ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

8月14日(月)わくわくキッズパーク『トランペッター田尻大喜』&『YOUR MUSIC』とは?

 

暑い日差しと台風が近づいていることを感じさせる雨の匂いのある8月14日。地下鉄本町駅より徒歩2分の場所にある北御堂にて、『わくわくキッズパーク』が開催された。イベントでは、子供が楽しむことができる縁日からスポーツ体験まで家族で楽しみにきた方が大勢参加していた。

 

今回、私は株式会社ゆあみゅからライブレポートの依頼を受けた。株式会社ゆあみゅが運営するECプラットフォーム『YOUR MUSIC』。音楽活動に尽力する全ての方を応援したいという思いから始まったデジタル音楽コンテンツの販売サービス。こちらのサービスを利用している人を笑顔にするトランペッター田尻大喜のステージの様子をお伝えしたい。

台風が近づく中、曇り空ではあるものの天候に恵まれる場内。子供達が楽しめるスポーツ体験ブース。夏を感じられるビニールプールや水鉄砲。夏を表現するかのような幸せな空間が広がっている。

人を笑顔にするトランペッター田尻大喜は、風情ある浴衣を着てステージに登場。ピアノの音色と共に、彼のジャジーで美しいトランペットの音色が会場内に響き渡る。優しく、一度音を聞くと聞き込んでしまう魅力のある演奏で「アヴェ・マリア」を披露。
『北御堂さん、皆さん盛り上がってますか!東京から今回来ました。台風がきているので心配をしてましたが、みなさん日頃の行いがいいですね!』明るくやさしく会場内に挨拶。


これまで矢沢英吉やSEKAI NO OWARIのサポートミュージシャンも担当をしていた彼。熊本地震の復興支援をきっかけに多くの人に笑顔を届ける為にソロ活動をスタートした。


『お子さんがいっぱいいらっしゃると聞いたので、ジブリの曲を持ってきました!』映画「天空の城ラピュタ」の劇中でパズーが演奏する「ハトと少年」を披露。明るく華やかなトランペットのサウンドを聞いていると脳内でジブリの世界が広がっていく。
続いては、「魔女の宅急便」の楽曲「海の見える街」をジャズアレンジで披露。演奏途中、強風でスピーカーがたおれるトラブルがあったが、『日頃の行いが良くてなにもなくてよかった。』と明るく対応し、再度初めからスタート。ジャジーなピアノの音色をバックに踊り歌うかのようなメロディ。空に向かって歌い上げるかのようなトランペットパフォーマンス。観客は徐々に増えていき、会場が彼の虜になっていく。

 

『みんなで楽しめるような楽曲を持ってきました!』地元である熊本の豪雨をきっかけに制作をした楽曲「ソラシドレインボー」。手話にもなっている振り付けを会場のお客さんに説明。ポップなサウンドと合わさる会場の手拍子。歌詞がないのに曲に込めた想いがトランペットの音色にのせて伝わってくるようだ。サビでは振り付けをお客さんと行い、会場は一つになる。本来ピアノのソロパートの部分を会場の子供達にトランペットを触ってもらい一緒に演奏。『みなさん、振り付けをしていただきありがとうございました!』

 

演奏を通してみなさんに笑顔になってほしい。彼の夢は、外国に多くいるストリートチルドレン。彼らがもつ武器を楽器に変えたい。そして、ストリートチルドレンの演奏隊を作っていきたい。そんな思いを込めたプロジェクト「JUST ONE WORLD PROJECT 」音楽やスポーツを通して子供たちが戦争を止めてくれるような世の中にしていきたい。
そんな彼の夢と想いを込めた楽曲「JUST ONE WORLD 」を最後に披露。
明るい未来や平和を願ったことが伝わってくる美しく明るいメロディ。1番はトランペット。2番は彼自身が歌を披露。
イベントに出演していたけん玉パフォーマーが急遽リズムに乗せてけん玉を披露。彼の音楽が作り出す空間はどんどん笑顔で溢れていく。最後は会場全体が『ラララ』と歌い一つになった。


イベントの最後は、これまでの出演者が集合をして「情熱大陸」を披露。情熱を感じさせるトランペット、美しい音色のヴィオラ、心にしみわたるような中国の伝統楽器二胡。けん玉パフォーマーも楽曲を盛り上げる。小雨降る会場を情熱的な音楽で会場の熱気をあげていく。大人から子供まで多くの人を笑顔にして、『わくわくキッズパーク』は幕を閉じた。



『YOUR MUSIC』とは?


さて、今回出演された田尻大喜さんもサービスを利用している、株式会社ゆあみゅが運営するECプラットフォーム『YOUR MUSIC』はどんなサービスなのか?


ストリーミング配信サービス(サブスク)やYouTubeなどの普及によって無料で音楽を楽しむことができるようになった現代。だからこそ、音楽の価値が希薄化したと嘆く声もある。

そんな現代に、アーティストとファンがより豊かになれる新時代のプラットフォームとなるのが、『YOUR MUSIC』。こちらは、デジタル音楽コンテンツをCD・DVD・チケットのように購入し、スマホやPCの中でコレクション・視聴閲覧することが可能となるサービス。​

従来、音楽のコンテンツは、楽曲、チケット、グッズなど「モノ」に依存をしていたが、そこをスマホ1台で、販売・購入から視聴・閲覧・コレクションまでを可能にした。

 

例えば、ご利用方法としてはこちら!
①音源コレクションの販売・購入
→数量限定の楽曲音源、記念ライブの特別音源

②画像コレクションの販売・購入
→アーティスト写真、記念ライブチケット

アーティストはもちろん、アーティストを支援するカメラマンなども活用することができるサービスとなっている。


どのように利用できるの?

販売方法 (出品者)
①アカウント作成、有料会員登録
②販売するデジタルコレクションの詳細を決める
③出品ボタンから出品申請 ※混雑状況により0~2営業日程で完了
④出品完了

 

どのように購入・閲覧できるの?

①アカウント作成、有料会員登録
②購入したい商品の詳細ページで「日本円で購入」を推す
③決済ページで必要情報を入し、決済
④アカウントマイページの保有一覧から閲覧視聴いただける

詳しい内容は下記画像をチェック

 

 

 

デジタル音源を販売する他サービスとの大きな違いは販売手数料は0円。
そして、購入販売は出品者に100%還元

下記資料を見てほしい。


従来のモデルだと販売手数料が5%かかるが、こちらのサービスの場合月額500円のみ。その為、アーティストが一定の収益を得るために必要な販売総額が下がる。下がった分の額は音楽活動や他のグッズ制作費に充てられるようにもなる。

 

また、購入者側も月額性のメリットはある。購入にあたり、どんな商品でも手数料がかかることが多い。ただ、こちらのサービスの場合は月額500円のみなので、買えば買うほど従来のモデルよりお得となる。
また、お好きな時にひと月のみでのご利用も可能となる。

 


現在、私は多くのアーティストの方やイベンターの方、音楽関係者の方と関わっている。その中で物販の売り上げの重要性や取り置きキャンセルの問題についてもよく話を聞く。

 

このサービスであれば、付加価値をつけたデジタルチケットの販売やここでしか買うことができないライブ写真、サブスクにも配信をしていないライブ音源などの販売もできる。コストを下げて利益を上げることができるのだ。

 

また、ファンの方々はどうにかしてアーティストの支援をしたいと考えている。そんなファンの方々にとっても配信コンテンツの投げ銭とはまた違う応援方法となる。

今年5月にスタートをしたサービスということもあり、現在販売を行っているアーティストは少ない状況。こちらのサービス『YOUR MUSIC』をインディーズアーティスト(バンドやシンガーソングライター)にも是非使ってほしいと創業者の東海さんは語っていた。

 

大好きな音楽。音楽活動に尽力する全ての方を応援したい。彼の音楽愛とアーティストの方々へのリスペクトがあり、始まったこのサービス。ぜひ、多くのアーティストの方々にご利用をしてほしい。

 

 

また、今回のこのブログを読んでくれた方は、公開記念クーポンをゲットできます!

ぜひ登録してみてください!

<ブログ公開記念クーポン>
割引:500円(有料会員1ヶ月分)
プロモーションコード:HP64KKPG
※有効期限:無期限
※アカウント毎に1回までご利用可

ご利用方法:上記プロモーションコードを有料会員登録の決済画面にて入力。

登録はこちらから ↓

app.yourmu.co.jp