ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

Mrs. GREEN APPLEの活動休止について

Mrs. GREEN APPLE 『5』 スペシャルサイト

昨日Mrs. GREEN APPLEが活動休止を発表した。

急な発表でTwitterでは悲しむツイートも多く活動休止やミセスというワードもトレンド入りしていた。

 

どういう経緯で活動休止になったのかをHPより内容を見てみた。

 

こちらHPの内容そのまま引用しました。
【Project-MGAよりお知らせ】

Mrs. GREEN APPLEは本日2020年7月8日(水)をもちまして「フェーズ1完結」を宣言し、当面の間、活動休止となります。
それは同時に、新たなフェーズへ向かうことを意味します。

また、夫人。GREEN APPLEは前所属事務所から独立し、新しい体制となります。
さらに、「Project-MGA」
を立ち上げ、フェーズ2をともに旅するクリエイターやプロジェクトスタッフなどのCREWを募集するオーディションを開催いたします。GREENAPPLEと一緒にワクワクとドキドキを創造していくアツい想いをお持ちの方と
出会うためのオーディションです。詳細は近日発表いたします。新た

なフェーズの開幕まで、期待してお待ちくださいませ。

Project-MGA
==================
【Project-MGAからのお知らせ】

本日2020年7月8日現在、グリーンアップルさんから「フェーズ1終了」が発表されており、バンドはとりあえず休憩を取ります。
これは否定的な中断を意味するものではありませんが、次のフェーズへの新しいステップの準備を始めます。

同時に、グリーンアップルさんは、元管理会社から独立しています。

「Project-MGA」を立ち上げ、フェーズ2の旅に一緒に参加するクリエイターとプロジェクトクルーのオーディションを開始します。
私たちは、グリーンアップルさんと一緒に、興奮と熱意を作ることに強い情熱を持っている人々に会いたいと思います。
詳細はまもなく発表されます。

フェーズ2の開始をお楽しみに!

Project-MGA

 

 

 

 


まとめると
・フェーズ1の完了
・事務所独立
・クリエイター・プロジェクトスタッフの募集

 

 


ちゃんとみるとこれは活動休止というよりは、準備期間をもうけるといっている。

事務所独立の準備は間違いなく音楽活動と両立するには大変。

また、今回フェーズ1と題して今までの音楽活動から新しいクリエイターを募集するからこそ確実に準備期間がいる。

 


完全に準備期間のための活動休止。ただtwitterではどれくらいの人がここまでの情報を見た上でつぶやいているのかと疑問になった。

活動休止というワードだけをみてつぶやいた人も多かっただろう。
ただ、一つの戦略として活動休止というワードを使うことでトレンドにあがることを狙った可能性もある。

 

 


どういう形にしろミセスの行動はすごいと思った。
人気があがってきている今事務所からの独立。

もちろん昔と比べ独立したほうが活動の幅は広がるし収入もあがるだろう。ただ、タイアップや宣伝などがもらえる可能性は少なくなる。また事務所もこれから売り出す中独立をさせるのも悔しい気持ちもあったのではと思う。

 

 

ただ、ミセスのメンバーは5人中3人が23~25歳。ボーカルはまだ23歳という若さ。普通に考えると大学生を卒業して社会人1年目の年齢。新しいことに挑戦をしたい年齢にもなるだろう。絶頂の中で独立はすごい行動だがタイミングとしては一番いいと思う。
多くのファンがいる状況で新しいことに挑戦をする。


その中でもちろんファンをやめてしまう人もいると思うが、自分たちのやりたいことを挑戦することは素晴らしい。

 

独立をして活動の幅を広げたMrs. GREEN APPLE。曲やライブももちろんだが、活動の仕方や売り出し方を今後も注目したい。