ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ポルノグラフィティ(2007年22thシングル「リンク」~2008年デビュー10周年へ)

前回紹介をした「m-CABI」から私はファンクラブに入りました。

年数回の会報とライブに行くことが楽しみでした。ただ高知県に住んでいて高校生だったので高知県にツアーで来ることもほとんどないのでライブにもあまりいけませんでした。

 


2007年以降リリースのペースは比較的少なくなっていきました。
ポルノを知らない人はいないけど周りの友達で新曲をしっている人はほとんどいない。ポルノというと、アゲハ蝶・メリッサ・サウダージといった代表曲しか知っている人もいなくなる状況でした。

 

ここから「オーリバル」までの約9年近く大ヒットが生まれない時期に入ります。
だからといって微妙な曲があるとかじゃなくいい曲ばかりです。


ここからは知られていない曲もあるかもしれないので公式であるYouTubeの動画も一緒に載せていきます。


2007年

 

22thシングル「リンク」


スバル「インプレッサ」CM曲
カップリング→(Stand for one's wish・It's on my mind)

www.youtube.com

 

この年唯一リリースされたシングル。CMソングになり比較的有名な曲です。このシングルはすべての楽曲にプロデューサーの本間昭光が参加しておらず、この曲くらいから2人での作成やほかのプロデューサーと曲を作ることが増えていきます。

 

 


7thアルバム「ポルノグラフィティ

 

収録曲
1,リンク
2,空蝉
3,ウォーカー
4,ベアーズ
5,農夫と赤いスカーフ
6,鉄槌
7, Light and Shadow
8, My 80's
9, ロックバンドがやってきた
10, Please say yes, yes, yes
11,そらいろ

 

このアルバムは唯一シングルが1曲しか入っていないアルバムです。

そのシングルであるリンクもシングル発売予定ではなかったのでひょっとしたらシングルが一つも入っていないものになっていたかもしれません。


初回盤にはDVDがついており、このアルバムのレコーディングの映像が入っています。前作の「m-CABI」の制作後からすぐに制作の計画もされていました。


アルバムは80年代の音楽を思わさせる音楽が多く、ポルノの二人が影響を受けた当時の音楽からインスパイアされたようなイメージを発売当時感じました。


このアルバムツアーには奇跡的に高知県にも来てくれました。
私がいった高知BAY5 SQUAREは、港の近くの倉庫のようなところにあるライブハウスで目の前は海で漁船なども止まっているような場所でした。
釣りが好きな昭仁さんが、釣りがすぐできるとMCで語ってくれたことを覚えています。

 


2008年

 

23thシングル「あなたがここにいたら


映画「奈緒子」主題歌
カップリング→(ホール・オニオンスープ)

www.youtube.com

 

10周年に入る年ということもありこの年はリリースラッシュの年です。

シングル4枚とベスト2枚のリリースをしました。
この曲はオリコン週間チャートで1位を取った曲でもあります。

1位を取り、映画タイアップを取った曲ですが、ライブで歌われたことはツアーで2回しかなく、しかもその1回はメドレーの中で歌わられているだけです。

 

 


24thシングル「痛い立ち位置


カップリング→(サマーページ・ナイトトレイン)

www.youtube.com

PVには事務所の後輩で同郷のPerfumeが出演をしており、歌の一部をPVのみPerfumeが歌っています。このPVバージョンが最高なのだが、このバージョンはどこにも収録されていません。


神戸・横浜ロマンスポルノ'14 〜惑ワ不ノ森〜でこの曲を演奏したときのサックスのソロスタートがめちゃくちゃかっこいいです。

 

 

25thシングル「ギフト」


映画「フライング☆ラビッツ」主題歌
カップリング→(ポストマン・ダイアリー08/06/09)

www.youtube.com

 

この年の紅白でも披露された楽曲。
初回盤にはPVのドキュメント映像がDVDに収録されています。
この曲は2回に1回くらいのペースではライブで歌わられることも多いです。
カップリングのダイアリー08/06/09は、サボテンに収録されていた「ダイアリー00/08/26」の8年後が描かれています。

 

 

26thシングル「Love,too Death,too


カップリング→(グッドニュース・Time or Distance)

www.youtube.com

 

ポルノらしいラテンナンバー。この年リリースした曲の中で一番好きなシングルでした。この曲がなぜノンタイアップだったのかと思っています。

曲としては、最高にかっこよかったのですが謎だったのは初回の特典。初回特典は丸いトランプでした。おそらくこの後リリースされるベストのタイトルと絡めたのだとは思いますが丸いトランプでとても使いずらいものでした。もちろん特典の時点で使うことはないのですがこの特典は必要だったのかなと思うことが多いです。
ただ楽曲としては最高にかっこいいので是非聞いてください。

 

 

BEST アルバム「PORNO GRAFFITTI BEST ACE」


収録曲
1. ハネウマライダー
2. ギフト
3. ネオメロドラマティック
4. ライン
5. 黄昏ロマンス
6. NaNaNaサマーガール
7. 東京ランドスケープ
8. Please say yes,yes,yes
9. Winding Road
10. あなたがここにいたら
11. We Love Us
12. そらいろ
13. A New Day (新曲)

新曲はスバルインプレッサの㎝曲。

 

 

BEST アルバム「PORNO GRAFFITTI BEST JOKER」

 

収録曲
1.Love,too Death,too
2.ROLL
3.ジョバイロ
4,痛い立ち位置
5,グラヴィティ
6,横浜リリー
7,リンク
8,m-FLOOD
9, DON'T CALL ME CRAZY
10,シスター
11,うたかた
12,ベアーズ
13,約束の朝(新曲)

新曲はクノールカップスープのCMソング

 


今日紹介したシングルはすべて去年の東京ドームのライブでは一曲も歌われていません。代表曲をすべて歌うといわれたセトリの中で選ばれなかった曲。だからと言って微妙な曲なのかといわれるとそんなことはまったくなく、最高の曲たちです。
今回はショートバージョンではありますが、PVも一緒に載せてみました。ぜひ一度聞いてみてください。