ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選16曲 (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/3/10更新分)

最近、Twitterのフォロワーが800人を超えました。今年に入りフォロワーが増えることを意識して行動をしてきましたが目標としている1000人までもう少しです。フォローしてくれた方、そしてこのブログを見てくれている方本当にありがとうございます。

 

今後も新曲を中心にいろんなアーティストの楽曲を紹介していきます。

 

さて今週の新曲紹介は220曲の中から16曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

Roar/KAT-TUN

www.youtube.com

亀梨主演ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」主題歌。ジャニーズ事務所としては初のCD発売と同時にサブスク解禁。このサブスク解禁のニュースを聞いたときどれだけテンションが上がったことか。大好きなKAT-TUNの新曲をサブスクで聴ける。曖昧で正解の見えない今を生きる自分自身に葛藤しながらも、目指すべき未来へと歩き出す決意を歌ったが曲と記載もされている。15周年というこのタイミングでこれまでメンバーの脱退や活動休止など様々な苦難があったKAT-TUNが再出発するにはぴったりな楽曲。これまでの楽曲もサブスク解禁期待してます。

 

 

HOURGLASS/UVERworld

www.youtube.com

映画『ブレイブ -群青戦記-』の主題歌。昨年末のツアーで発表された楽曲。オンラインライブを見ていたのでやっと音源で聴けてとてもうれしいです。

この映画は三浦春馬が出演をしている。歌詞の中にある『今日一日のサヨナラと、永遠のサヨナラ響きは時々同じ』から三浦春馬への思いも表現されているようにも感じる。聞けば聞くほど良さを感じる楽曲。新しい代表曲になるかもしれない。

 

 

泡/King Gnu

www.youtube.com

映画「太陽は動かない」主題歌。毎回新曲に驚かされているのがこのバンドだろう。音楽の細部にまでこだわった楽曲。このバンドだからこそ表現ができる曲なんだろう。サビ部分で泡がはじける様子が表現されている。1度聞いたときはわからない部分が多いが聞きこむ中ですごさが改めて実感できる。映画評論家の人がこの楽曲を聞くだけでも映画を見る価値があるとコメントをしていたがどのように流れるか興味がそそられる。

 

 

One Last Kiss/宇多田ヒカル

www.youtube.com

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の主題歌。これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版の主題歌がこの曲を含めてEPとしてリリースされた。正直な話ヱヴァンゲリヲンを見たことがないのでその感想はできない。この曲を聞いたとき彼女らしさもありながら新しさも感じる楽曲だと思った。今後この曲が2021年を代表する曲になることは間違いないだろう。

 

 

ラストバラード/Quattro Formaggi (桜井和寿+TRICERATOPS)

www.youtube.com

TRICERATOPSのトリビュートアルバムがサブスクスタート。恥ずかしながらTRICERATOPSはちゃんと聞いたことがない。ただ桜井さんがヴォーカルの時点でこのカバーがとても好きだ。12曲の楽曲をカバーしているアーティストもすごいのでアルバムとしても聞いてみたい。あとこれをきっかけに本家も併せて聞いてみよう。

 

 

蕾/GReeeeN

www.youtube.com

TBS『東日本大震災 10 年プロジェクト「つなぐ、つながる」』のテーマソング。東日本大震災から10年。もっと最近のように感じるが決して忘れてはいけない出来事。今の世の中もそうだがこのようなことをこれからも歌とともに語り継ぐことは大事だと思う。

 

 

ZEROからハジメテ/倉木麻衣

mf.awa.fm

意外にもこれまでサブスク解禁をしていなかった倉木麻衣名探偵コナンの1000回記念で主題歌となった24曲のみ解禁された。ギネスになっていることもあるがここまで主題歌を担当していることがすごい。この楽曲は新しいOP曲となっている。

 

 

Answer/幾田りら

www.youtube.com

東京海上日動あんしん生命「あんしん就業不能保障保険」CMソングYOASOBIでも活動をしている幾田りら。ぷらそにかとしもこのCMで全力少年のカバーをしていたこともあり今回オリジナル曲をソロ名義で担当することはとても感慨深い。YOASOBIとしての活動はもろんだが個人としての活動にこれからも注目したい。

 

 

かみさま/ さユり

www.youtube.com


ドラマ25「東京怪奇酒」オープニングテーマ。イントロのサウンドから引き付けられる。一度聞くと中毒性があり何度も聞いてしまう。サウンドにさユリの高い声が合わさりとてもかっこいい楽曲。

 

 

鶫 (つぐみ)/折坂悠太

mf.awa.fm

ドラマ「監察医 朝顔」の挿入歌。主題歌となる「朝顔」は1年半前に配信された楽曲だが今回第2シーズンのドラマ放送にあたりCD化することが決まった。朝顔から始まりこの曲でおわるミニアルバム。この人のアルバム「平成」でも感じたがジャンルとしてのふり幅の広さやどこか懐かしさを感じる楽曲が多い。今回のミニアルバムは朝顔という曲しか知らない人に自身の魅力を見せつけるようなものになっているので聞いてほしい。

 

 

笑い話/映秀。

www.youtube.com

この人と出会ってから何度ブログで紹介しているのか。今月発売のアルバムより先行配信。ピアノの旋律がまた映秀の新しい世界観を広げてくれる。東京散歩や反論とは違った魅力を聞いてほしい。

 

 

ONLY ONE/SPiCYSOL

www.youtube.com

メジャーデビューシングルより先行配信。PVの雰囲気や楽曲から日曜日の朝に聞きたくなるようなおしゃれで明るい楽曲。名前は聞いたことあったが曲を聞いてみたのは初めてだったのでこれまでの楽曲も聞いてみます。

 

 

答え合わせ/魅惑ハレーション

www.youtube.com
1月に「もうかなくちゃ」という楽曲をこのブログで紹介。前回は疾走感を感じる楽曲だったがまた違った魅力を感じるものになっている。出だしから引き付けられるヴォーカルの歌声、徐々に楽器が増える流れが歌詞への思いがより増幅されているようにも感じる。このバンドはもっと認知されてもいいと思う。

 

 

カゲロウ37℃/藍色アポロ

www.youtube.com

RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020優勝アーティスト。活動を始めてまだ1年。1年以内に優勝を果たし今後注目のバンド。青春を感じるこの曲は三ツ矢サイダーなどのCM曲に使われも違和感がないだろう。

 

 

儚い/the pullovers 

mf.awa.fm

2019年の7月始動のロックバンド。ボーカルは Cettia という名前でシンガーソングライターをしていた経験もある。PVがある「不在」でも1曲目の「儚い」でもなくなぜか2曲目のこの曲がプレイリストに選出されていた。未来への不安もありながら今を生きていく。そんなメッセージが込められた楽曲。

 

 

春を今から/Genbu

www.youtube.com

2019年に結成された滋賀県発のロックバンド。2000年代のロックバンドを彷彿されるようなメロディ。今の季節に聞きたくなる春ソングとなっている。さくらというタイトルの曲や歌詞に使われる楽曲は山ほどあるが桜が次の場所へ無理やり連れてきた。そんな表現は新しさを感じた。

 

 

今週はKAT-TUNUVERworldの配信もあり先月から楽しみでした。それ以外にもこんないいい曲と出会てよかったです。

 

 

また来週もお願いします。