ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

MINAMI WHEEL 2022 注目アーティスト【第1回】

【記事公開日:22/08/21】

 

 

毎年大阪で開催されているFM802主催のサーキットフェスMINAMI WHEEL

今年は、10月8日~10日の3日間開催されることが発表されました。

 

大阪府ミナミにある、20か所のライブハウスが会場となるサーキットイベントです。

 

このイベントは、ジャンル問わず、現在の音楽シーンを盛り上げているアーティストや今後の音楽シーンを盛り上げてくれるにちがいない若手まで数多くのアーティストが出演をします。

 

私も過去何度も参加をしたことがあるイベントです。ただこのブログをスタートしてから参加をするのは今年が初めて。

 

このブログで活動を始めてから、多くのアーティストを紹介してきました。

毎週紹介をしている新曲ブログやTwitterを通して出会ったアーティストの紹介など。

 

そんなブログの中で紹介をしてきたアーティストも今時点で多くの方々が出演が決まっています。

 

本日からイベント開催日まで、MINAMI WHEELの出演アーティストからRYO注目のアーティストを定期的に紹介していきます。

 

ぜひ、ミナホに行くきっかけや新しいアーティストに出会うきっかけにしてくれたらうれしいです。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

水曜日のカンパネラ

楽曲:エジソン  出演:10月8日

2021年9月よりコムアイから主演、歌唱担当が詩羽となり新体制でスタート。この曲「エジソン」は、現在TIKTokで大ヒット中。ビルボードTikTok Weekly Top 20でも1位を獲得したことがある楽曲。中毒性がありキャッチーな歌詞とサウンドで一度聞くと耳に残る。この曲が特に注目をされているが、この曲が収録されたアルバム「ネオン」では、「卑弥呼」「一寸法師」など同じく中毒性の強い楽曲たちが並んでいる。コムアイ時代の中毒性を残しながらも、よりキャッチーなサウンドと歌声でZ世代を中心に確実に人気を広げている。

 

 

 

なきごと

楽曲:Summer麺  出演:10月8日

2018年9月に結成された2人組ガールズロックバンド。ライブではサポートメンバーをいれて4ピースバンドで活動をしている。

かわいらしさのあるヴォーカルの歌声と軽快なギターのサウンドで独自の世界観を作り上げる。この曲「Summer麺 」は、軽快で耳に残るギターのイントロから始まり、一気に盛り上がっていく。Summer麺と繰り返すフレーズは癖になる。まるでカップ麺を何度も食べたくなるかのように。曲時間は3分ぴったしで、カップ麺を待っている時間に聞くことができるという遊び心も感じられる。ライブでは、音源以上にかっこいいバンドサウンドとかっこいい歌声で数十倍に魅力的になっていく。

 

 

 

I Don't Like Mondays.

楽曲: PAINT 出演日:10月9日

2014年にメジャーデビューの4人組ロックバンド。この曲「PAINT」は、現在TVアニメ「ONE PIECE」の主題歌にもなっている。この曲は、「ONE PIECE」の主題歌ということもあり、アニメの世界観を感じられる歌詞とキャッチーなサウンド。ただこのバンドの本質は、この曲だけでは測れない。

洋楽テイストの「FIRE」をはじめ、ジャズ、EDMなど多くのジャンルを作り上げている。だからこそ、「ONE PIECE」という作品と見事にリンクできたのだろう。もともと洋楽テイストの楽曲の印象が強かった彼らが、アニメやドラマなどのタイアップが増えていき、振れ幅をより広げている。そんな彼らのライブは楽しいこと間違いないだろう。

 

 

 

大橋ちっぽけ

楽曲:常緑 出演:10月9日

1998年生まれのシンガーソングライター。2019年にメジャーデビュー。この曲は、ビルボードの新人チャート「Heatseekers Song」チャートで6週連続1位を記録した。2022年ブレイクアーティストとしてこのブログでも紹介をした。

彼の楽曲たちからは、キャッチーで耳なじみのいいメロディでありながら、彼独特のリズムの取り方や歌詞の世界観を感じられる。最近では、 私立恵比寿中学に楽曲「Anytime,Anywhere」を提供するなど活動の幅を着実に広げている。知名度と人気も着実に上がっている彼が近い将来よりブレイクするのは間違いないだろう。

 

 

 

Kroi

楽曲:Drippin' Desert 出演:10月9日

R&B /ファンク/ソウル/ロック/ヒップホップなど様々なジャンルから影響を受けたミクスチャーバンド。2021年にポニーキャニオンIRORI Recordsよりメジャーデビュー。

ジャンルを問わない楽曲たちは、彼らだからこそ作り上げることができる世界観。この曲は、先日リリースされたアルバム「telegraph」の収録曲。華やかさもあり、おしゃれなイントロ。そんなサウンドに合わせてラップで歌い上げる。サビは、かっこよく体も踊りだしたくなる。どんな楽曲を歌うバンドと聞かれたら説明が難しい。ジャンルは、Kroiといってもいいかもしれない。

 

 

 

Cody・Lee(李)

楽曲:悶々 出演:10月9日

今年5月にソニー・ミュージックレーベルズKi/oon Musicよりメジャーデビュー。男女混成5人組ツインボーカルロックバンド。中毒性のあるサウンドとキャッチーな歌詞。また、どこか90年代を思い出すような懐かしさも感じられるサウンド。個性のある男女ツインボーカルで唯一無二の世界観を作り上げる。存在感のあるギターは、ライブではより会場を盛り上げることは間違いないだろう。メジャーデビューは、今年だがインディーズ時代から注目されているバンドなので今後より注目されることは間違いないだろう。

 

 

 

さとうもか

楽曲:melt bitter 出演:10月9日

岡山出身のシンガーソングライター。2021年にEMI Recordsよりメジャーデビュー。この曲は、ビルボードの新人チャート「Heatseekers Song」チャートで現時点4週連続1位を獲得している。また、最新曲「魔法」は月10ドラマ「魔法のリノベ」 オープニング曲に使われている。この2曲は、現在TikTokを中心にヒットをしており、これからも勢いは続くだろう。

「melt bitter」は独特で個性のある歌声とおしゃれなサウンドが合わさり、エモさを感じられる。エモさがあるからこそ、TikTokで活用する人も多いのだろう。「魔法」は、1曲を通して変化していくサウンドが独自性を放っており、魔法にかかったかのようにサビはより盛り上がっていく。ライブではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか見てみたい。

 

 

 

Omoinotake

楽曲:空蝉 出演日:10月10日

島根県発のピアノトリオバンド。インディーズながらTHE FIRST TAKEにも出演をし、昨年11月にメージャーデビューを果たした。この曲は、こちらのブログの2022年7月のベストソングの1位に選出をした。キーボードが主体となり、ギターレスバンドだからこそ作り上げることができる世界観。ジャジーサウンドと聞き心地のいいきれいな歌声。彼らが生み出す楽曲たちは、おしゃれさの中にキャッチーさもある。

デビュー曲「EVERBLUE」はアニメ「ブルーピリオド」の主題歌。メジャーデビュー前からタイアップも多く、注目度は年々上がっている。ライブでは、聞かせるところはしっかり聞かせて、盛り上げるところはしっかり盛り上げる。初めてライブを見る人でも、彼らの音楽の虜になるだろう。

 

 

今回はこちらの8組を紹介しました。

 

 

3日間で300組以上が出演をするこのイベント。

今回紹介をしたアーティストは、今の音楽シーンを盛り上げている注目アーティスト。今回のミナホでは、例年以上に広いジャンルのアーティストの出演が決まっている。

 

これから定期的にアーティスト紹介を行っていきますのでお楽しみに。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com