ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今後のブログについて

去年の6月にこのブログをスタートして気づけばもうすぐで1年3か月になります。

アーティストのCDセールスについてやライブやフェスに対して感じることなどを音楽ファン目線で何かしら発信していきたいという気持ちでこのブログを始めました。

 

 

ただ仕事やライブやイ主催イベントなどの予定も多く入る中で半年以上更新できていませんでした。そんな更新ができていない日々を送る中でコロナにより外出自粛期間を迎えました。

 

 

今まで当たり前のように過ごしていた日常がなくなり、だれにも合わない日々。いつ戻るかわからない中、この自粛期間をどのように使うのか。そう考えていた時に半年以上放置をしていたブログの存在を思い出しました。

 

 

一人の時間が多いからこそ、ブログを書くことを習慣化しよう。

ただどのようなものをネタにすればいいのかもわからず、なかなか投稿数ものびませんでした。

 

そこでまずは週2回の投稿を目標にして、どんな内容でも書くことにしました。

週2投稿を意識しながら毎日を過ごしているといろんなネタが浮かんでいくようになり、投稿を増やしていくことができました。

 

 

その結果、この2か月(7~8月)はそれぞれ13件の投稿をすることができました。

 

 

ただアクセス数はまだまだ少なく、多くの人に見てもらえるにはいろいろやり方を考えていく必要があります。更新のタイミングやツイートのタイミング。検索されるためのキーワードなど。

 

でもまずは、更新数が多いことが大事なのでいろいろ改善をしながら投稿数を増やしていくことを決めました。

 

そこでこれからは、1週間で曜日によってテーマを決めて投稿をしていきます。

 

 

 

月or火 テーマ別まとめ

アーティスト楽曲のまとめや来月のオンラインライブなど1つのことをまとめた記事です。

 

水 AWA【邦楽-今週の最新曲-】厳選15選

8月からスタートした厳選15選。有名なアーティストだけでなく、新曲200曲の中から特に好きだったものを厳選します。

 

木or金 ビックアップアーティスト

水曜日に投稿した厳選15選の中から1組のアーティストをピックアップします。

 

土or日 音楽業界について

レコード会社についてやアーティストの売り方やCDセールスについてなどを個人的に分析します。

 

 

 

以上のコンテンツを発信しながら、これ以外にも書きたいことができたら自由に書いていこうと思います。

※予定が立て込んでる場合、更新しない曜日があるかもしれません。

 

 

2年半前にStage of the Dreamという邦楽ロック好きの社会人サークルを立ち上げました。でも、コロナで飲み会などのイベントやライブが開催できません。そんな今だからこそ自分から音楽について発信していきたいと思いました。

音楽好きの人に見てもらえることや音楽業界の方とつながれるきっかけにこのブログがなるようにこれかも投稿をがんばります。

 

 

また、ブログをより見やすくするようにデザインや関連項目のまとめなども行っていきたいと思います。記事もより読みやすくなるように文章力を本で勉強していきます。

 

 

興味がある時だけでもいいのでぜひ見に来てください。

今後もよろしくお願いいたします。