ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

なにわ男子シングル「The Answer/サチアレ」全曲レビュー

【記事公開日:2022/04/30】

 

定期的に投稿をしているジャニーズのアルバムやシングルの全曲レビュー。

これまでシングルでは、King & Prince、SixTONESKinKi Kidsのシングルをいくつか紹介してきました。

 

今回は、4月27日にリリースされたなにわ男子のシングル「The Answer/サチアレ」を紹介します。

 

普段はシングル自体そこまで買わないのですが、今回は家族が買ったものを借りてレビューをしています。

 

初回盤A・B・通常版に収録されているすべての楽曲を紹介します。

 

 

The Answer

日本テレビ系日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」主題歌。

デビュー曲の「初心LOVE」とは真逆の世界観の楽曲。ドラマのイメージを彷彿させるミステリアスな世界観。疾走感のあるサウンドにストリングスアレンジがドラマチックに演出をする。初めてPVを見た時からかっこよくすぐに好きになった。

前作以上に1人1人のパートの個性を感じられる。落ち着いたイントロから時計の音ともに疾走感を上げていく。サビ前に急に転調をしてよりミステリアスになるからこそサビがより盛り上がっていく。ラスサビの大橋くんのフェイクが最高だ。ジャニーズの先輩たちがつないできた「金田一少年の事件簿」。その主題歌ということもありいろんなジャニーズの先輩の楽曲の要素を取り入れた楽曲とも感じた。

 

 

サチアレ

フジテレビ『めざましテレビ』テーマソング。

ゆずの北川悠仁からの楽曲提供曲。北川悠仁がこれまでジャニーズに楽曲提供をしたのは、関ジャニ∞「T.W.L」、嵐「夏疾風」の2組だけ。関ジャニ∞と嵐といえば『熱闘甲子園』テーマソングを担当したグループとしても同じであり、今回の楽曲提供とより二組との縁の深さを感じた。

「The Answer」のかっこよさとは対照的にさわやかな楽曲。ゆずらしさもどこか感じながらしっかりとなにわ男子のカラーを感じられる曲となっている。めざましテレビのテーマソングということもあり朝を感じられるフレッシュさもあり、なにわ男子のイメージに合った楽曲だ。

 

 

NANDE?!

初回盤Aのみに収録されいてる。作詞作曲は数多くのジャニーズ楽曲を手掛けている岡嶋かな多。特に最近だとジャニーズWESTの「証拠」や「黎明」なども手掛けており、ジャニーズWESTの新たなイメージの火付け役となった方といってもいいだろう。そんな方が初めてなにわ男子に提供をした楽曲。

イントロのサウンドからおしゃれでかっこよくすぐ好きになった。かっこいい曲、爽やかな曲と表題曲が続く中カップリングではムーディーで色気のある曲が収録されているから面白い。間奏のギターソロでは哀愁と懐かしさを感じられる。

 

 

なにわの男子やねん!

初回盤Bのみ収録。King & Prince「Amazing Romance」の楽曲提供を行った中村瑛彦が作詞作曲をしている。

関西ジャーズらしい楽曲。シングル表題曲からは王道アイドルのイメージが強いが、このような曲を聞くとしっかりと関西ジャニーズンの遺伝子を受け継いでいることがわかる。歌詞の中ではCDデビュー日11月12日をかけがえない記念日と書かれており、グループの活動やこれまでの感謝も伝わる。なにわ男子の自己紹介ソングといってもいいだろう。ライブでは楽しくパフォーマンスしてくれる様子が脳内で浮かんでくる。

 

 

魔法ヶ丘

通常版のみ収録。関ジャニ∞の「ブリュレ」「冬恋」などを手掛けた田中秀典が作詞を担当している。作曲は千佐真里奈が担当。

この曲でもまた違った一面を見せてくれる。聞き心地の良いサウンドに乗せて、甘酸っぱく青春を感じられる歌詞で展開される楽曲。今回のシングルで一番スローテンポだからこそ個々の歌声をしっかりと感じることができる。関ジャニ∞に多くの名曲を提供した田中秀典が手掛けたこの曲は、なにわ男子のこれからファンに愛される楽曲になるかもしれない。

 

 

Good Day!!

通常盤のみ収録。嵐をはじめジャニーズに多くの楽曲を提供してきたErik Lidbomが作曲に参加した曲。

華やかなイントロから始まりミュージカルのような曲調で曲が彩られていく。落ち込んでいるときやしんどい1日を明るく前向きにしてくれる楽曲となっている。舞台なども多く手掛けるジャニーズ事務所。そんな舞台で流れていそうなジャニーズイムズを強く感じられる楽曲となっている。

 

 

以上の6曲です。

 

なにわ男子のシングルを全曲聞いたのは今回が初めて。

デビュー曲「初心LOVE」のイメージは、ポップでキラキラした王道アイドル。多くの方が「初心LOVE」がなにわ男子のイメージとなっただろう。

 

デビュー曲がヒットすると大事となるのが2作目。イメージが一緒になりすぎず、曲のクオリティもさがらず、ファンを落胆させないものにしないといけない。ゆえに2曲目のシングルが一番難しかったりする。

 

そんな2作目のシングルで収録された楽曲たちをみてみるとなにわ男子の可能性を大きくひきあげてくれるものとなっていた。

かっこよさ、さわやかさ、関西色、おしゃれさ、甘酸っぱさ、ミュージカルといったいろんな要素を感じる楽曲が並んでいた。

 

その曲達からは、これまでのジャニーズの先輩グループを彷彿させる楽曲達ともいえる。先輩たちの遺伝子を受け継ぎながらなにわ男子のカラーをいれた楽曲達となっているのだ。

 

グループとしてはもちろんソロでの活動も増えているなにわ男子。

今後どんな楽曲を歌い上げて、どんな躍進を遂げるのか楽しみだ。

 

また紹介する機会があればその際はよろしくお願いします。

 

【ジャニーズシングル全曲紹介】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com