ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

AWA【邦楽-今週の最新曲(8/12更新分)-】厳選15選

私が音楽を聴くときはAWAというストリーミングサービスを使っています。

毎週水曜日になると多くのアーティストが新曲や新しいアルバムが配信スタートされます。その中で毎週AWAが独自に選曲をして約200曲ほどのプレイリストを作成します。

 

そのプレイリストを聴いた中で何回も聞きたくなるなと思った楽曲を15曲に厳選して紹介します。

 

 

 

赤の同盟/東京事変

www.youtube.com


日本テレビ系新水曜ドラマ『私たちはどうかしている』の主題歌。

今年復活した東京事変がはやくも2枚目のシングルをリリース。

前回の「永遠の不在証明」と全く違う雰囲気がかっこよく、この曲がどのようにドラマで流れるのか早く見たいと思いました。

 

 

唯風と太陽/sumika

mf.awa.fm

映画「ぐらんぶる」の挿入歌。先に配信をスタートした「絶叫セレナーデ」も同じくぐらんぶるの主題歌になっています。

個人的にはこの曲のほうがsumikaの良さがでており何度も聞きたくなります。

 

 

ハイエナ/MY FIRST STORY

www.youtube.com


プレイリスト内で紹介されていたのは同じアルバムの「アンダーグラウンド」という曲でしたが、このアルバムの中でこの曲が一番好きなのでこちらを紹介します。

今話題の「FIRST TAKE」に出演をして歌ったのがこの曲。「FIRST TAKE」で聞いてから好きで音源発表を楽しみにしていました。正直この曲だけじゃなく収録されているアルバム「V」は今までのマイファスと全く違う一面を知れるアルバムにもなっており、今までのアルバムで一番好きです。

 

 

僕らが強く。/DISH//

www.youtube.com
作詞作曲をマカロニえんぴつのはっとりさんが手がけている曲。猫のヒットで勢いがあるDISH//にとって大事な新曲ですが、こちらも代表曲になりそうな気がします。ただ、作詞作曲を担当しているからもありますがマカロニえんぴつのカバー感は否めないです。

 

 

Answer/SILENT SIREN

www.youtube.com

成10周年を迎えた今年リリースするアルバムのリード曲。全員が読者モデルをしていることもあり全員がかわいいということで売り出しをしたバンドでもあるが年々バンドとして楽曲も格好良くなってきています。この曲はこれまでの10年間を振り返り未来に向かっていこうと曲です。

 

 

lights camera action/lol-エルオーエル-

www.youtube.com

エイベックスがAAAに次ぐ新しい男女混合ダンス&ヴォーカルユニットとして2015年にデビューしました。デビューした時、レコード大賞の新人賞も受賞しましたがその後大きなヒットもなく5周年を迎えました。この曲で初めてlolを聴きましたが、かっこいい。韓国のBLACKPINKを思い出すようなイントロから始まり、途中入る女性ラップがとてもいいです。ただ知らない人からみるとAAAと一緒に感じてしまう可能性もあるのでもっと差別化を図るような曲を出して多くの人に聞いてもらえるようになってほしい。

 

 

Dorama/TOMORROW×TOGETHER

www.youtube.com

 BTSの弟分として今年日本デビューしたグループ。読み方はトゥモローバイトゥギャザー。日本verの曲として発表をされ、来週のⅯステにも出演予定でこれからよりチャート上位になる可能性もある楽曲です。

 

 

BOY/TREASURE

www.youtube.com

韓国人8人と日本人4人で構成されたグループ。この曲が収録されたアルバムでデビュー。PVなども見たこともなくプレイリストではじめて知りましたが、楽曲としてかっこいい。

 

 

夜風とハヤブサ/indigo la End

www.youtube.com

8月8日に行われた無観客ライブで初披露された新曲。懐かしさも感じるAORサウンドなファンキーなラブソングになっており、おしゃれな楽曲になっています。

 

 

Be My Love/阿部真央

www.youtube.com

夏っぽい爽快感もあるラブソングで一回聞いて阿部真央の曲で久しぶりに好きになった曲。先日発表したPVでは、ビニールシートで飛沫感染対策がなされたPVになっている。

 

 

僕はロボット/大橋ちっぽけ

www.youtube.com

2019年1月にメジャーデビューをしたシンガーソングライター。この曲で初めて存在を知りましたが一度聞くと何度も聞きたくなるような軽快なダンスビートの曲になっている。9月発売のアルバムの先行配信です。

 

 

d.s.tm./MORISAKI WIN

www.youtube.com

 

森崎ウィン名義で俳優活動もしており、今年7月に本格的にソロでCDデビュー。ミャンマー出身ということもあり楽曲も洋楽感がつよくカッコいい曲になっています。

 

 

ピーターパン/優里

www.youtube.com

去年発売した「かくれんぼ」がTikTokで話題になりインディーズながらiTunes総合チャート 4位を獲得した。そんな優里のメジャーデビューシングルとして配信されたのがこの曲。元カノを思う切なさがある「かくれんぼ」と違い、自分の幸せをつかむという優里自身の決意表明を現した楽曲になっており、個人的にはこの曲のほうが好きです。

 

 

DREAMIN ON/Da-iCE

www.youtube.com

2014年にエイベックスよりメジャーデビューをした5人組ダンス&ヴォーカルユニット。リードヴォーカルの大野雄大は過去にハモネプに「腹筋学園」として出場経験があり、当時は優勝はなかったものの決勝常連グループでした。

この曲はアニメ「ワンピース」の主題歌でこれまで数多くのエイベックスのアーティストが主題歌をしてきた注目のタイアップ枠です。楽曲もワンピースを感じる歌詞が印象的です。

 

 

隔世 gorilla/ Gorilla Attac

www.youtube.com

ヒガシローランドとニシローランドからなるラップユニット”Gorilla Attack”。正体はネットで調べてでてきていませんが声から明らかに一人はぼくのりりっくのぼうよみでした。正体の発表含めてこれからより話題になりそうです。

 

 

個人的に今週発表された楽曲で好きだった曲を15曲厳選しました。なるべくこれから毎週やっていこうと思っているのでよかったらまた見に来てください。