ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

Sexy Zoneシングル「Trust Me, Trust You.」全曲レビュー

【記事公開日:2022/09/10】

 

このブログでは、定期的にジャニーズのアルバムやシングルの全曲レビューをしています。

今回は、9月7日にリリースされたSexy Zoneのシングル「Trust Me, Trust You.」の全曲レビューを行います。

 

今年リリースされたアルバム『ザ・ハイライト』は、このブログでも全曲レビュー記事を書かせていただきました。ジャニーズ作品だけでなく、今年リリースされた様々なアルバムの中でもトップレベルの作品だと思っているこの作品。

 

この作品以降よりSexy Zoneにハマり、今作初めてシングルを購入しました。

 

今回紹介するのは、すべての楽曲が収録されている通常版です。

 

それでは、よろしくお願いします。

 

 

1.Trust Me, Trust You.

ドラマ『トモダチゲームR4』主題歌。平井 大からの楽曲提供曲。
初めてMVを見たとき、これまでとはまた違う大人でおしゃれな世界観の楽曲で驚かされた。クールなR&Bナンバーとなっているこの曲は、イントロのきれいなサウンドから曲の世界観に入り込んでいく。ドラマのテーマともなっている「友情」と「裏切り」を歌詞の世界観から感じとることができた。ラスサビ前の菊池風磨のラップはかっこよく、曲を盛り上げてくれる。落ち着いたサウンドの中にしっかりとかっこよさがあり、彼らの新境地ともいえる楽曲。特にシングル曲でこのようなテイストの楽曲をすることは珍しい。平井大のエッセンスも感じられながらもSexy Zoneだからこそ作り上げることができた楽曲となっている。

 

 

2.Sleepless

ドラマ『赤いナースコール』オープニングテーマ。
洋楽を聞いているかのように思わせるようなサウンド。イントロだけ聞くとSexy Zoneの楽曲とは思わない人もいるだろう。ビートを刻みながら進んでいき、比較的音数の少ない楽曲となっており、メンバーそれぞれの歌唱力が際立っている。この曲がオープニングとなっているドラマがミステリー&ノンストップ・ラヴ・サスペンスということもあり、不穏な雰囲気も醸し出している。ただ、決してホラーテイストが強いわけでなく、どこかおしゃれさも感じられる。ドラマ主題歌であり、ここまでクオリティの高い楽曲がシングルのカップリングということにすごさを感じられた。ぜひ、MVを作ってほしい1曲だ。

 

 

3.惑星

NHKみんなのうた』で流れている楽曲。
Sexy Zoneが「みんなのうた」を担当するのは今回が初めて。BIGMAMAのボーカル金井政人が作詞を担当している。過去には、「NOT FOUND」「天空のロイヤルブルー」など4曲もSexy Zoneの楽曲を手掛けている。今回のシングルで一番華やかでポップな楽曲。ピアノの音色は、きらびやかで豪華なサウンドからは地球の壮大さを感じ取ることができた。サビの惑星というワードを歌い上げる伸びのある歌声はかっこいい。今回の収録曲4曲の中で「LOVE」というワードはあるがほぼ日本語のみで構成されている歌詞はこの曲のみ。一番ジャニーズの楽曲らしさもあり、ポップなこの曲が今回のシングルでは異質な存在となっている。だからこそ、Sexy Zoneの音楽的アプローチは面白い。

 

 

4.See you again

通常盤のみに収録されている楽曲。
「惑星」とは対照的に歌詞は全編英語詩となっている。脳内ではアメリカ西海岸にいるかのようなイメージができる。おしゃれさもあり、カフェなどで聞いても違和感はないだろう。9年前には、同じくSee you againがタイトルに入った「バィバィDuバィ〜See you again〜」がリリースされている。この2曲を聞き比べてみると同じグループとは思えない。この9年という期間で大きく振れ幅を広げたSexy Zone。「バィバィDuバィ〜See you again〜」がリリースされたとき、将来こんなにおしゃれな楽曲を歌い上げるグループになるとは思ってもいなかっただろう。

 

 

以上が今回の収録曲です。

 

 

今年リリースされたアルバム『ザ・ハイライト』は、80年代のシティポップを彷彿させるような懐かしさを感じられるコンセプトアルバムとなっていた。ファンだけでなく多くの音楽ファンを虜にしたこのアルバム。そんな評価も高いアルバムで音楽的に期待値も上がっていたSexy Zone

 

 

そんなときにリリースされた今回のシングル。表題曲「Trust Me, Trust You.」では、アルバム『ザ・ハイライト』の収録曲とも共通するおしゃれさもありながらも現代の洋楽のような雰囲気も醸し出していた。キャッチーな曲やバラード曲がシングル表題曲になることが多かった彼らにとってもこの曲を表題曲に持ってきたことは大きな挑戦だったのではないだろうか。

 

 

だが、この挑戦が彼らの音楽的評価をまた一つ上げてくれたようにも感じられた。また今回のシングルには3曲タイアップ曲が入っていた。トリプルA面にしてもおかしくなかっただろう。だが、決してMVも作らず2曲はカップリングとして収録をした。少しもったいなさも感じたが、ジャニーズらしさともいえるかもしれない。

 

 

今年初めてのドームツアーが発表されたSexy Zone。個々がドラマ、バラエティ、舞台などの活躍の場も増やし続けている。

今年の11月にCDデビュー11年を迎えるSexy Zone。この11年は決して順風満帆とは言えない。3人体制の時代やメンバーの活動休止など苦労もした彼らだが、いま確実に転機を迎えてきている。

 

彼らの魅力の一つとなった音楽のクオリティの高さ。YouTubeでMVが公開されることが当たり前となってきた今のジャニーズ事務所。だからこそ、世界中でジャニーズの音楽と触れ合え楽曲のすばらしさからファンになる方も増えてきている。

サブスク解禁をすればより多くのファンが増えることも間違いないだろう。

 

また、多くのジャニーズがYouTubeでMVを公開する中、Sexy Zoneはファン以外の音楽好きからも特に注目されている印象がある。それくらい素晴らしい楽曲たちが多いからだろう。

 

 

これからのSexy Zoneにも注目をしていきたい。

読んでいいただきありがとうございました。

 

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com