ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選10選 (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/1/13更新分)

週初めが火曜日だと1週間がたつのが早く感じますね。

 

今週も新曲を紹介していきます。

 

今週は、193曲中10曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

Universe/Official髭男dism

www.youtube.com

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』主題歌。去年は、「I LOVE」が1月リリースだったが今年はこの曲。早くも今年を代表する楽曲になりそうな気がする。

定期的に新曲を出してその都度話題になるヒゲダン。曲が聞きなじみがいいという点もあるが演奏技術の高さも一つの要因だろう。映画のテーマでもある宇宙を歌詞やPVからも感じ取ることができる。

 

 

dawn/LiSA

www.youtube.com

TVアニメ「バック・アロウ」のオープニングテーマ。アルバム「LEO-NiNE」では様々な新しい一面を見ることができた。今作は本来のLiSAを出し切っているような気がする。ロック調のアニメソング、LiSAのかっこよさが最高に出ている。今の勢いで出すこの新曲はまた話題になるだろう。

 

 

春泥棒/ヨルシカ

www.youtube.com

命を桜に喩えます。】そんな一文が添えられて公開されたこのPV。歌詞を見ずに聞くと春らしいポップな楽曲にも聞こえる。ただ歌詞を見ると後半になるにつれて死を恐れるように命が終わってほしくない感情が表れている。歌詞までみて初めてこのアーティストのすごさをより感じられる。

 

 

LEADER/MY FIRST STORY

www.youtube.com

TVアニメ『オルタンシア・サーガ』の主題歌。戦乱の世の中を主人公が生きていくようにサビは疾走感にあふれ戦っているシーンが想像できる。楽曲自体の力強さも感じ、改めてアニメタイアップと相性がいいのだろうと感じた。

 

 

追い風/SHE'S 

www.youtube.com

ドラマ「青のSP(スクールポリス)」主題歌。昨日初回放送されたドラマの主題歌。まだ内容を見ていないのでどのようにマッチしていたのかがまったくイメージがわかない。藤原達也とSHE'Sがマッチするようには正直思えないが、ちゃんとドラマを見てみよう。

 

 

April True/Rin音

www.youtube.com

昨年レコード大賞新人賞も受賞したRin音。「snow jam」のテンションで聞くとイントロから驚かされる。カロリーメイトwebムービー「#受験メイト2021」テーマソングということもあり歌詞は受験生に向けた応援ソングとなっている。

 

 

夜天/女王蜂 

www.youtube.com

2年ぶりのニューシングル。曲の展開が面白い。ヒゲダンのようなポップな曲調から急にEDMのようになる。二つの声を使い分け急に男声になるあたりも裏切りがあり面白い。

 

 

サクラビト feat. おかもとえみ (RZ ver.)/THREE1989 

www.youtube.com

過去の代表曲をアレンジしてベストアルバムをリリース。この楽曲はフレンズのボーカルおかもとえみとのコラボ楽曲。メロディと二人の歌声が絶妙に合わさりめちゃくちゃいい。

 

 

夜明け/ミズシラズ

www.youtube.com

エイベックス × テレビ東京による次世代オーディション「ヨルヤン」からのアイドル。聞くまでアイドルと感じなかった。またYOASOBIのようなアーティストが出てきたのかと思ったくらい。それもそのはず、ボカロPのDECO*27がプロデュースしている。アイドルという前提を抜きにして一度聞いてほしい。

 

 

僕らの未来計画/703号室

www.youtube.com

横浜発のスリーピースバンド。昨年「fliP」という楽曲をこのブログで紹介。今回は、学生の未来に向かう怖さや将来を考える大切さを描いた青春感ある楽曲。

 

 

 

今週はここ数年でブレイクしたアーティストが一気にリリースをしました。土曜日時点で半分は正直選曲が決まっていました。

他の楽曲ももちろん聞きましたがここまでそろうと他を選ぶのが難しい。

新曲を聞いてもLiSA・ヨルシカ・ヒゲダンはやっぱりいい。今年も勢いが止まらないだろう。

 

今日も見てくれてありがとうございます。