ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の新曲オススメの16曲【2022/04/13】+α

【記事公開日:2022/04/16】

 

毎週水曜日に公開をしている新曲ブログ。

200曲以上の新曲を聞いた中からオススメの16曲を紹介しています。

 

ただ週によれば紹介したい楽曲が多い時もあります。

 

今週はそんな週でした。そのため今週は追加で8曲紹介をします。

 

よろしくお願いします。

 

流星群/Penthouse

土ドラ「クロステイル ~探偵教室~」主題歌。

何度か紹介をしている今注目のアーティストPenthouse。心をつかまれる歌いだし。リズミカルで聞き心地のいいピアノのサウンドが曲を彩ってくれる。男女混成の歌声のよさを十分に生かした構成となっている。間奏のピアノソロも聞いていて気持ちがいい。新曲を出すたびに存在感を放ってきているので今後が楽しみだ。

 

 

心音/Omoinotake 

映画 「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」主題歌。昨年11月に「EVERBLUE」でメジャーデビューを果たしたOmoinotake。「EVERBLUE」は昨年の下半期ベストソングにも選出をした。やさしくきれいに始まるイントロ。サビに向かって増えていく楽器の音とともに歌声が曲全体をやさしく曲を盛りあがてくれる。

 

 

劫火のエトワール/majiko

この曲の為に作られたアニメーションPV。PVを見ているとまるでこの曲がOPのようにアニメがスタートする。美しい歌声から始まったと思えば急に叫び声が入り曲が一変する。きれいなサウンドと疾走感のあるバンドサウンドが入り混じり、美しさと不穏さが共存している楽曲。

 

 

無垢/須田景凪

Huluオリジナル「神様のえこひいき」主題歌。

須田景凪らしい遊び心を感じられるサウンドは、中毒性がある。しっかりとカッコよさもありながらポップさも感じられる。そのまま曲が進んでいくと思えばCメロで雰囲気を変えてラストに向かって進んでいく。

 

 

関係のない人/カネヨリマサル

「青春ロックを追い続ける」をコンセプトに大阪を拠点に活動するガールズ3ピースロックバンド。昨年「南十字星」を年間インディーズベストソングに選出をした。ギターのサウンドからは始まるイントロ。好きな人を忘れたい気持ちがあふれた失恋曲となっており、バンドサウンドに乗せて振られた悲しさと乗り越えたい気持ちが入り混じる曲となっている。

 

 

Highway/Ghostlikegirlfriend

シンガーソングライター・トラックメイカーの岡林健勝のソロプロジェクト。

どこか懐かしさを感じられるサウンドはシティポップさを感じられる。ドライブで聞きたくなるようなおしゃれさがあり、歌詞からは情景が自然と浮かんでくる。初めて知ったアーティストだったが他の楽曲も聞きたくなった。

 

 

SELF HELP/八木海莉

昨年12月にメジャーデビューを果たしたシンガーソングライター。

今回の曲は、初EP 「水気を謳う」からの先行配信楽曲。澄み渡る歌声とおしゃれさのあるベースラインが印象的な楽曲となっている。今回初めて知ったアーティストだがリリースされるEPも聞いてみたいと思う。

 

 

NO RAIN,NO RAINBOW/ゴホウビ

FM NACK5が放送する埼玉西武ライオンズを全力で応援するプロ野球中継番組「SUNDAY LIONS」のエンディングテーマ。以前に新曲ブログで「XYZ」という楽曲を紹介した。この曲で初めて知ったバンドだったのだが、今回の新曲ではまた違った一面を見ることができた。全体的にポップなサウンド。1番はどこかYUKIの楽曲のようなキラキラしたサウンドを感じる。2番になると男女混成となり曲をまた変化させる。キャッチーでポップもあり中毒性がある楽曲。

 

 

以上の8曲が今週の追加新曲ブログです。

 

来週は、早くも数曲紹介したい曲が決まっています。

ぜひお楽しみに。

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com