になる方は今日紹介した楽曲だけでも聞いてくれたらうれしいです。
ぜひ、当日参加する方は楽しんできてください。
これまでのアルバムの詳しい楽曲紹介は下記にリンクを張っています。
気になった方は、ぜひそちらも見てくれたうれしいです。
読んでいただきありがとうございました。
【関連記事】