ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ロッキン2019 全出演者発表からGRASS STAGE予想!【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019】

ロッキン2019が全出演者を発表されました。1週間前トリ予想を含めてアーティスト予想をしましたがどれくらい予想していたアーティストが出演が決まっているんでしょう。

 

それでは全アーティストを見てみましょう。

 

 

前回予想をしていたBUMP OF CHICKENDragon Ashは出演がきまりました。

バンプはこの前日にもライブハウスツアーを発表するなど勢力的に活動をしておりロッキンの日程もあいていたので来るだろうとは思っていました。

また、Dragon Ashは20年連続出演を決めました。トリかどうかは今段階ではわかりませんが。

他にも10-FEETポルノグラフィティ・ゆず・マキシマ ザ ホルモンなどの発表もされました。

ミスチルやドリカムなどロッキン20周年だからこそ呼べる大御所を期待していましたが発表はありませんでした。

ただ、去年のサザンは日程をずらしての発表でもあったのでまだ期待したいところです。

 

全アーティスト発表もされたのでGRASS STAGEの各日程予想をしていこうと思います。またここ4年はGRASS STAGEは1日7組なので今年も7組で変わらないでしょう。

<1日目>

ゴールデンボンバー

ヤバイTシャツ屋さん

THE ORAL CIGARETTES

KICK THE CAN CREW

sumika

・ゆず

SEKAI NO OWARI

 

ちなみにタイムテーブル予想もしました。この順番がどれくらい当たるかわかりませんが。sumika以外はすべてGRASS STAGEを経験しています。今の勢いなどを考えてsumikaをGRASS STAGEに入れました。ただ、LiSAも広い世代に人気があるので迷いました。sumikaもLiSAもどちらも昨年はLAKE STAGEです。

 

<2日目>

欅坂46

NICO Touches the Walls

KREVA

Perfume

04 Limited Sazabys

・WANIMA

10-FEET

 

10-FEETの出演が決まりトリがほぼ確定になりました。フォーリミからの流れでメロコア好きが一気にテンションがあがるようなタイテを期待しての予想です。

 

<3日目>

あいみょん

クリープハイプ

キュウソネコカミ

BLUE ENCOUNT

KANA-BOON

UNISON SQUARE GARDEN

・BUMP OF CHIKEN

 

バンプの出演が決まりトリ確定でしょう。ユニゾンが15周年で初のGRASS STAGEに出演すると思われます。

<4日目>

ももいろクローバーZ

ゲスの極み乙女

KEYTALK

ウルフルズ

マキシマム ザ ホルモン

UVERworld

・[Alexandros]

 

ホルモンもトリを務めるくらいの実力がありますが本人が基本的にトリを断っている様子もあるので[Alexandros]で確定でしょう。過去何度かトリも務めています。

 

<5日目>

MONGOL800

the telephones

エレファントカシマシ

Dragon Ash

スピッツ

ポルノグラフィティ

東京スカパラダイスオーケストラ

 

前回エレカシDragon Ashを20年連続出演ということでトリ予想をしました。今回スカパラの出演が決まったことで30周年の記念と今までのコラボアーティストがこの5日間に多くでていることから多くのアーティストとコラボをして終わるのではと思いました。

ちなみに、過去コラボアーティストや今年発売されたトリビュートからどれくらいコラボをしており今回のロッキンに出演しているかはまた改めてブログでまとめてみたいと思っています。

 

また、昨年のサザンのような大物発表が後日来る可能性もあるので期待して待ちましょう!