ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選16曲 (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/5/19更新分)

毎週水曜日に更新している新曲紹介の日です。

 

今週は259曲の中から16曲を紹介します。

久しぶりの250曲越えでした。

 

では、早速紹介していきます。

よろしくお願いします。

 

 

なないろ/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

連続テレビ小説『おかえりモネ』の主題歌。毎回朝ドラをみている自分としては、バンプが朝ドラで主題歌をすることが衝撃さとうれしさがすごかった。今週よりスタートをしてその次の日には配信がスタートされるという朝ドラ主題歌としては異例の速さで配信されたのではないだろうか。

気象予報士を目指す内容となっているこの作品とマッチするように天気の用語が歌詞にちりばめられている。そして朝にぴったりな心地よいサウンド。今年の紅白はこの曲を披露することがきまっただろう。

 

 

RUNAWAY/LiSA 

mf.awa.fm

本日デビュー10周年を記念したミニアルバムをリリースしたLiSA 。多くのアーティストがかかわっている今回のミニアルバム。この曲は昨年『play the world! feat.PABLO』でコラボもしたPABLOが編曲にかかわっている。ほか楽曲も含めてどんなミニアルバムになっているのかより楽しみになった。

 

 

缶ビール/ DISH//

mf.awa.fm

以前に新曲紹介でも紹介をした『No.1』のカップリング曲。『No.1』は疾走感あふれるバンドサウンドがメインとなった楽曲だった。でもこの曲は、本当にDISH//かと思わせるくらいガラッと雰囲気が変わりおしゃれな楽曲となっている。作詞作曲をメンバーの橘 柊生が担当をしている。

ちなみにこの曲以外にカップリング曲として「宇宙船」と「KICK-START」が配信されているがどれも全く違うサウンドになっており、シングルとして4曲を楽しんでほしい作品となっている。

 

 

Play Back/FANTASTICS from EXILE TRIBE

www.youtube.com

地上波初の冠番組「FUN!FUN!FANTASTICS」の主題歌。配信自体は3月にされていたがこの曲を収録されたシングルを本日リリース。80年代のディスコサウンドを思い出すかのようなメロディ。懐かしさがどことなくありながらもかっこよさがある。FANTASTICSはしっかり聞いたことがなかったが他の楽曲も聞いてみたい。

 

 

ほっといて/SUPER BEAVER 

mf.awa.fm

先日のブログでも紹介をした『愛しい人』のカップリング曲。ガラッと雰囲気が変わりながらもビーバーらしさがある楽曲となっている。ビーバーは、ラブソングも大好きなのだがこういう人間の不安などを歌った楽曲も好きだ。

 

 

君は天然色/藤原さくら

www.youtube.com

ダイハツ・ムーヴ キャンバスのCM内で歌唱をしている大滝詠一の名曲をカバー。原曲の良さがありがならも、藤原さくらの良さがでているカバー曲となっている。

先日、大滝詠一のサブスク配信もされて再度この楽曲が注目されている。藤原さくらの歌声はいつきいてもすばらしい。

 

 

Eureka (feat. kojikoji)/変態紳士クラブ

www.youtube.com

1st Album『ZURUMUKE』を先週金曜日に配信スタートした変態紳士クラブ。 THE FIRST TAKEやミュージックステーションの出演もあり知名度が確実に上昇している。自分自身もMステをみて初めてしっかりきいたが、エモーショナルなメロディが名前とのギャップとなりよりかっこいい。アルバム全部聞いたが特に好きだったこの曲を選曲しました。

 

 

LOW BATTERY BOY/Rin音

www.youtube.com

日本テレビ系列「ゼロイチ」テーマソング。気分が落ち込みそうな時や自分の充電が足りてないなと思った時の歌。この曲を聞いて充電が回復するようなポップなサウンドとなっている。

 

 

青い/ポルカドットスティングレイ

www.youtube.com

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』エンディングテーマ。この動画はEPのメドレーになっておりこの動画の1曲目で歌われている曲。

個人的にはどこかポルカっぽくなさを感じた。夏をイメージできる爽やかな歌詞とサウンド。まるでシーブリーズのタイアップがついていると思ってしまうくらい青春を感じる。

 

 

ポニーテールに揺らされて/This is LAST

www.youtube.com

今年ブレイクするアーティストとしてブログでも紹介をしたThis is LAST。この曲のイントロを聞いたとき、back numberの新曲かと思った。情景が浮かぶ歌詞やせつないメロディにあったヴォーカルの歌声。そこまで詳しいわけでないが、「愛憎」のイメージが強かった自分にとってバンドとしての新しい印象を持つことができた。

 

 

気になっていく/ネクライトーキー

www.youtube.com

この曲を収録したアルバム「FREAK」を本日リリース。先月SAKANAMONとのコラボ楽曲「かっぽじれーしょん」を聞いてからもっさの歌声が好きになった。ポップなサウンドと彼女の歌声が合わさり、より明るい楽曲となっている。アルバムにどういう曲が収録されているか聞いてみたい。

 

 

BLIZZARD/BURNOUT SYNDROMES

www.youtube.com

先週紹介をした「銀世界」と同じくTVアニメ「ましろのおと」の主題歌。アニメが津軽三味線をテーマにした内容ということもあり随所から三味線をはじめとした和楽器の音色が奏でられている。和楽器とバンドサウンドが合わさり疾走感のあふれる楽曲はとてもかっこいい。

 

 

ブルー・ドット/The Songbards 

mf.awa.fm

2017年に神戸で結成されたバンド。この楽曲は、6月リリースのミニアルバムからの先行配信。ゆったりとしたメロディがおしゃれさもあり横揺れしたくなる楽曲となっている。

 

 

blackout/yeti let you notice

mf.awa.fm

都内在住の4人組バンド。この曲は、mol-74ベーシスト髙橋涼馬さんがプロデュースされたもの。この曲で初めてバンドの存在をしったが、イントロからしっかり聞きたいとなった楽曲。後半一度落ち着きドラムが徐々に盛り上がる様子は曲の疾走感をより感じさせる。夜に聞きたくなるような1曲だ。

 

 

獅子奮迅フルスイング/MOSHIMO

mf.awa.fm

FM NACK5の野球中継番組『SUNDAY LIONS』のテーマソング。野球中継番組のテーマソングということもあり野球要素も強い歌詞が特徴的で野球と恋模様が合わさっている。パワフルな歌声と疾走感のあるサウンドはどこか癖になってくる。

 

 

本当の音/Midnight 90's 

www.youtube.com

今年の2月にバンド活動を始めた平均21歳の4人組ロックバンド。このバンドとはTwitterで出会った、この動画のライブ音源しかなかったがイントロのつかみ、エネルギーを感じるバンドサウンドとヴォーカルの歌声、どれもが個人的にささった。

そんなMidnight 90's の楽曲のサブスク配信は個人的にうれしい。あらけずりな部分がありながらもかっこいいサウンド、結成間もないとは思えない。今後の活動に期待している。

 

 

 

今回も見てくれてありがとうございます。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。