ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

SNSを中心にファンを増やし続けるバンド【シズクノメ】

【記事公開日:2021年11月14日】

 

8月にTwitterで募集をしたアーティスト紹介依頼。

メジャー・インディーズ問わず、60組以上のアーティストの紹介依頼をいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

新曲ブログや他の記事も書いていることもあり、まだまだ全体の半分も終わっていません。遅くなり本当に申し訳ありません。

 

今回紹介するバンドは、多くの方から紹介依頼をいただきました。

 

今回紹介するのは、【シズクノメ】です。

 

多くの依頼をいただきましたが、恥ずかしながら名前を見たとき知りませんでした。

名前をYouTubeで調べてこの動画のサムネを見てわかりました。

マッシュアップメドレーの動画を多く出しており、いろんなアーティストのマッシュアップ動画があります。

自分自身もこの動画を知らず知らずのうちにいくつも見ていました。

 

そんなシズクノメのオリジナル楽曲達を紹介していきます。

 

よろしくお願います。

 

 

アーティスト紹介

 

メンバー

vo.しゅん - シズクノメ - (@429_shun) | Twitter

Gt/Vo.ミチヒロモトキ-シズクノメ- (@mchrmtk_s) | Twitter

Key/Cho.ぐれむりん【シズクノメ】 (@shizukunome_key) | Twitter

Dr/Cho.宮本 テツ〈シズクノメ〉 (@_mt0506dr_) | Twitter

Ca.YAH__シズクノメ (@shizukunome_ca) | Twitter

 

2019年9月18日結成。

YouTubeを中心に活動をしており現在登録者数34万人。

先程紹介をしたマッシュアップメドレーを中心に人気が広がっている。

そして、メンバーにカメラ担当がいることが他のバンドと違い異彩さを感じさせる。

 

そんなシズクノメのオリジナル楽曲達を紹介していきます。

今回サブスク配信されている楽曲はすべて聞いた上で、YouTubeでPVやライブ映像を公開している楽曲を紹介していきます。

 

 

 

ワンナイトスタンド

1st Album『 単純的希望 』の3曲目に収録されている。

歌いだしから始まり、手拍子と共におしゃれにスタートする。リズムよくサビまで進んでいき、サビ終わりにはピアノの音色が曲をよりおしゃれさを演出する。

そのまま進んでいくと思うと2番サビ終わりからギターが主軸になりロックテイストに転調して曲のイメージをがらりと変えてくれる。歌声とサウンドのバランスもとてもよく聞き心地がとてもいい。ライブで聞くと自然と体がリズムに乗っていくだろう。

 

 

 

ジューンブライド

1st Album『 単純的希望 』の10曲目。アルバムの最後に収録されている。

結婚式をイメージさせるイントロから華やかに曲が展開していく。展開してく中でのベースやギターのメロディラインがヴォーカルの歌唱力を際立たせせてくれる。

歌詞からは不器用男が伝えたくても伝えきれない気持ち。でも、だれよりも相手を愛しているという気持ちがしっかりと伝わってくる。幸せな気持ちを感じ取れるサウンドと共に男の不器用さはベースやギターが主軸となり感情を表現しているように伝わってくる。

 

 

 

がらくたのシェキラ

1st Album『 単純的希望 』の7曲目に収録。

ギターとキーボードを主軸としたイントロはカッコよく。曲の期待値をより上げてくれる。タイトルだけを見たときはコミックソング的な曲なのかなと正直思ってしまった。だからこそ、曲をフルで聞いた時のギャップがすごい。

特にサビ終わりの間奏は、おしゃれなバーで流れているのかと思うくらいピアノの音がこの曲の良さをより引き立てる。サビ部分のシェキラというワードは中毒性があり何度か聞くと自然と口ずさんでしまう。

 

 

 

雨のち雨

1st Album『 単純的希望 』の8曲目に収録されている楽曲。

ツインボーカルで歌われる楽曲。主人公と思われるメインヴォーカルのしゅんさんとSNSなどの誹謗中傷を歌っていると思われているモトキさんの二人の歌声。

そう感じたのは、2番の歌詞にある「140字で殺しなさい」という部分。Twitterの最大の文字数と同じであることからSNSの誹謗中傷を感じられる。つらい時やしんどい時もある。ただ応援をしているファンの方の中に花が咲いてほしいという感謝もこめられている。バンド名を歌詞の中で「雫の芽」として漢字表記ではいっていることを気づいた時すごさを感じた。

 

 

 

Never Looking Back

1st Album『 単純的希望 』の2曲目に収録されている。

TVアニメ『遊☆戯☆王SEVENS』2期エンディング主題歌。

初のアニメタイアップ楽曲。キーボードが中心となり、華やかでキラキラしたメロディが幸せな気持ちにしてくれる。叶えたい願いやつかみたい夢はまだまだ先にある。そんな歌詞が初めてのアニメタイアップということ以上にこれからも目標や夢に向かって活動していく。そんなバンドとしての決意も伝わってくる。

 

 

 

単純的希望 

1st Album『 単純的希望 』の9曲目にされている。

Aメロをモトキさん、Bメロをしゅんさんと二人のヴォーカルの違った良さを感じられる楽曲となっている。他の楽曲と違い、疾走感を感じるメロディ展開は曲全体を聞いていてかっこいいと思わせてくれる楽曲。ヴォーカル二人ともが歌声が全く違う。だからこそ曲として、よりいいものになっていると感じられる。

 

 

 

以上が現在PVやライブ映像を公開されている楽曲です。

ただこれ以外にもYouTubeを中心に活動をしていることもあり、数多くのカバー動画も上がっている。

 

自分のようにカバー動画を見たことがある方はおそらく多くいるだろう。

ただ、今回オリジナル楽曲を聞いてみるとまた違ったバンドとしてのよさがある。

 

曲の世界観や表現の仕方。2人のヴォーカルの良さ。一つ一つが今後の活動を期待させてくれる。

 

現在アルバムを1枚リリースしており、サブスク配信もされている。

 

カバーでのメドレーを数多く出しているからこそ、表現できる音楽性の広さがあるのかもしれない。

 

SNSの強さやYouTubeの登録者数の多さもあり、今後どのタイミングでより多くの人に知られてもおかしくないバンドだと感じました。

 

今後も注目していきたいと思います。

 

今回を紹介依頼をくれた方々。

教えてくれてありがとうございました。

 

 

【アーティスト紹介記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com