ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ピックアップアーティスト【ひかりのなかに】

AWA新曲プレイリスト厳選15曲をスタートして昨日で3回目になりました。

毎週初めて知るアーティストにも出会えることができるので毎週水曜日が楽しみになってきています。

 

でもせっかく出会えたアーティストをその曲だけしかしか知らないのももったいないので今回から厳選した15曲の中から1組のアーティストをピックアップして紹介していきたいと思います。

 

↓8月26日更新分。こちらから1組選びました。

akiryo.hatenablog.com

 

今回紹介するのはこのアーティストです。

 

ひかりのなかに

ひかりのなかに (@Hikar_nkn) | Twitter

 

 

2017年4月に高校の軽音部で結成された都内で活動中のスリーピースロックバンド。

Dr. ジョー
Vo. Gt. ヤマシタカホ
Ba. たけうちひより

 

 

結成1年半で2018年末に開催されたRO JACK for COUNTDOWN JAPAN 18/19にて優勝。

2020年3月にA-Sketchよりメジャーデビューしました。

 

 

A-Sketchは、アミューズ(サザンオールスターズポルノグラフィティが所属する事務所)が運営するレコードレーベルです。

このレコード会社に所属するのは、flumpoolONE OK ROCKTHE ORAL CIGARETTESフレデリック・Saucy Dogなどバンドを中心に多くのアーティストが所属しています。また、アミューズが運営することもあり比較的アミューズ所属の俳優のドラマや映画のタイアップが多いです。

 

 

今年の3月にデビューをした3人は、今年の3月に高校を卒業した18歳。

楽曲もエネルギッシュなバンドサウンドで青春っぽさを感じる楽曲が多くあります。

影響を受けたアーティストも記事に書いていたのでまとめてみました。

 

メンバーがそれぞれ影響を受けたアーティスト


Vo. Gt. ヤマシタカホ

チャットモンチーSAKANAMON銀杏BOYZ
Ba. たけうちひより

BUMP OF CHICKENRADWIMPS

Dr. ジョー

Shout it Out

 

特にヴォーカルが好きなSAKANAMONは、「舞台裏」という曲の歌詞の中でもバンド名がでてきます。

そんなひかりのなかにの楽曲をいくつか紹介します。

 

 

 

ナイトライダー 

www.youtube.com

Debut Mini Album『トーキョー最前線』の1曲目に収録

 

 

冴えない僕らに灯火を

www.youtube.com

1st Mini Album「放課後大戦争」に収録。

 

 

舞台裏

www.youtube.com

先程紹介をしました、歌詞にSAKANAMONの名前が入っている曲。

 

 

はやぶさ

www.youtube.com

Debut Mini Album『トーキョー最前線』に収録されています。この映像は結成してすぐのライブ映像になります。

 

 

ムーンライト

www.youtube.com

昨日のブログで紹介した新曲。AWAのみで現在先行配信しています。

 

 

 

今回ブログで紹介をするにあたり配信している楽曲をすべて聞きました。音源できいたときには青春を感じる若いバンドといった印象でしたがライブ映像を見た時にロックバンドだと確信しました。

 

 

今年コロナの影響がなければフェスに出演をして確実に人気は上がっていたでしょう。

 

これからA-Sketchでタイアップもつくと思いますが、POPな曲だけじゃなくはやぶさや舞台裏のようなロックサウンドを感じられるような楽曲もリリースしていってほしい。

 

これからの活躍も楽しみです。

 

来週も厳選15曲の中から1組をピックアップして紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。