ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

LDHの事業展開

この前金スマEXILE特集の再放送がやっていたので見ていました。中学生の時はとても大好きでSHUNがいた初期のEXILEや脱退をしてTAKAHIROが加入をした第二期はアルバムもシングルすべて買っていました。今も三代目やGENERATIONSはよく聞きます。

 

また、EXILEが所属するLDHグループもどんどん増えてきて今や多くのエンターテイメントに必要な会社になりました。

いろんなビジネス書を読み始めるようになってからこのLDHという事務所の事業展開やビジネスモデルはすごいと感じていました。

LDHを知らない人からするとおそらくアーティストの所属事務所で俳優業もやっているくらいの印象かもしれません。

 

 

改めて調べるとびっくりしましたがこれだけの事業を展開しています。

 

EXILE抱えるLDHグループの城下町・中目黒を歩く。芸能事務所を超える ...

 

〇展開事業
Apparel ファッション店舗展開もしている
Pictures 映画の配給会社
Stage ライブスケジュール
Music&publishing 楽曲制作
Kitchen 飲食店
Models モデル業
Martial arts 武道や武術などの格闘家育成
Dancerth ダンス
Expg 育成スクール
Farm 食
Wedding 結婚式
O クリエイター

 


エンターテイメントに関連するすべての事業を行っているといっても過言ではないでしょう。
 

この形はプラットフォーム戦略を感じました。プラットフォームはビジネスシーンで使われる際は「顧客向けに、複数の製品やサービスを展開しており、かつ更新可能な環境」といった意味でつかわれます。楽天amazonもプラットフォーム戦略で大きくなった会社です。


EXILEや三代目などにはまったファンの方は、メンバーが来ている服や出ている映画を見ます。そして、将来EXILEを夢見た若い子たちはスクールで勉強をしながら、実際のツアーなどで現場を踏むことができる。そこで経験をつんだ人たちは、EXILE TRIBEとして新しいグループとしてデビューする可能性もある。

 


また、EXILEが人数を増やしたとき、HIROさんはこのグループを新しい世代につなぐグループにしたいといっていました。そのため新しい人が追加して引退もできるグループとしました。ただ引退したメンバーもほかの事業に挑戦できる環境になっている。
現にグループ会社のDancerthは元メンバーのUSAが代表をしています。

 

 

 エンタメ業界のプラットフォーム戦略といえるLDHLDHはLove/Dream/Happinessの頭文字からきている。タレントの夢やファンの夢を実現できる場所となっているLDH。今までの芸能事務所ではここまでの事業を行う会社はなかったと思います。この戦略で今後どのような事業に展開するのかが楽しみです。またビジネス戦略をより詳しく調べたいと感じました。その時はまたブログに書きます。