ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週のアーティスト紹介【2022/02/13】

【記事公開日:2022/02/13】

 

先週からスタートしたアーティスト紹介。

ここでは、これまでにTwitterや新曲ブログで出会ったアーティストを毎週5組紹介をします。

 

先週までインディーズという枠組みで紹介をすることにしていましたが、メジャーでももっと多くの方に知られるべきアーティストもたくさんいます。

 

その為、インディーズ・メジャー問わず紹介依頼をもらったアーティストやもっと知ってほしいアーティストをピックアップして紹介をすることにしました。

 

それでは、今週もよろしくお願いします。

 

 

Samuel Goldenberg

楽曲:金木犀

TwitterでSamuel Goldenbergのギターのミハシさんとの出会い知ったバンド。現在、サブスクでは5曲の楽曲を聞くことができる。どの楽曲も違った色を見せてくれているのだが、どの曲もギターの音色が際立っていてかっこいい。

この曲「金木犀」では哀愁のあるギターサウンドと切なく秋の香りが漂ってくる歌詞が合わさり世界観を作っている。また、「Swing」という楽曲ではどこか懐かしさを感じられるギターロックとなっておりまた違った一面を見ることができる。

Twitterミハシ@Samuel Goldenberg (@Samuelgbgb) | Twitter

 

 

shioli

楽曲:ロックスター

東京都吉祥寺発の4人組ニュースタンダード歌モノロックバンド。Twitterで出会ったバンド。現在、フルアルバム・シングル・EPを1枚ずつサブスクで配信をしている。

今回紹介するにあたりフルアルバムを聞いた。かっこいいバンドサウンドとボーカルの歌声。この曲「ロックスター」からは、バンドマンだからこそ歌うことができる「唄にしよう」という表現。そして最後の語りも含めて哀愁と決意を感じさせるような歌詞とサウンドだ。疾走感のある楽曲から切なさを感じさせるものまで。聞きやすい部分もありながらしっかりと芯を感じられる楽曲達だ。「 君が忘れないように、栞を挟もうと思った 」をコンセプトに聞き手の栞になる楽曲を作り続ける。

Twitter𝒔𝒉𝒊𝒐𝒍𝒊 (@shioli_tokyo) | Twitter

 

 

月と徒花

楽曲:水面の月

兵庫県発3ピースギターロックバンド。読み方は、ツキトアダハナ。現在13曲の楽曲をサブスクで聞くことができる。このバンドと出会ったのは、以前新曲ブログで「風に吹かれて」を紹介した時だ。

今回紹介にあたり楽曲を改めて聞いた。すると、「風に吹かれて」の時とは違った一面が多く知ることができた。「BECK」ではツインボーカルで歌い青春ロックを感じさせる歌詞。「水面の月」では、時代に期待していた自分から変化をして、自分自身をもって夢に向かって動いていくメッセージソング。途中の転調は曲を面白くしてくれる。歌声、サウンド、楽曲性一つ一つが魅力的で2000年代前半の青春パンクロックをどこか感じさせながら今っぽさをしっかり感じられるバンドだ。

Twitter月と徒花 (@adahana0717) | Twitter

 

 

 

Broken my toybox

楽曲:Hello Halo -ReLight-

2016年に結成された4人組ギターロックバンド。2020年にUNIVERSAL MUSIC GROUPからのデビューを勝ち取り、昨年はこの曲「Hello Halo -ReLight-」がドラマ「夢中さ、きみに。」オープニングテーマに。

昨年の12月に「ブラックアウト -ReLight-」という楽曲を新曲プレイリストで選曲。ただ、その際は体調不良もありブログの中で紹介ができていなかった。この2曲が収録されたアルバム「Broken my toybox」が12月リリースされている。「ブラックアウト -ReLight-」は疾走感の中に中毒性のあるギターサウンドが聞いているものは癖になってくる。そんな楽曲でアルバムがスタートしていく。そして、「Hello Halo -ReLight-」につながるのだが、王道ギターロックのような楽曲で違った姿を見せてくれる。今後の活動も注目したいバンドだ。

TwitterBroken my toybox (@BrokenMyToyBox) | Twitter

 

 

Little 4 Peace

楽曲:はじめて僕がサンタになった日

平均身長165cm3人組ピアノポップロックバンド。Twitterでつながり知ったバンド。現在サブスクでは2019年にリリースした「Little Little Little」が聞くことができる。

現在は、YouTubeを中心に活動をしておりカバー動画やオリジナルの楽曲を定期的に更新している。日常に隠れた幸せを届けますというコンセプトの通り、彼らの音楽からは日常の幸せを感じられるようなやさしく温かい楽曲達が並んでいる。そして、ピアノの旋律と優しい歌声が曲の世界観を彩ってくれる。現在、サブスク配信楽曲は少ないがYouTubeには多くのオリジナル楽曲があるので聞いてみてほしい。

TwitterLittle 4 Peace (@Little4Peace) | Twitter

 

以上の5組です。

 

インディーズという枠組みで始めようと思い先週スタートをしました。

実は、紹介依頼をもらったアーティストや紹介したいなと思っていたアーティストがメジャーレーベルに所属しているということが多かったので、アーティスト紹介という形に変えました。

 

インディーズ・メジャー関係なく良いものが売れる時代になってきている。

毎週新曲ブログの為に200曲以上の楽曲を聞いていると紹介したい、知ってほしいと思えるアーティストと多く出会います。

 

だからこそ、このブログが誰かの知ってもらえるきっかけになれればと思っています。

 

今後もよろしくお願いします。

 

【最新記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com