ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

関ジャム SNS時代紹介アーティストまとめ

毎週日曜11:00~(関西1:10~)放送されている「関ジャム 完全燃SHOW」。前回の放送はTikTokやサブスクで上位を占めるSNS時代のアーティストが紹介されました。

スタジオにはYOASOBIが登場することもありTwitterでも話題になりしました。

 

今回の番組の中で紹介されたアーティストをまとめてみました。

 

 

YOASOBI

www.youtube.com

スタジオにも登場をしたYOASOBI。「夜に駆ける」は今年を代表する一曲になり、新曲を出せばサブスクランキングの上位にランクインをしておりこの曲に限らず人気が上昇しています。

 

 

瑛人

www.youtube.com

 

香水は、TikTokで歌ってみたで使われることが増え徐々に認知度が増えました。今では、ミュージックステーションをはじめ多くの歌番組にも出演をしてサブスクランキングは常上位にランクイン。今年を代表する1曲になっています。

メジャーデビュー前ということで配信されている楽曲も少ないです。次に配信する曲が話題になるかでアーティストとしての人気が決まるでしょう。香水以外にも数少ないですが「HIPHOPは歌えない」は個人的に好きです。

 

 

ヨルシカ

www.youtube.com

 

紹介されるアーティストの中で1番アーティストとしての人気が上がってきているヨルシカ。今回紹介された中では、TikTokから火が付いたアーティストが全体的に多かったためまだCDも出していないアーティストや発表楽曲が少ないアーティストが多かったです。そんな中、すでにミニアルバム2枚とオリジナルアルバム3枚をだしています。新作の「盗作」のリリースした日にはサブスクのランキングで上位を独占しました。

 

 

yama

www.youtube.com

今年発表した「春を告げる」がSNSを中心にバズってサブスク上位にランクインしている。ただこのアーティストがどのような人なのかは調べましたがHPもなく実態はいまだにわかっていません。

 

 

Novelbright

www.youtube.com

去年の路上ライブの映像がバズったことで、今年のバズるアーティスト1位にも選ばれたバンド。先程ユニバーサルミュージックよりメジャーデビューも発表されました。今年はフェス出演も多く決まっていたので確実に飛躍の年になる予定でしたがコロナの影響ですべて中止になり下半期の追い上げに期待です。ユニバーサルミュージックは比較的CMタイアップも多いのでCMからの人気が出るかもしれません。

 

 

Rin音

www.youtube.com

学生中心にTikTokにこの曲に思い出の写真を載せる動画が流行となりサブスク上位に。ミュージックステーションにも出演を果たしてこれからよりブレイクの可能性があります。

 

 

りりあ。

www.youtube.com

今回の関ジャムで初めてしったアーティスト。配信されている楽曲もまだ2曲と少ない。どこか不気味なアイコンと反して歌声は天使の歌声ともSNSでも話題になっています。

 

 

神はサイコロは降らない

www.youtube.com

今年7月にメジャーデビューを果たした5人組のバンド。こちらもこの曲がTikTokから火が付いた楽曲。この曲が聞き始めた時は恋人を思い聞く人が多かったが、コロナの外出自粛で会いたい人に会えないという現実に思いを馳せて聴く人も増えてきている。

 

 

空音

www.youtube.com

正直まだ聞きこめていないこともありRin音と名前も似ておりごっちゃになってしまう。TikTokを使わないそうでこの2名がどう差別化を図り売れていくのかが注目です。

 

 

すとぷり

www.youtube.com

 

何かあるとTwitterのトレンドにでてくる名前「すとぷり」。実際がどのようなものかを今回の番組を見て初めて知りました。

 

 

藤井風

www.youtube.com

今年ブレイクすると一番聞いたアーティスト。聞こうと思いながら結局聞けていませんが今回の紹介ですぐに全曲ききました。おしゃれなサウンドに洋楽のような言い回しだがJPOPのような歌詞。すべて聞いた瞬間にこれは売れるだろうなと思いました。

メディア露出するようなアーティストではなさそうですがしたら間違いなくブレイクするでしょう。

 

 

 

番組で紹介された10組のアーティストを紹介しました。番組内でも話がでていましたがTikTokは自然流行。だからこそどういうものが流行るかわからない。新曲だけでなく数年前や10年以上前のヒット曲が再ブレイクすることも多いです。

 

ただ、今回紹介されたアーティストが新曲を出したときどれくらいの人が聞いてくれるのか。サブスクとTikTokの両方を使って楽曲を聴く学生たちがアーティスト名まで認識していない人も多いと思います。数曲しかないアーティストが多い中確実にファンを獲得していき数年後も引き続き売れているアーティストが生まれることを期待しています。