ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

関西の歌ものポップロックバンド【ナンカノユメ】

【記事公開日:2022/12/29】

 

ネットラジオNFRSで毎週木曜日22:30~放送をしている「Radio Dream」。この番組はRYOと関西を中心に活動をしているインディーズバンドのナンカノユメのdaishiがDJを務める番組です。

 

実は、一緒に番組をやっているナンカノユメが1月11日に初のワンマンライブを開催する。

画像

 

私のブログやTwitterを見てくれている方は、ひょっとしたらバンド名は知ってくれている方もいるかもしれいない。ただ、音楽までは聞けていない人もいるかもしれない。

ラジオだけでなく公私ともに仲のいいナンカノユメの音楽を聴いてほしい。そして、もしいいと思ってもらえたらライブに行ってほしい。

そんな気持ちもあり、今回はMVが公開されている楽曲をすべて紹介します。

 

ぜひ、聞いてみてください。

 

 

ミナミが笑う

2019年にリリースされた1st.Single。「Radio Dream」のオープニング。歌いだしから始まり、ヴォーカル841の艶やかな歌声が際立つ。疾走感のあるバンドサウンドはかっこよく、どこか懐かしさを漂わせる。サビ前のナンカノユメと歌うフレーズはバンド名を強調をしていくかのように感情をこめて歌っていることが伝わってくる。結成してすぐにリリースされた楽曲ということもあり、現在と違い、荒削りな部分も感じられる。ライブではよりブラッシュアップされた演奏をみせてくれることだろう。

 

 

キツネノヨメイリ

1st.ALBUM『何夢』の収録曲。「Radio Dream」のエンディング。歌いだしから伸びのある歌声で聞きたいと思わせてくれる。歌謡曲を彷彿させるサウンドからは哀愁を感じられる。好きな人が結婚をする感情を歌った歌詞。切ない感情を表すかのような降り注ぐ杏花雨。番組のエンディングとして使っているからこそ、個人的に愛着のある楽曲でもある。ラジオと共にチェックしてほしい1曲。

 

 

Burny

1st.ALBUM『何夢』の収録曲。MVは、実写版とコミック版の2パターンが作られている。これまでの2曲とまた違ったテイストの楽曲。印象的なギターのイントロ。バンドサウンドから疾走感を感じられる。叫ぶような歌声はかっこよく、他の楽曲とのギャップを感じることもできる。コール&レスポンスも入っており、ライブで盛り上がること間違いない1曲だ。

 

 

心海

今年リリースされた3ヵ月連続Singleリリース第一弾。このブログでも【2022年下半期インディーズベストソング】にも選出をした。ピアノの音色から始まり、バンドサウンドが徐々に盛り上がっていく。ゆっくり進んでいくと思えばサビで一気に盛り上がっていきサビの841の高音はかっこよさがある。80年代のシティポップを彷彿させるようなイントロから展開をしていきナンカノユメならではの楽曲へと変化していく過程が素晴らしい。

 

 

ヒーローベルト

3ヵ月連続Singleリリース第二弾。ドラムのリズムから始まり、華やかなギターソロはイントロから心をひきつけられる。歌いだしと一緒にピアノのサウンドが入ることによりポップなテイストに。変化するサウンド展開に合わせるかのように特徴的に歌声の変化をしていく。MVの雰囲気に841の歌声が合わさりこれまでの楽曲とはまた違ったかわいらしさも感じられる1曲に仕上がっている。

 

 

サクラソラ

3ヵ月連続Singleリリース第三弾。家族愛を歌ったラブバラード。エモーショナルなピアノのイントロから始まる。ピアノの繊細な音色とヴォーカル841の艶やかな歌声が曲に彩りも与えてくれる。徐々に盛り上がるバンドサウンドはかっこよくもありながら、どこか懐かしさを感じられ、間奏のギターソロは曲をよりエモーショナルなものにしてくれている。

 

以上が現在公開されているMV楽曲です。今回紹介をした楽曲以外でもアルバムの曲を含めると9曲がサブスクで聞くことができます。

 

1月11日に開催されるワンマンライブ。ナンカノユメは、ラジオはもちろんだが、自分が主催をしたライブイベントに出演してもらったこともある。そして、これまでも何度もライブに遊びに行っている。

 

個人的には仲間のような感情もあるからこそ応援したい気持ちもある。ただそれだけではない。この活動を初めて多くのアーティストの楽曲を紹介してきた。このブログで曲を紹介する時やラジオで紹介する時は音楽ライターとしての活動。客観的な視点をもってナンカノユメの楽曲を聞くことも多い。

そういう状況でも間違いなく素晴らしいバンドだと自信をもってオススメできるバンドだ。だからこそ、インディーズベストソングにも選出をした。

 

今回の記事で少しでも多くの人にナンカノユメを知ってほしい。もしいいな、ライブでも聞いてみたいなと思った方はぜひ、ワンマンに足を運んでください。

ライブのチケットは、こちらから。

nankanoyume2019.jimdofree.com

 

TwitterYouTube

Twitterナンカノユメ【なんゆめふぁーむ】 (@nankanoyume2019) / Twitter

YouTubeなんゆめふぁーむ【ナンカノユメ】 - YouTube

 

ぜひ、よろしくお願いします。

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com