ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の新曲オススメの16曲【2022/11/16】

【記事公開日:2022/11/17】

 

毎週水曜日に更新をしている新曲ブログ。昨日は紅白歌合戦の出場者発表もあり、急遽ブログ内容を変更しました。

 

今週は、298曲を聞いた中からオススメの16曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

シャンプーソング/LiSA

今週リリースされたアルバム「LANDER」の収録曲。a flood of circle佐々木亮介が作詞作曲、編曲を担当した楽曲。「あいたい」という一言から始まり、ギターがかっこいいサウンドを奏でる。ギターが中心にバンドサウンドがかっこいいロックナンバーでありながら、サビはキャッチーで明るくLiSAらしい1曲に仕上がっている。また、このアルバムには「炎」「明け星」をはじめ多くのタイアップ曲が収録されており、ここ数年の彼女の活躍を凝縮した1枚となっている。

 

 

Ivy Ivy Ivy/Aimer

ドラマ「結婚するって、本当ですか」の主題歌。MVもドラマとコラボをしており、主演の葵わかな佐藤寛太が出演をしている。さわやかさもありながら、神秘的な雰囲気も漂わせるイントロ。彼女の個性ある歌声が合わさり、彼女ならではの世界観を作り上げてくる。リズムよく展開していくサウンドは聞いていて気持ちがいい。紅白初出場が発表されたAimerの大躍進は止まらないだろう。

関連記事:2022年紅白歌合戦初出場アーティスト紹介 - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

 

忘れ物/Vaundy

日本マクドナルド CM「時をかけるバーガー」篇 TVCMソング。ここ最近毎週のように紹介をしている気がするVaundy。それでも、毎回新たな雰囲気を見せてくれるから面白い。MVには宮崎あおいが出演をしている。どこか懐かしくエモーショナルなサウンド。感情のこもった彼の歌声は、聞き心地もいいがかっこよさもある。紅白出場が決まったVaundyの勢いは、これまでの比じゃなくらい伸びていくことだろう。

関連記事:2022年紅白歌合戦初出場アーティスト紹介 - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

 

Mirage Op.2/Mirage Collective

ドラマ「エルピス–希望、あるいは災い–」ドラマ主題歌。STUTSがプロデュースする音楽集団・Mirage Collective。以前に第1弾を紹介をした。その時は男性のみのヴォーカル。今回は男女で歌われたものとなっている。ムーディーな雰囲気で聞き心地もいい曲だがどこか癖になってくる。いまだ謎の多い音楽集団。だればヴォーカルを務めているのだろうか。個人的には、女性はドラマ主演の長澤まさみではないかと思っている。

 

 

MYSTERY JOURNEY/フレデリック

LenovoのWeb CM「【働き方を自由にしよう。】ワーケーション in 奄美大島」に使用されている楽曲。デジタル感もありながらもギターのサウンドがかっこいい。サビに行くにつれてどんどん曲は盛り上がっていく。フレデリックならではの中毒性もありながら、曲展開も多くバンドとして新境地も感じられる1曲となっている。ライブで盛り上がること間違いないだろう。

 

 

PEAKY/ジェニーハイ

ジムビーム×ジェニーハイコラボソング。MVには、モデルの井桁弘恵が出演をしている。キュートでポップなメロディ。ピアノのきれいな音色、支えるベースライン、一つ一つの楽器の魅力が合わさり、キャッチーでありながらおしゃれさも兼ねそろえている。MVでは、井桁弘恵やバンドメンバーがまねしやすい踊りをしており、その姿がよりキュートに曲を彩ってくれる。TikTokでも流行する楽曲になるかもしれない。

 

 

MOONRAKER/WurtS

2022年注目のアーティストWurtS。ムーディーで大人の雰囲気を漂わせるサウンド。サックスの音色が曲をおしゃれに彩ってくれる。ジャンルレスに独自の世界観を作り出すWurtS。彼の生み出す音楽は毎回新たな世界に連れてってくれる。今後のリリースや活動も楽しみだ。

関連記事:2022年ブレイクアーティスト - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

 

年末のTwilight/秋山黄色

シングル「SKETCH」の収録曲。おしゃれさもありながら、独特なメロディでかっこいい。新鮮さのあるサウンドとどこか安心感もある。ラップやコーラスなども入り、1曲の中で様々なことをしていることが伝わってくる1曲となっている。秋山黄色はこういう曲もやるのか。そんなことを思わせてくれた楽曲だ。

関連記事:ビバラ!オンライン 2022 【4/30】厳選4組ライブレポート - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

 

No Pressure/Crystal Kay & VivaOla

Crystal KayとR&Bシンガソングライター/プロデューサーのVivaOlaによる初の共同制作。彼女の力強くかっこいい歌声とVivaOlaが作り出すかっこよく繊細な独自のサウンドが合わさり唯一無二の世界観を作り上げる。洋楽のような曲展開でありながら、日本語で歌われることもまた曲の良さを引き上げてくれている。何度も聞きたくなるようなかっこいい楽曲だ。

 

 

ラストノート/Natumi.

ドラマ「アトムの童」劇中使用曲。今年CDデビューをした新人アーティストNatumi.。ドラマの途中の話からこの曲が使用されるようになった。ピアノの音色と彼女の繊細かつ、感情のこもったきれいな歌声が合わさりとても聞き心地のいい楽曲に仕上がっている。ドラマの注目度と共にこの楽曲もこれからより注目されていくことだろう。

 

 

olive drive|橄欖思巡/Laura day romance

昨日配信リリースされたEP「Awesome.ep」の収録曲。過去の膨大な数のデモから各季節にまつわる楽曲を厳選して4作連続のEPとしてリリースするプロジェクト「Sweet Seasons, Awesome Works」の第2弾。ヴォーカルの癒しを感じさせる歌声とカントリーミュージックのような安心感のある陽気なサウンド。この聞き心地の良さが初めて聞いた瞬間から安心感を感じさせる。

 

 

キミにサンキュー/ POP ART TOWN

2016年12月大阪にて結成された3人組ポップミュージックバンド。これまでも新曲ブログでは何度か紹介をしてきた。今回、アルバム「ART MUSEUM」がリリース。その中に収録をされている楽曲。ホーンセクションやピアノの音色が鮮やかに曲を彩る。合わさるバンドサウンドがかっこよさを際立てる。様々なルーツを持ったバンドの今回のアルバムはジャンルレスな1枚に仕上がっているので聞いてほしい。

 

 

City Girl/ボタニカルな暮らし。

今回初めて紹介をするボタニカルな暮らし。「令和の時代に、捻くれ者たちが見つけた新たな楽園。」をコンセプトに活動中。80年代シティポップのような懐かしさがありながらも、しっかり新しさがあるから面白い。ベースやギター、サックス、キーボードの一つ一つに存在感がありながらまとまっている。女性ヴォーカルの歌声もすばらしいサウンドに合わさり唯一無二の世界観を作り出す。素晴らしいバンドに出会えた。そんな気持ちになれた1曲だ。

 

 

ヒーローベルト/ナンカノユメ

ナンカノユメの3か月連続リリースの第2弾。イントロのギターからは懐かしさと共に仕事を頑張っていこうという感情が伝わってくる。ピアノの音色とバンドサウンドが合わさり、キャッチーなサウンドで元気をもらえる。ヴォーカル841の歌声からはかわいらしさと共に明るい気持ちにさせてくれる。また、サビの曲展開は面白く中毒性があるので聞いてほしい。来月リリースの新曲も今から楽しみだ。

関連記事:「Radio Dream」~ラジドリ Enjoy Songs~【2022年10月】 - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

 

バタフライ/PLOT SCRAPS

初めて新曲ブログで紹介をする東京の3人組バンドPLOT SCRAPS。この曲は、4th Mini Album「ABH」の収録曲。ポップでキャッチーなイントロから始まる。ヴォーカルの歌声は優しくもあり、かっこよさがある。サビは華やかで曲は盛り上がっていく。今時点多くの楽曲をリリースしているので他の楽曲も聞いてみようと思う。

 

 

ロケットにのせて/Wick Winkle

今回新曲ブログで初めて紹介をするバンドWick Winkle。"暗くて明るいポップなロック"をテーマに活動中。漫画「おやすみぷんぷん」を題材に作られた楽曲。ギターの音色と共に歌いだしから静かに始まる。バンドサウンドと共に曲は盛り上がっていく。ヴォーカルの歌声はハイトーンで個性がある。5分41秒の曲の中でストーリーのように曲が変化していく。これからも注目をしてきたい。

 

 

以上の16曲です。

 

毎週新曲ブログはストリーミングサービスのAWAにて紹介楽曲をプレイリストにして公開をしています。実は、先週紹介楽曲からSpotifyでもプレイリストの公開をスタートしました。より多くの人に紹介をした楽曲が広がってくれたらうれしいです。

 

今週も読んでくれてありがとうございました。

 

【最新記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com