ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2021年3月リリースアルバム

2月も今日で終わりです。

本当に1か月が過ぎるのはあっという間だなと改めて感じます。

 

さて、先月始めて次月の気になるアルバム紹介をしました。

Twitterでは水・日以外の5日間でアルバムの紹介をしています。

このブログで紹介したものや新曲を知る中で知ったアルバム。また、過去の名盤と呼ばれるものまで広く紹介しています。

 

2月リリースアルバムの紹介で気になるものを紹介しましたが実際に聞いてみると期待以上のものもあればそこまではまらないものもありました。

 

Twitterでは紹介しましたが2月リリースされたアルバムで個人的なオススメTOP5はこちらです。

1位「ぐされ」ずっと真夜中でいいのに。
2位「NATURAL」YUI
3位「アイラヴユー」SUPER BEAVER
4位「Grower」Awesome City Club
5位「X」DISH//

ぜひ聞いてみてください。各アルバムの紹介はTwitterにて。

 

RYO@音楽ブログ (@yo19930223) | Twitter

 

それでは3月の気になるアルバムを紹介していきます。

※ベストアルバムとEPは除いています。

 

2021年3月3日リリース

 

「どうしたって伝えられないから」/aiko

www.youtube.com

01.ばいばーーい 
02.メロンソーダ 
03.シャワーとコンセント 
04.愛で僕は 
05.ハニーメモリー 
06.青空 
07.磁石 
08.しらふの夢
09.片想い 
10.No.7 
11.一人暮らし 
12.Last 
13.いつもいる 

 

3年ぶりのオリジナルアルバムのリリース。関ジャムにて2020年ベストソングで川谷絵音が選出していた「ハニーメモリー」も収録。シングル曲は「ハニーメモリー」「青空」の2曲と少ない。また「メロンソーダ」はFM802の2019年春ソングのセルフカバー。「ハニーメモリー」の複雑なメロディの中でのキャッチーな楽曲からaikoの新しい可能性を感じた。このアルバムがコロナ渦の中どのような作品になっているのか。

 

 

FIZZY POP SYNDROME/秋山黄色

www.youtube.com

01.LIE on
02.サーチライト
03.月と太陽だけ
04.アイデンティティ
05.Bottoms call
06.夢の礫
07.宮の橋アンダーセッション
08.ゴミステーションブルース
09.ホットバニラ・ホットケーキ
10.PAINKILLER

 

今年ブレイク予想でもあげさせてもらった秋山黄色。メジャーデビュー作品ともなった前作も彼にしかできない新しい世界観を見せてくれた。前作以降シングル作品として「サーチライト」「夢の礫」「アイデンティティ」とタイアップ曲が続き実力と知名度が確実に上がってきている。

一筋縄ではいかないこのご時世に、自分が音楽から引き出せる力ってなんだろう?その答えを詰め込みました。

 そうコメントを残した今作に期待しかない。

 

 

AMUSIC/sumika

www.youtube.com

1. Lamp
2. 祝祭…森永製菓 受験に inゼリー2021 CMソング
3. 願い…テレビ朝日土曜ナイトドラマおっさんずラブ-in the sky-』主題歌
4. イコール…読売テレビ日本テレビ系TVアニメ『MIX』オープニングテーマ
5. Happy Birthday
6. Jamaica Dynamite
7. 白昼夢
8. アルル …進研ゼミ CMソング
9. 本音…第99回全国高校サッカー選手権大会応援歌
10. ハイヤーグラウンド…アニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』主題歌
11. 惰星のマーチ
12. Late Show…日本テレビ系 「スッキリ」 2021年1月テーマソング
13. わすれもの
14. Traveling
15. 絶叫セレナーデ…映画『ぐらんぶる』主題歌
16. センス・オブ・ワンダー…『進研ゼミ2020』CMソング

 

前作より2年ぶりのアルバムリリース。収録曲とタイアップが両方書いたものを引用したがこの2年でどれだけのタイアップをしてきたかがわかる。16曲中9曲がタイアップ。誰もが知っている代表曲が今段階ないのが正直不思議なレベル。アニメ・進研ゼミ・高校サッカーとタイアップがあるように学生に寄り添った曲がおおくなったこともあり学生人気はこの2年であがった。既存曲以外のアルバム楽曲もどんな仕上がりになっているのか。そしてこの楽曲達がどのように作品としての構成されているのか。

 

 

2021年3月17日

 

「第壱楽章」/映秀。

www.youtube.com

01. 零壱匁
02. 反論
03. 残響 
04. 東京散歩 
05. 誰より何でしょ 人より事よ
06. ハ茶メ茶オ茶メ
07. 音ノ葉
08. 鈴ノ音
09. Good-bye Good-night
10. 拳花
11. 自然
12. 笑い話

 

今年ブレイクするとブログでも書いた映秀。Spotifyが今年注目する次世代アーティスト「RADAR: Early Noise 2021」にも選出された。すべての楽曲の作詞作曲をしている彼の楽曲は1曲1曲別アーティストのような世界観を持っている。「東京散歩」ではおしゃれなポップな楽曲を出すかと思えば「反論」バンドサウンドも感じるロックな楽曲。新曲を聞くたびに新しい世界観を感じることができるのでアルバムとしてどういう仕上がりになっているのか楽しみでしかない

 

 

3月で紹介したいアルバム作品はこの4作品です。

実は3月はBESTアルバムのリリースがとても多い。

「SZ10TH」Sexy Zone

「evergreen2」秦 基博

「Where’s My History?」[Alexandros]

「20XX “THE BEST”」w-inds.

 

どのベストアルバムも注目しています。

 

2月の時もアルバム紹介の後いろんなアルバムを聞きましたがこのブログで紹介しなかったものが3枚も最終的なオススメTOP5には入ってきました。

そんな作品も3月も出会えると思うと楽しみです。

 

3月もよろしくお願いします。