ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ジャニーズWEST シングル「星の雨」全曲レビュー

【記事公開日:2022/09/20】

 

定期的にこのブログでは、ジャニーズのアルバムやシングルの全曲レビューをしています。

 

特にジャニーズWESTは、すべてのアルバムを紹介しました。

ただジャニーズWESTについては、シングルの紹介をしたことはありませんでした。多くのアーティストを追っている関係でシングル紹介まででできておらず申し訳ありません。

 

ただそんな時、近くのレンタルショップで今回のシングルより初回盤A/B/通常版の3種がレンタルされるようになりました。もちろんDVD特典はついていませんが、これは紹介するしかないと思いすべてレンタルをしてきました。

 

それでは、2022年8月3日にリリースされたシングル「星の雨」の全曲レビューをしていきます。

 

よろしくお願いします。

 

星の雨

重岡大毅主演ドラマ『雪女と蟹を食う』主題歌。音楽ユニットamazutiとしても活動をする敬也が作詞作曲を担当している。重岡の歌いだしから始まり、切なさのあるメロディと共にできあがる曲の世界観にスタートから一気に引き込まれていく。そして、メンバーがソロパートを歌いつなげていく。一人一人の歌唱力が高く個性があるからこソロパートにも厚みを感じられる。シックな雰囲気のあるMVからも感じられる大人の色気。普段のバラエティの彼らを知っているからこそのギャップを感じる。一つ一つの魅力が重なりグループとしての新境地を作り上げる。アウトロのきれいなピアノの音色からは星の雨を表しているように感じられた。

 

 

SOUL 2 SOUL

「証拠」「黎明」を作りあげた岡嶋かな多、栗原暁、久保田真悟の3名で制作された楽曲。こちらの動画は、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部とのスペシャルセッション。歌いだしからすでに楽しさが伝わってくる。きらびやかなサウンドと彼らの明るい歌声でジャニーズWESTならではの楽曲に仕上がっている。ここ数年の彼らの代表曲を作ってきた制作人ということもありグループとしての魅力を分かったうえで制作をしていることも伝わってくる。この曲は、表題曲ではないが全形態に収録されているカップリング。両A面でもおかしくない楽曲だ。

 

 

愛情至上主義

初回盤Aのみに収録されいている。メンバーの重岡が作詞作曲を行った楽曲。2000年代前半の青春パンクロックを思い出させるサウンド175RガガガSP太陽族などのアーテイストが好きな人はこの曲はハマるだろう。そんな楽曲が楽曲提供ではないことがすごい。METROCKで初めてフェスというステージを経験し、ロックとの相性を再確認をした彼らだからこそ、よりこの曲がしっくりくる。来年の夏フェスのステージではこの曲で新たなファンを取り込んでくれるだろう。

 

 

Crazy about you 

初回盤Bのみに収録されている。作詞を担当し作曲も関わっている草川瞬は、なにわ男子「The Answer」やジャニーズWEST「想イ、フワリ」の楽曲制作にも参加をしている方。おしゃれさなサウンドときれいな歌声。「愛情至上主義」の後に聞くと同じアーティストが歌っているとは思えない。この振れ幅こそがジャニーズWESTだと言わんとばかりに歌い上げていく。

 

 

イキテヤレ

通常盤のみ収録。TBS系『DEEPな常連さんに密着 イキスギさんについてった』テーマソング。ケツメイシ、miwa、FUNKY MONKEY BABYSのプロデュースを担当したNAOKI-Tが編曲をしている。ピアノの音色から始まるきれいなイントロ。ストリングスが入ることにより壮大なサウンドになっている。これまでロックサウンドでメッセージを伝えてきたことが多かったがまた新たなアプローチの仕方を感じられる。NEWSのメッセージソング「生きろ」を聞いた時のような熱さもありながらも心にジーンとくるように感じられた。

 

 

マーレイン 

通常版のみ収録。「想イ、フワリ」の作詞を担当したシンガーソングライター山崎あおいが作詞を行っている。また、作曲にも同じく川口進が参加している。きれいで聞き心地のいいサウンド。彼らのやさしさのある歌声で曲は彩られていく。「想イ、フワリ」と通じるあったかさ、やさしさのようなものを感じることができる楽曲に仕上がっている。山崎あおいジャニーズWESTの組み合わせの良さを再認識した。シングルの表題曲も担当をしてほしい。

 

以上が今回のシングル「星の雨」の収録曲です。

 

 

初回盤Bには初めてのフェス出演ともなった『METROCK2022 OSAKA』のライブ映像のDVDが収録されている。こちらの模様は、友達にDVDを借りて拝見しました。

フェス会場から伝わってくる熱気や初めて彼らを見るであろうお客さんも一緒に楽しんでいる風景。その一つ一つの風景から感動をした。ジャニーズWESTは、すばらしいグループだということを多くの邦ロックファンに証明してくれたように感じられた。

 

今回のシングルは、今年リリースされたアルバム『Mixed Juice』以降で初めてリリースされたシングル。

アルバムレビューの記事で私はこう書かせてもらった。

これまでのアルバムと比べるとすべてが新境地のように感じられる。

ジャニーズWEST 8thアルバム『Mixed Juice』 - ただの音楽ファンが見る音楽業界

 

そんな新境地と感じられたすばらしいアルバムの後にリリースされた今回のシングル収録曲は、また新境地を広げた作品に仕上がっていた。

大人の色気、無邪気な元気ソング、おしゃれなサウンド、青春パンクロック、ストリングスメッセージソング、さわやかな楽曲といったラインナップは、彼らの持ち味と新境地の両方を組み合わせた楽曲たちが並んでいる。

 

こちらの楽曲たちを聞けていなかったら後悔をしていただろう。多くのアーティストを追っているからこそ、全部のアーティストのCDを買うことは難しいのだが、レンタルショップでレンタルできる可能性が上がったのでこれからもジャニーズWESTのシングルレビューができるかもしれません。もちろん購入するときもあると思います。

 

これからも定期的にジャニーズWESTの作品に注目していこうと思います。

今後もよろしくお願いします。

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com