今週の新曲オススメ16曲【2021/11/24】
今週の新曲紹介ブログです。
早いもので11月の新曲ブログは本日が最後となります。
そのため今日までの楽曲で11月のTOP8を決めます。
さて、今週は、298曲の中から16曲を紹介します。
よろしくお願いします。
仏だけ徒歩/東京事変
東京事変オールタイム・ベストアルバム『総合』からのリード曲。
イントロから一つ一つの楽器の音がカッコ良さしかない。そして、椎名林檎の歌声から始まると思ったら浮雲の歌声から始まるから驚かされる。一つ一つの楽器のサウンドの主張が激しいのにしっかりまとまっており、これが東京事変のすごさだろうと改めて感じた。この曲を音質のすばらしいイヤホンやスピーカーで聞くとより楽曲のすごさを感じ取れるだろう。
桃源郷/RADWIMPS
ABEMAオリジナル恋愛番組『恋ステ』シリーズの最新作。最新アルバム『FOREVER DAZE』の収録曲。
歌いだしから始まり、ギターのサウンドともに心が高まっていく様子が伝わってくる。最近の楽曲は比較的ピアノを主軸においた楽曲やエレクトリックなサウンドの楽曲が印象的だった。今回は、バンドサウンドがメインとなるアップテンポな楽曲でかっこいい曲となっている。アルバムも昨日配信されていたので、聞いたがとてもよかった。
イーティー/UVERworld
先週紹介をした『AVALANCHE』のカップリング曲。
『AVALANCHE』は、挑戦を感じられる今までにないサウンドの楽曲だった。対照的にこの曲はUVERworldの原点を感じられるバンドサウンドがメインとなった楽曲となっている。どちらも対照的で違ったよさがある。この曲の歌詞を見ながら聞いた時、確信したがこの曲をライブで聞くと間違いなく自分は泣いてしまうだろう。
森のくまさん/あいみょん
『ハート』のカップリング曲。
アコースティックギターの音色と共にあいみょんの歌声が合わさる。タイトルのようにキラキラとしたかわいげのあるメロディ。そんなメロディや優しい歌声に反して歌詞は、彼氏への思いや苦しさが表れておりこの曲とのギャップからあいみょんらしさを感じさせる。
The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead) /w-inds.
本日リリースされた最新アルバム「20XX “We are”」の収録。同じ事務所のDA PUMPとLeadとのコラボ楽曲。
3組とも好きな自分にとって、このコラボの情報を知ったときは衝撃が走った。ISSAの歌声から曲は始まり、橘慶太のハイトーンがしっかりと差別化がされている。クリスマスソングということもあり、キラキラとした幸せを感じられるメロディが自然と幸せな気持ちになる。各グループの個性がしっかり合わさり曲が構成されている。
ファンからすると最高のクリスマスプレゼントとなっただろう。まだ聞けていないがアルバムがより一層楽しみになった。
Ribbon/M!LK
DISH//や超特急と同じくEBiDANのグループであるM!LKが本日メジャーデビューを果たした。メンバーには、「ドラゴン桜」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「真犯人フラグ」と3クール連続でメインキャストとして出演をしている佐野勇斗がいる。
以前から存在を知っていたので、メジャーデビューをしているイメージだった為知ったときは驚いた。キラキラとした王道アイドル楽曲となっておりデビュー曲にふさわしい。今月は多くのボーイズグループがデビューしているが、このグループももっと注目されてもいいはずだ。
雪どけ/Awesome City Club
紅白初出演が決まったAwesome City Club。今回は7作連続配信第2弾シングル。
代表曲の「勿忘」が春の曲、「夏の午後はコバルト」が夏となり今回は冬の楽曲。1年を通して四季を感じられる楽曲が並んでいく。クリスマスに聞きたくなるようなキラキラとしたサウンドが印象的な楽曲。
LIFE IS BEAUTIFUL/go!go!vanillas
アルバム「PANDORA」以降初めての新曲。今回は、ツインヴォーカルで歌われる楽曲となっている。バンドらしいカントリー調のサウンドで曲から感じられる幸福感を何倍も増やしてくれる。挑戦を感じとれた「PANDORA」の楽曲達。今回原点ともいえるカントリーロックのサウンドをツインヴォーカルで歌うという挑戦は、「PANDORA」を通ってきたからこそ出来上がった作品なんだろうと感じた。
名前/ハンブレッダーズ
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』エンディング。
本日リリースされたアルバム「ギター」の収録曲。温かさを感じられるギターのイントロから始まりゆっくり曲が展開していく。ダンジョンというワードからはアニメの世界観を感じ取ることもできる。今時点アルバムはサブスク配信されていないので配信されたらしっかり聞きたい。
ハイ/シズクノメ
先日ブログで紹介をしたシズクノメ。本日この配信楽曲でメジャーデビュー。
先日のブログでは現在のPV楽曲を中心に紹介をしたが、今回の楽曲はこれまでとはまた違った音楽性を感じられる楽曲。歌いだしから始まり、ピアノの音色が曲をおしゃれに展開していく。曲の後半にはラップパートが入り、曲を盛り上げてくれる。紹介したことで好きになったがこんな早く新曲を聴けてうれしかった。今後も楽しみです。
Change the world/Penthouse
本日ビクターよりメジャーデビューを果たしたPenthouse。
新曲ブログでは、以前に「Jukebox Driver」という楽曲を紹介したことがある。おしゃれなサウンドと二人の心地よい歌声。特にピアノの音色は曲を盛り上げてくれる。2曲続けて好みの楽曲でこれまでの楽曲も聞きたくなった。メジャーデビューを果たしてこれからより注目されていくだろう。
Love Cut/CNBLUE
韓国の3人ぐるロックバンド。今回の楽曲は韓国リリースの楽曲の為、韓国語の曲。
色気を感じさせるかっこいいイントロ。以前に紹介をした日本リリース曲「ZOOM」とはまた違ったCNBLUEの魅力が詰まった楽曲となっている。この曲の歌声の色気は韓国語だからこそできるかっこよさなんだと思われる。
アンドロン/Chilli Beans.
前作の「lemonade」に引き続き、Vaundyとの共作をした楽曲。
「lemonade」はおしゃれな楽曲でこのブログでも紹介をした。曲が展開するにつれて音が増えていき、2番の後には、不思議な歌詞とともに曲の雰囲気を変えていく。Vaundyとの共作ということもあり広い音楽性を持っている。ただ、Vaundy要素を強く感じさせないのは彼女たちの魅力がしっかりあるからだろう。
センカ/MILKDOT
18歳の高校生。この曲を収録した「TEENAGE」が完全自主製作で初リリース。正体不明で調べたがまだまた情報は少ない。イントロはギターから始まり、徐々にサウンドが増えていく。どこか懐かしさを感じさせるバンドサウンドとなっている。こういう出会いがあるからこそ新曲ブログはやっていて楽しい。
Die The Night/Young Kee
19歳のシンガーソングライター。読み方は(ヤン・キー)。
印象的なギターの音色と共にビートを刻むベース音。自然と体が踊りだしたくなる。中性的な歌声と曲の世界観がしっかり合わさり、今後の活動が楽しみになる。
you too/ao
今年デビューをした15歳のシンガーソングライター。
友達のつらい話を聞いて書いたと語る今回の楽曲。今回初めて知ったアーティストだがこのブログを書き始めるまで15歳と思っていなかったので調べて驚いた。個性ある歌声と洋楽を聞いているかのようなサウンド。また新たなアーティストに出会えた。
以上の16曲です。
最後の3組はともに初めて知ったアーティストで全員10代。この3組に限らないが10代の魅力あるアーティストがどんどん増えているような気がする。
さて、11月もこちらが最後の新曲ブログです。
今週末には11月TOP8のブログを公開する予定です。
そして、来月は2021年の最後ということもあり1年の総決算としていくつも記事を書きます。
2021年下半期【6月~11月】16選
※12月の楽曲達は来年の上半期の候補曲にします。
今年の下半期で新曲ブログで紹介をした楽曲から個人的ベストソング16曲を紹介。
ちなみにこちらはメジャー楽曲のみです。
インディーズアーティストは、2020年12月~2021年11月までで紹介をした楽曲の中からベストソング16曲を別の記事で紹介予定です。
もちろん、新曲ブログも週に1回更新します。
来月もお楽しみに。
【11月TOP8候補曲】
【関連記事】