ただの音楽ファンが見る音楽業界

Stage of the Dreamという邦ロックファン向けの団体で主催をやっています。楽器もしたことがないただのファン目線で音楽業界に感じることを書いていきます。

関ジャムに影響されて考えた 個人的2000~2020年マイベスト30

今週水曜日に関ジャムにてプロ総勢48名が2000~2020年の本当にすごいと思う楽曲ランキングTOP30が発表される。

 

48名の音楽業界のプロがそれぞれ自身が選ぶ30曲にランキングをつけ、その合計ポイント数でランキングを作るというもの。

 

ゴールデンスペシャルの事前番組として昨日の関ジャムでは選出者4名の個人的なTOP30が発表された。ランキングを見て驚いたのは売り上げが関係ないこと。知名度あるなし関係なしでそれぞれが音楽的観点で選んでいる。

 

ここまで1位予想が難しいランキングは過去になかっただろう。

ただ予想ではないが個人的に30曲選びたいと思ったので早速やってみた。

正直、朝番組をみて今日1日考えていました。

 

個人で選ぶとしたらどんな観点にするのか。音楽業界に変化をつくったもの、楽曲としてのコード進行が素晴らしいもの。いやそんなものはわからない。

だから、個人的に人生に影響をもらった曲。学生時代にずっと聞いていた曲。聞いたときに衝撃をもらった楽曲。個人的にこの曲は音楽業界に影響与えたと思う曲。そんな楽曲達を30曲選ぶことにした。

 

正直めちゃくちゃ難しい。だってこの2000年から2020年は28歳の自分にとって物心がついてからすべての楽曲といってもいいからだ。

でもそんなことを思いながらも選んでいると楽しさしかなかったので早速紹介していきます。ただ、ランキングをつけるのは難しいので30曲をどんどん紹介していきます。

 

 

メリッサ/ポルノグラフィティ

www.youtube.com

小学校の時この曲でポルノグラフィティを知った。この曲がなければポルノグラフィティに出会っていない。音楽もはまっていなかったかもしれない。

 

 

Love so sweet /嵐

www.youtube.com

嵐を本格的に好きになったきっかけ。リリースされてから何回聞いてきたかわからないがどんだけ聞いてもあきないからすごい。

 

 

花/ORANGE RANGE

www.youtube.com

小学校の時初めて親にレンタルしたいとお願いしたのがこの曲が収録された「musiQ」。このアルバムは大体の人が聞いていた。今では考えられないかもしれないが今のヒゲダンくらいの人気は間違いなくあっただろう。

 

 

youthful days/Mr.Children

www.youtube.com

名曲が多いからこそミスチルから選ぶのは難しかった。ただこの曲は今でも一番好きな曲としてあげている。昨日の関ジャムで紹介されたのでTOP30は入っていないの確定なのが信じられない。

 

 

真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

「涙のふるさと」のカップリング曲。正直「涙のふるさと」が楽曲としては一番好きなので迷ったがこの曲を部活の前などに聞いていたことを思い出した。SONGS最高でした。

 

 

サンキュー!!/HOME MADE 家族

www.youtube.com

RIPSLYMEやKICK THE CAN CREWがヒップホップをお茶の間に届けたアーティストといわれている。ただ自分自身がヒップホップを認識したのはこの曲。社会人になり改めてこの曲を聞いたときに仲間に対しての気持ちがあふれて胸が熱くなった。

 

 

桜木町/ゆず

www.youtube.com

中学校の時どれだけ聞いたかわからないゆずのベストTアルバム。そのベストアルバムの中から一番聞いてたのがこの曲。サビ部分の二人の掛け合いがとてもいい。

今でもよくこの曲を聞いてます。

 

 

愛唄/GReeeeN

www.youtube.com

顔を出さずに活動するアーティストは今でこそ多くいるがGReeeeNが出たときはとても衝撃的だった。顔出しなしでヒットする。そんな常識を塗り替えたのが彼らだろう。大好きでアルバムもずっと買ってました。いまでもこの曲はカラオケの十八番。

 

 

My Way/Def Tech 

www.youtube.com

インディーズで紅白に出演をした初めてのアーティスト。ラップがおしゃれという感覚で聞いたのはある意味衝撃だった。今聞いてもかっこいいと思える。

 

 

エンドロール/SOPHIA

mf.awa.fm

SOPHIAのアルバムなどはほとんど聞いたことがないのになぜかこの曲だけずっと学生時代に聞いてた。ふと今日思い出して改めて聞くとヴィジュアル系っぽさがなくキャッチーな楽曲でやっぱり好きだなとなった。

 

 

卒業哀歌/3B LAB.☆

mf.awa.fm

19の岡平健治がヴォーカルを務める青春パンクバンド。最近の若い人は19もおそらく知らないだろう。そんな自分もこの曲を知り19を知った。疾走感あふれる楽曲から卒業の雰囲気が頭に浮かぶ。

 

 

小さな掌/Aqua Timez

www.youtube.com

30曲の中にこのバンドは入れたかった。決意の朝にや等身大のラブソング、虹あたりが有名だが個人的にはこの曲が好き。

 

 

Rolling star/YUI

www.youtube.com

15周年記念のアレンジベストの影響も大きいが学生時代ずっと聞いてた。アコースティックのイメージが多いYUIがロックバンドのようなこの楽曲は当時新鮮だった。ちなみにアレンジベストに収録されているものも最高なので聞いてほしい。

 

 

Precious/GLAY 

www.youtube.com

90年代に代表曲を多く出しているGLAY。親が好きだった影響もありヒット曲以外も多く聞いていた。この曲はヒットまではしてはいないが発売当時わざわざダウンロードをしてずっと聞いていた曲。GLAYの中でもトップクラスで好きな曲。

 

 

Real  Face/KAT-TUN ※公式動画なし

この曲でジャニーズにはまった。ワイルドさがカッコよく男ファンも多かった。この曲に出会っていなかったらここまでジャニーズにはまっていなかったとおもぅ。

 

 

スワンソング/KinKi Kids ※公式動画なし

嵐・KAT-TUNKinKi Kidsがジャニーズの中でも特に好きだった。アルバム曲も名曲は多いがシングルであえて選ぶならこの曲。特別ヒットしているわけではないがイントロからのサビの入りがとてもいい。

 

 

シンデレラガール/King & Prince

www.youtube.com

王道アイドルのジャニーズグループは実は意外と少ない。曲としても過去ジャニーズのデビュー曲の中でもとくに評価が高い。仕事が忙しくテレビも見れていなかったのにこの曲だけは1度聞いたら耳から離れなくなっていて何度も聞いていた。

 

 

幻の命/世界の終わり

www.youtube.com

まだ漢字名義のインディーズ時代の楽曲。この曲を初めて聞いたときの衝撃ははっきり覚えている。名前のインパクトももちろんだが歌詞の世界観やピアノの旋律に引き付けれれてアルバムも買った。

 

 

two of us/flumpool

www.youtube.com

flumpoolはファンクラブに入りCDをすべて買うくらい大好きったバンド。大学時代彼女がいたときは大体この曲を聞いていた。

 

 

愛してる/風味堂

www.youtube.com

この30曲を選ぶとなったときにふと思い出したこの曲。ほかの曲と比べて大きな思い出があるわけでもないが静かなスタートから徐々に盛り上がってくる感じが大好きだ。選ぶ中ではずした曲も多い中この曲だけは入れることを決めていた。

 

 

エイミー/THE ORAL CIGARETTES 

www.youtube.com

大学4回でフェスやバンドのライブにはまった。そのきっかけの一つがTHE ORAL CIGARETTES。疾走感やダークな曲が多い中この曲をライブで新曲として披露したときの感動は今でも覚えている。

 

 

Phantom Joke/UNISON SQUARE GARDEN

www.youtube.com

演奏技術もわからない自分が聞いてもわかる演奏力の高さ。でもそんなことが一周回って気にならないくらいかっこいい楽曲。

 

 

 

暗く黒く/ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

新曲紹介ブログを書き始めて一番衝撃があった楽曲はこの曲。リリース後何度聞いたかわからないが今でも転調部分からの流れがかっこいいと思う。この曲がなかったらずとまよにははまっていなかった。

 

 

何なんw/藤井風

www.youtube.com

音楽好きの中で去年一番の衝撃を与えたのはこの人だろう。名前を知り曲を聞いたときすぐにこの人の魅力に取りつかれた。方言でうたっているがそれを違和感すら与えずおしゃれな楽曲になっている。この曲以外にも好きな曲がありすぎる。

 

 

115万キロのフィルム/Official髭男dism 

www.youtube.com

令和のTOPアーティストといえばこのバンドだろう。いろんなバンドがこの20年間活動をしているがミスチルに次ぐ存在まではおそらく表れていなかった。王道のJ-POPで技術も歌唱力も持ったこのバンドが次世代のミスチルだと思っている。

 

 

白日/King Gnu

www.youtube.com

この曲がヒットする数か月前にバズリズムの今年バズる1位でこのバンドをしった。かっこよさと圧倒的な演奏技術と歌唱力だが世に受け入れられるイメージはまったくわかなかった。でもこの曲がリリースされて聞いたときにこれからを代表するバンドになるだろうと感じた。このバンドが流行っている音楽業界はいい意味で変わったと思った。

 

 

君はロックを聴かない/あいみょん

www.youtube.com

あいみょんのバズり方は今の藤井風のような形だった。音楽ファンからこの曲が認知されてマリーゴールドで世間から注目された。この曲を聞いたとき初めて聞いた曲なのにどこかなつかしさを感じた。

 

 

自慢になりたい/SUPER BEAVER 

www.youtube.com

去年の曲だが初めて歌詞を見ながら聞いたとき涙があふれた。このバンドのこれまでの活動と自分自身のこれまでの経験の両方が頭に浮かんだ。

 

 

在るべき形/UVERworld 

mf.awa.fm

しんどい時、これから挑戦していこうという時、社会人になってから大変な時期はめちゃくちゃあったがこの曲があったから人生が救われた。どれだけこの曲で泣いてきたかわからない。

 

 

VS/ポルノグラフィティ

www.youtube.com

ポルノグラフィティを好きになってライブという場所が好きになった。15年近くファンクラブに入ってずっとライブに参戦していた。20周年の東京ドームはポルノグラフィティがどれだけ自分にとって大切な存在なのか再認識させてくれる場所。いまでもこの曲を聞くとライブの光景が浮かぶ。

 

 

30曲を選ぶとなったときめちゃくちゃ多いと正直思った。でも実際はとても少ない。正直ポルノだけでも30曲は少ないくらいだ。

 

自分の人生や音楽的な視点、ブログを書き始めてからの出会い。いろんなことがまざった30曲になった。もっと選ぶ基準があったほうが選びやすかったが選出基準もバラバラの30曲になり申し訳ないです。

 

この曲の中から関ジャムのTOP30が出たらうれしいが個人的に新しい取り組みで楽しかった。おそらくこの30曲も時期によれば一部変わる楽曲もあるだろう。

 

テーマを決めて自分が思う10曲を事前に考えて語り合いながらお酒を飲む。そんな飲み会をしたら絶対楽しいし音楽好きであれば初対面でも楽しめそう。

いつかそんな飲み会を開催したい。

 

水曜日は関ジャムを見たいので新曲ブログ更新は遅くなるか木曜日になると思います。

 

ありがとうございました。