今週の最新曲厳選10選① (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/1/20更新分)
緊急事態宣言もでて毎日テレワークになり、最近は曜日感覚もなくなってきました。
その分、音楽が聴けるのでうれしいですが、、
さあ。今週も新曲紹介をします。今週は、239曲から紹介。
いつもは10曲ですが今週は紹介したい曲が多かったので2回に分けて合計20曲紹介します。
1回目は比較的有名なアーティスト。
2回目はインディーズが中心です。
よろしくお願いします。
優しい彗星/YOASOBI
アニメ『BEASTARS』のエンディング。前回紹介をした「怪物」はオープニングで使われています。怪物と全く違った楽曲なのにどちらも同じものを題材として作っている。この2曲の楽曲の差から主人公の怪物としての一面とやさしさの両方の部分をあらわしているのだろう。2021年に入ってからの勢いが止まらないが今後どんなアーティストになっていくのか。
光あれ/岡野昭仁
TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」オープニングテーマ。ポルノグラフィティの昭仁さんのソロデビュー楽曲。やっとこの新曲ブログでポルノを取り上げることができる。本当にうれしい。
この曲は、ヨルシカのn-bunaが作詞をしており、作詞作曲ともにほかアーティストから楽曲提供をしてもらうのは初めて。また昭仁さんの新しい一面が見えて本当にいい曲。これからどんな楽曲をリリースするのか楽しみしかない。
結証/緑黄色社会
TVアニメ『半妖の夜叉姫』エンディング。昨年大ブレイクをした緑黄色社会。バラードやアップテンポ、いろんなタイアップ曲にも合わすことができるのはさすがだと思う。
今回の楽曲はバラードではあるものの力強い気持ちが伝わる楽曲。最近の中では、個人的には一番好きな曲。
麻痺/yama
TVアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」のオープニング。「春を告げる」が大ヒットしたyama。「春を告げる」もそうだが曲がはじまってすぐの歌声で引き付けられる。引き付けられ聞き始めたら疾走感のある音楽がかっこよすぎる。こんな楽曲もあるのかと驚かされた。
VIVID VICE/Who-ya Extended
TVアニメ『呪術廻戦』のオープニング。今話題のアニメの新オープニング。前回のEveも最高だったがこの曲もアニメ映像とめちゃくちゃあっててかっこいい。
イントロのサウンドから引き付けられるドラム音。このバンドがほかにどんな曲を歌っているのか聞いてみよう。
あたりまえ/DISH//
ドラマ25「猫」の劇中歌。このドラマはヒット曲「猫」を題材としたドラマ。このドラマのために北村匠海自身が作詞作曲をしている。昨年テレビに出演も多く大ブレイクしたがその後の楽曲がこの曲と感じると今年も勢い変わらないことが期待できる。
醜い生き物/CHiCO with HoneyWorks
TVアニメ「裏世界ピクニック」オープニング。昨年THE FIRST TAKEで顔出しもしたCHiCO。動画にもあるが両A面シングルをリリース。どちらも全く雰囲気の違った楽曲。個人的にはポップなこちらの楽曲が好き。
みんなってエブリワン!/親指姫(池田エライザ)
毎年1月1日になった瞬間に新曲に変わるauソングの2021年楽曲。過去にはWANIMAやAIなども担当している枠だが今回は池田エライザ。昨年歌番組でカバーをしていたが歌唱力が高い。カバー時よりオリジナルの今回の楽曲のほうが引き付けらる。ラスサビ前の転調がかっこいい。そこの歌詞を親指といれることろもCMのキャラと合わせていていい。
Love Is Life/向井太一
去年このブログで曲を紹介してから気になる存在である向井太一。この人の楽曲はおしゃれさもありながらかっこよさもある。今回の楽曲は、ポジティブな歌詞でストレートに恋を歌った向井のゴスペル感溢れるボーカルが冴えた曲とHPでも書かれていた。
カナリア/SIX LOUNGE
ニューアルバムの先行楽曲。歌いだしからのスタートからのギター音はもうかっこよさしかない。この曲をライブで聞いたらどんだけかっこいいんだろう。ほかのアルバム曲も楽しみだ。
今回はこの10曲です。気づいたらアニメ主題歌が多くなりました。
また3日以内でもう10曲紹介します。次回はインディーズバンドが多くなるかもしれません。
次回もよかったら見てください。
よろしくお願いします。