ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ポルノグラフィティ(2016年43thシングル「THE DAY」~2017年11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」)

 

オー!リバルのヒットもあり、ライブなどでも中高生のファンも以前より増えてきてファン層の広がりを感じていました。
これ以降、この勢いのまま新しい代表曲がどんどん生まれていきます。

 

 

 

2016年

 

 

43thシングル「THE DAY」


アニメ「僕のヒーローアカデミア
カップリング→(My wedding song ・ルーシーに微熱)

www.youtube.com

 

オーリバルから2作連続のアニメ主題歌。今では、ジャンプの看板漫画にもなったヒロアカの第一期のオープニングです。アニメタイアップとの相性は間違いがないポルノ。ロックサウンドのかっこいい楽曲になりライブでも定番曲にもなりました。

 

また、この年から今までほとんど出演をしなかったロックフェスにも出演をしています。この年は『JOIN ALIVE 2016』。そして翌年には『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』をはじめ3つのフェスに出演をしました。

その中のほとんどでこの楽曲は歌われていました。個人的にはロックバンドとしてフェスに出演をして知らない人たちにポルノのイメージを変えるためにこの曲を作ったんじゃないかなと思っています。

 


そして、このフェス出演が多くのファンが増えた一つの要因になりました。代表曲やアニメの主題歌も多く、ライブバンドのポルノにとってフェスという場所は多くの人に自分たちのライブを見てもらえる最高の機会になり、確実に多くのファンが増えたと思います。

 

 


44thシングル「LiAR /真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」


「スッキリ」テーマ曲
カップリング→(Part time love affair)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ジョバイロ以来の両面シングルです。この2曲のPVは、対になるようにつくられています。THE DAYのようなかっこよさがある真っ白とラテンのようなテンポも感じることができるLiARの2曲はどちらもとてもカッコいい曲になっています。

 

 


2017年

 

 

45thシングル「キング&クイーン/Montage」


キング&クイーン→日本テレビ系列『2017年ワールドグランドチャンピオンズカップグラチャンバレー2017」』テーマ曲
Montage→アニメ「パズドラクロス」オープニング
カップリング→(夕陽の色)

 

www.youtube.com

 

2枚連続の両面シングル。ここ2枚のシングルがカッコいいロックサウンドの曲になっていることに比べて爽やかな応援ソングになっています。
初めて聞いた時は、どこかいままでのポルノとは違うなと感じてそこまではまりませんでした。それくらいこの前の2曲がかっこよすぎたというのも一つの理由です。

ただこの曲はライブでは、盛り上がり楽しい曲です。ライブに聞いてからこの曲が好きになりました。

 

 

 


11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」


収録曲

1. THE DAY
2. Working men blues
3. 君の愛読書がケルアックだった件
4. I believe
5. LiAR
6. Fade away
7. クリスマスのHide&Seek
8. MICROWAVE
9. 夜間飛行
10. 真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
11. 170828-29
12. Montage
13. スパイス
14. キング&クイーン


このアルバムツアーは、関西に初めて行けなかったツアーでした。ファンクラブにも入っているので、取れないことなどなかったのに抽選を何回挑戦してもチケットを取ることができませんでした。

追加公演で大阪城ホールなどもなくキャパも小さいホールツアーだったことも要因だとは思いますが、確実にファンが増えました。

 

このアルバムツアーが発表されたのは、ロックフェスに出演をした後でした。フェスで見てライブに行ってみたいという人が増えてきた結果だと思います。

うれしいけどいくことができない寂しさを初めて感じました。

 

アルバムのタイトルも夏フェス出演時に自分たちに影響を受け音楽を始めた若手アーティストと交流した際に、「自分たちが音楽を絶え間なく生み出すことで、それが次の世代の楽曲の助けになってほしい」という思いからバタフライ効果という意味でこのタイトルを付けたそうです。

 

音楽ナタリーのインタビューではフェス出演のことを昭仁さんはこう語っています。

 

LAMP IN TERRENやcoldrain、ROTTENGRAFFTYとかが「昔よく聴いてました」みたいな感じで声をかけてくれたりもして。それがすっごく意外だったんですよ。さっきも言ったように僕らとほかのバンドは違う世界で活動してるから、現場に行ったら疎外感みたいなものがあるんだろうなって勝手に思ってたし、僕はもともと外に向けてドアを積極的に開いていくタイプではないから、バックステージではひっそり待機してようって思ってたし(笑)。でも実際は気さくに話しかけてもらえたし、そのことによって、僕らがわずかでも影響を与えてたバンドが今のフェスで活躍していることがわかったというかね。

 

ここには書かれていませんが、今大ブレイクをしているOfficial髭男dismやKing Gnuもポルノ影響を受けたと言ってくれています。

 

 

多くのロックバンドとの交流や、フェスへの挑戦でまた新しいステージに上ったようにかんじました。このアルバムが現在最新のアルバムですが、この後のリリース楽曲の幅の広さが本当にすごいのでまた次の投稿も是非見に来てください。